第28話 宣戦布告

『やっぱり繋げてるのね? なんとなく軽くなったり重くなったりって感じがあるな、と思ってた!』

「ごめんごめん。でも何も干渉はしないのよ。見てるだけ」

『見てるだけって、それが恥ずかしいんじゃないー。』

「あら。恥ずかしいって言葉を知ったの? 成長しちゃって!」

『揶揄わないでよ』

「まあまあ、もうちょっと見せてよ。その代わり、繋がっているからいろいろと便利なこともあるでしょ?」

『そう……?』

「そうよ、森と繋がってるようなものよ。便利。ね?

 本当は私が見たいだけなのよ。 だって、森で伝え聞いたら、一言よ。ついに二人は恋に落ちました、って。 そんなはず、ないでしょうー!」

『こ、こ、恋って、何言ってるのよう』



「ユーラ? いつまで風呂入ってるんだ。時間ないぞ」

「っはあい」


 慌てて上がれば、居室には染料の下絵が重ならないようにあちこちに干されていて、足の踏み場もなかった。


『あー、こんなに散らかしちゃってたのね』

『こんなもんだろ。それより、さっき戻ってきてから様子がおかしくないか? 今も、誰と話してた?』

『お、おかしくないよ。あ、今は、始祖とちょっと。なんか繋がってるみたいでね』


 は?と固まったケールトナがおかしい。


『びっくりだよね。始祖も、私との相性が良すぎて驚く、って言ってた』


 それきり口を噤んだユーラを、ケールトナは慎重に観察しているようだった。

 最近目覚めた始祖の竜はどことなく少女めいた竜で、ユーラはあっという間に仲良くなり、その仲の良さを森の民にも驚かれるほどだ。なにしろ、森の外でも始祖の竜と繋がっていられるという例は、森の古い民だって聞いたことがないらしいのだ。

 その繋がりの深さを、ケールトナが時々心配してくれているのは、知っていた。だが今はあまり話したくなくて、大丈夫、ともう一度だけ言って、ユーラは今後の作業に集中しようとした。


『……紋を転写できたら、服と髪は、カンタス殿のところで仕上げてもらうよう話をつけてある。もうこの部屋では無理だからな。カンタス殿は娘とは別部屋だから、侍女も手が空いてるし、広い一室が空いているそうだ』


 わかった、と返事をしたが。


『おい。集中してやらないと、失敗して間に合わなくなるぞ。もう一発勝負なんだ』

『わかってるよう』


 わかっているけど。


『……ねえ、ユーレイリアも、王子のお妃になりに来たのかな?』


 さっき、お湯を運んでくれた使用人たちが、お妃はネクトルヴォイの領主の姫で決まりらしい、と囁き合っていた。

 ユーレイリアには、実はユーラは特別思い入れがある。幸せになってほしい子だ。ちょっと性格は、あれだけど。

 でもなんとなく、リューセドルクとユーレイリアが幸せになると、ユーラは幸せではない気がする。リューセドルクが幸せなら、ユーラも幸せなはずなのに。

 それは困る。ユーラが幸せだと、きっとリューセドルクも幸せになるのだ。対の星だから。

 ユーラが不幸せだと、幸せのはずのリューセドルクも不幸せになるかもしれない。それは困る。とても困る。

 床に膝と額をつき、耳を塞いでぐるぐる考えても、ぐるぐる、ぐるぐる、回るだけ。


『うーん、あの娘はそんな柄じゃなさそうだけどな。だが人の国には、政略の結婚もあるそうだからな』


 適当な返事をしていたケールトナがこちらを見たらしい。うお、とおかしな声を出した。さっきから、ケールトナはおかしいと思う。


『おかしいのはお前だ。お前、対の星なら伴侶じゃなくても気にしないって、言ってただろう。ついさっき』

『言ってた』

『まさか、やっぱり他の女と夫婦になるのを指咥えて見てるなんて嫌だわ、ってなったとか?』


 からかっているつもりなのだろうか。けれどケールトナの憎たらしい声真似は、ずばりユーラの気持ちそのままだ。

 昔から、ケールトナはユーラの言われたくない本心を、腹が立つほど正確に見破るのだ。本人が意図しない時でも。


 体を拭いた布をそのまますっぽりと被って床に蹲っていたユーラは、徐に両腕を前に出して、猫のようにぐぐ、と伸びた。伸びて伸びて、はふ、と脱力して。一緒に、おかしな気負いをすべて、吐き出してしまった。


『嫌』

『ん?』

『指咥えて見てるのは嫌』

『お、おお? いつの間に?』

『だから、全力でやるわ。対の星に、伴侶としても選んで貰えば、それでいいのよね。それでもだめなら、私、納得する。彼の大切な相手なら、彼の伴侶として、受け入れる。時間がかかっても、きっと彼のその幸せを理解できるようになるはずよ』


 ペシャリと潰れていた布の塊が、今度は小さく丸まってぶるぶるっと震えて。布から頭を出したユーラは、ゆっくりと立ち上がった。

 泉から、蓮の花が立ち上がり、そして咲く時のように。あたりのすべての憂いを吸い取ったような、凛としたうつくしさで。


『さすが、姉上の娘。思いのままにどうぞ』


 猛然と、恐ろしい集中力で紋様の転写にとりかかるのに、うやうやしく声をかけて。


『首を洗って待っていろ、だとよ、リューセドルク』


 と、ケールトナは友人に、姪に代わって宣戦布告を念じておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る