第21話 空

 けっきょく、ネクトーさんとぼくは、僧坊に並んでいる修道士たちの寝室のひとつに移動し、その夜を過ごしたのだった。

 寝室は、四人分の簡単な寝台が置かれている質素な部屋だった。

 修道士たちは、あの化け物の夜襲に、慌てて飛び出していったのだろう。

 寝具は乱れて、はねのけられ、あるものは床に落ちたままになっていた。

 しかし、幸いなことに、部屋の中には、厨房のような惨劇の跡はなかった。

 てばやく寝具を整え、ごろんと寝台に横になりながら、ネクトーさんは


「ああ、院長様のは、とおーってもふかふかだったんだがなあ……」


 と、名残惜しそうに言う。


「なあ、レブ、今からでも……」

「ネクトーさん」

「わかった、わかったよ」


 観念したようにそういって、目を閉じるのだった。

 部屋には沈黙が降りる。

 横になっていると、疲れたぼくの頭に浮かんでくるのは。

 破壊された修道院。

 あの黒い怪物。

 院長様の凄惨な死。

 領主様の館で起きているらしい異常なこと。

 そして――。

 ジェーニャ。

 いまどうしてるんだ。

 お前が、つらいことになっていないといいけど。

 待ってろよ、きっと助けるからな……。

 でも、こんなぼくになにができるのか。

 それを考えると、胸が苦しくなってくる。

 そんなとき、ネクトーさんがまた


「……レブ、寝ちまったか?」


 と、小さな声で言った。

 また、ネクトーさんがとんでもないことを言い出すんじゃないかと、ぼくは寝たふりをしようかとも思ったけど、


「なんですか、ネクトーさん?」


 そのネクトーさんの口調が、なんだか少し真面目だったからだ。

 ネクトーさんは、続けていった。


「……お前さんの妹、ジェーニャっていったか?」

「はい」

「まあ、おれがなんとかするからな……心配するな」

「あ……」


 ぼくがなんて答えたらいいのか考えているうちに、ネクトーさんの静かな寝息が聞こえてきたのだった。



 翌朝。


「ここでは、見るべきものはみたようだ」


 と、ネクトーさんが言い、ぼくらは山を下りた。

 下りは登りほどの時間はかからず、昼には岩塊の麓まで降り立つことができた。

 あたりを見回すが、ぼくらが乗ってきた馬の姿はなかった。


「ホオォーイ!」


 ネクトーさんの呼ぶ声にも反応はない。

 町の厩へともどっていったのか、それとも、夜の間になにかがあったのか。

 ぼくは、かしこい馬たちの身に何事もないことを祈った。


「ふむ……となると、徒歩かちでいくしかないな。よし、いくぞ、レブ」


 ネクトーさんは、革袋を担ぎ直して、歩き出す。

 いよいよ領主様の館に向かうために、道を戻るのかと思ったが、ネクトーさんが足を向けたのは、その反対、山越えの道だった。

 怪訝な顔をするぼくに、


「忘れたのか? 星が落ちた跡を見にゃならん」


 と、言う。


「手記には、もうなにも残っていないとあったが、そうでもないんだ」

「えっ?」

「あそこで、確かめることがある」


 ネクトーさんはそう言って、切り通しの道を、荒れ野に向けて、ずんずん歩いて行くのだった。


「知ってるか、レブ、西の涯ザヘルにはどこまでも砂漠がひろがっていてな、その砂漠の砂のなかには、からだの長さが1キラメイグもある、砂虫ってやつが棲んでるんだぞ」


 道々、ネクトーさんが、いくつもの、はるかに遠い土地の話をしてくれた。

 ネクトーさんは、有無を言わさず邪神に送りこまれ、そうした町を巡り歩いてきたのだという。(「いきなり、あいつの力で、知らない町にぶっ飛ばされるんだぞ、レブ。お前さんに会った時みたいにな。ひどい話じゃないか」)

 その中には、ぼくが父さんから名前を聞いたことのある場所もあった。

 ああ、いつかぼくも、父さんみたいに遠くの土地にいってみたいな……。

 山越えの道を歩きながら、のんきにそんなことを考える瞬間もあったのだ。


 馬で駆けるような速さでは進めない。

 日が暮れれば野営し、山中を抜けて、荒れ野にぼくたちがたどり着くまでに三日かかった。

 もう少しで山を抜け、荒れ地に出ようかというあたり。


「南の涯……海を渡った向こうに、氷の大陸があるんだよ。そこには——」


 しゃべっていたネクトーさんが、ふと口をつぐんで、空をみあげた。

 ぼくもネクトーさんの視線を追った。

 蒼く高い冬空。

 切れ切れの、白い雲が流れていく。

 その空に、ぽつりと。

 黒いものがうかんでいた。

 六角形をした、戸板のようなひらべったいもの……。

 空にいるものといえば、鳥だが、それにしてはあまりに形がおかしい。

 そして、さらにおかしいのは、それが空の一点にとどまり、じっと動かないことだった。


「ネクトーさん……鳥じゃないですよね、あれは」

「うむ。凧かな……いや、それにしては糸がないか……」

? たこってなんですか?」

「ああ……レブは知らないか。そういう道具ものがあるんだよ。木や竹の骨組みに皮を張ってな。風をうけて空に浮かぶんだが、地上からは糸でつなぎ止めるんだ。そうしないと、どこまでも飛んでってしまうから……」


 ネクトーさんは、じっとその黒いものをみつめた。


「鳥でもなく、人の手になるものでもなければ、あれは……」


 ネクトーさんの目が、すっと細められて、瞳の奥が赤く光る。

 すると、その黒いものは中空でぐらぐらと揺れ、そして、安定を失うと、くるくる回転しながら、木の葉が舞い落ちるように墜落した。

 切り通しの壁面から突き出ていた木の枝に衝突し、びりっと裂けて、地面に落ちた。

 ぼくらは、道の上でもぞもぞ身もだえしている、そのものに近づく。

 中心部から放射状に六本の、関節をもった虫のような脚がつきだし、その脚の間には薄い黒い膜が張られていた。今はその膜はあちこちで裂けてしまっている。そして、中心部にあるのは、あの、もうすっかり見慣れてしまった、兜の形をしたものだ。裏返っているその底面には、裂け目のような口がついて、閉じたり開いたりしていた。


「ネクトーさん、これって……?」


 ネクトーさんがうなずく。


「見張られていたようだな、どうやら」


 ネクトーさんが、ブーツでそいつを動けないように踏んづけ、ぼくをうながす。

 ぼくは、父さんの短刀を抜いて、止めを刺した。

 短刀が刺さると、六本の脚がぎゅっと縮こまり、そして全体が崩壊して黒い泥となった。


「ずいぶん、おれたちのことが気になるようだなあ」


 と、ネクトーさんがいう。


「だいじょうぶでしょうか」


 ぼくは聞いた。


「ん……?」

「ひょっとして、向こうで待ち伏せとかされるんじゃあ……」

「どうだろう」


 ネクトーさんは笑った。


「ま、そのときはその時だな」


 そしてぼくたちは、星の落ちた荒れ野にたどりつく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る