第9話 身の程をわきまえて

「フィリップ…」


私は俯きながら声を掛けた。


「何?」


「少し…考えたい事があるから…1人にさせて貰えるかしら…?」


「いいよ。そういう願いならお安い御用だよ」


そういう願いなら…。フィリップの言葉が追い打ちをかける。

なら、どういう願いなら聞いてくれないの?そう問い詰めたくなるのを私は必死で我慢した。


「それじゃ僕は本館に行ってくるよ。両親に報告に行ってくるから」


「え、ええ…」


そしてフィリップは扉の前で足を止めた。


「エルザ」


「何?」


彼に背を向けたまま私は返事をする。


「君は勝手に本館へ行かないでくれよ?誰かに呼ばれた時以外は。君は僕の正式な妻じゃ無いんだから…そのへんは身をわきまえてくれるかな?」


「!」


駄目だ…ついに堪えていた涙が溢れてきた。


「え、ええ…わ、分かったわ…約束する…」


「うん、宜しくね。あ、そうそう。夕食は午後6時半だよ。メイドが知らせに来るからね」


フィリップはそれだけ言うと、扉を開けて部屋を出て行った。


「う…」


私はベッドに駆け寄るとクッションに顔を押し付け、鳴き声が外に漏れないようにいつまでもいつまでも泣き続けた―。



*****


 

 気付けば、薄暗い部屋ので私はヘッドボードによりかかり、呆然と窓の外を見つめていた。空はオレンジ色からすっかり夜の色に変わり、一番星が大きく輝いていた。


「今…何時なのかしら…?」


ポツリと呟いた時―。



コンコン


部屋の扉がノックされる音が聞こえた。


「はい」


扉に向かって返事をすると女性の声が聞こえた。


「奥様、すみません。お夕食の準備が出来たのですが…」


奥様…。

果たして、私はそんな風に呼ばれる資格があるのだろうか?


「今…行きます」


弱々しく返事をすると、扉に向かった。


カチャリ…


「あ、あの…奥様?どうされのですか?何だか酷く顔色が悪いようですが?」


若いメイドさんが私を見て驚いている。


「え、ええ。大丈夫。何とも無いから」


無理に笑顔を作って返事をした。そうだ…ついでにお願いしておこう。


「あのね…私の呼び方だけど、奥様って呼ばれるのは気恥ずかしいから、『エルザ』と名前で呼んでくれるかしら?」


「え…?そうなのですか…?では『エルザ様』と呼ばせて頂きますね」


「ええ、そう呼んでくれる?他の人達にもそう伝えておいてね?」


「はい、かしこまりました。ではダイニングルームに案内致しますね?」


「ええ…」


本当は食欲なんか皆無だった。何も喉を通りそうにない。けれど、フィリップが待っているはず。私は彼の前で冷静さを保っていなければ…そうしなければもっと彼に愛想をつかされてしまうだろう。


まだ姉がいて、フィリップが私に優しくしてくれていた頃…彼は私によく言っていた。


『エルザはいつも明るくて元気があっていいね。見ているとこちらも元気を分けて貰えそうだよ』


そう、姉に比べて容姿が劣る私は、精一杯明るく振る舞う事だけが取り柄だったのだ。


だから…私は他の人の前では明るく振る舞う演技をしなければならない。

例え、心の中で涙を流していようとも…。


やがて、私達はダイニングルームの扉の前にやってきた。


「この扉の奥がダイニングルームでございます。旦那様が既に席に着いてお待ちです」


「ありがとう」


笑みを浮かべてメイドさんにお礼を述べると、彼女はお辞儀をして去っていった。


そして私は深呼吸すると、扉をノックした―。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る