第3話-帰省二日目③

 レジ袋にゴミを入れて、俺達は道場に向かって歩いていた。


 今日は挨拶だけして帰るつもりだ。美冬も居るし稽古をする気にはなれなかった。


「道場ってやっぱり怖いのかしら……?」

「んー……、もしかしたらちょっと怖いって思うかもな」


 一般人からしたら、道場って怖いイメージあるよな。少なくとも、気楽に顔を出せる場所ってイメージではないと思う。


「ふーん、そうなのね」

「まあ、大丈夫だよ」


 俺の顔を見て怒鳴り散らす奴なんて、あの道場には居ないだろうし。


 桐崎家とは違って、道場に向かう足取りは重くならない。中学卒業まで毎日のように行ってたし、それも理由の一つかもしれない。


「ついた」

「すごい……」


 ふらふらと歩いていると、古風な屋敷の前に辿り着いた。

 相変わらず厳格な雰囲気を漂わせているが、中でやってるのは稽古だ。断じてヤクザの根城じゃあない。


「えっと、入っていいの?」

「大丈夫」


 気後れする気持ちもわかる。俺も初めて陵先輩に連れて来てもらった時に、めっちゃ焦ったからな。

 あの人との出会いなんて、怖い以外無かったから余計にビビった。


 彼女の手を引いて、屋敷の門をくぐった。四ヶ月ぶりだが、それなりに久しぶりに感じるな。


 今の道場は、俺の記憶が正しければ、陵先輩のお父さんである善一さんが当主をやってるはずだ。


 善一さんは今の時間は何処にいるんだ……?


 取り敢えず稽古場に行ってみるか。


 普段から稽古をしてた場所に、一番馴染み深い場所に向かった。


 道場生に見つからないように、稽古場を外から覗く。うん、皆頑張ってるな。


 子供から大人まで、沢山の人々が稽古に励んでいる。


 善一さんの姿は見えない。だから、前当主の厳十郎さんの姿を探してみる。


 見当たらないな……


「琉亜……?」

「居ないんだよなぁ……」


 心配そうな顔をされて、思わず俺も首を傾げてしまう。



 背筋にゾッと寒気が走った。



 美冬を抱き寄せて、後ろに飛んだ。俺達が居た場所を木刀が横切った。


「厳十郎さん、急過ぎませんか?」


 木刀を振った張本人を見て悪態を吐く。ったく、当たったらどうするつもりだったんだよ。


「ほっほっ、腕は訛って無いようで何よりだ」


 白髪の厳つい顔で楽しそうに笑った。


「道場に通わない程度で、疎かにすると思いました?」

「まさか、琉亜の真面目さは儂がよく知ってるからなぁ。……それより、良いのか?」

「?」


 厳十郎さんに促されて、美冬に視線を向ける。


 ……あ。


「だ、ごめんっ」


 抱きかかえたままで、そのままにしてた。すぐに離した。


 **


「……ん、だ、大丈夫よ」


 丁寧に地面に降ろしてくれたから、私はゆっくりと地面に立つ。


 彼の身体、大きくてごつかった……


 心臓が飛び出そうなくらいにバクバクしてる。


「ほっほっほ」


 そんな私達の様子を見て、白髪の御老人は軽快に笑った。


 厳十郎さん……だったわね。忘れないようにしよう。


「琉亜、彼女は?」

「彼女は白石美冬、お付き合いさせて頂いてる相手です」


 彼はいつもよりも丁寧な言葉で、私の事を紹介してくれた。

 身体の熱は抜けないけれど、彼の紹介に合わせて頭を下げた。


「付き合ってる……だと?」

「はい、そうですが?」


 目を見開いて驚く厳十郎さんに、それをケロッと流す琉亜は、さっきの出会いとは対極だった。


「なんだとぉぉおおおおお!?!?」


 厳十郎さんは御老人に似つかわしくない叫び声をあげた。


 **


「……そんなに驚きますか?」


 厳十郎さんがそんなに叫ぶもんだから、ついつい、師範代に向けるべきではない視線をぶつけてしまった。


「驚くわいっ!! 長生きもしてみるもんだな……」


 そこで長生きを実感するのか……


「それにしても、琉亜が美玲以外の女性に心を許す日が来るとは」

「それは……、俺が一番驚いてます」


 口に出してみると、本当に有り得ないに等しい話だったはずだ。


「まあ良い。今日は何用だ?」

「陵先輩に挨拶だけしに来ました」

「"だけ"を強調するとは良い度胸だ」

「彼女も居るので、流石に長居するのは……と」


 俺だけの事情だったら、軽く身体を動かして帰ってた。


「ん? 今日くらい待ってるわよ?」


 すると、美冬が小首を傾げてそう言った。


「一回始まると長いんだ」

「別に良いじゃない。昔の琉亜が何をしてたのか気になるもの」


 そう言われるとその気遣いを断れない……


「ほっほっほ。白石さんもそう言っとるし、少しくらい身体を動かして行け」

「……わかりました。って言っても、道着とか無いですけど」

「琉亜なら着替えなくても変わらんだろ」

「んな無茶な……」


 道着じゃなきゃ出来ないとか、そんなヤワな稽古や練習をしてるわけじゃないが、前当主がそんなんで良いのか不安になるな。


「……美冬は良いのか?」

「ええ、もちろん」


 美冬は美冬で、ちょっと楽しみにしてる気がした。


 大人しく軽く稽古して帰るか……



 **


 琉亜が稽古場で他の人達に混じって稽古を始めた。


 私はその隅っこで足を崩して、ゆったりとしていた。


 最初は正座だったけれど、厳十郎さんが崩して良いと言ってくれた。


「お隣、良いかな?」

「はい」


 厳十郎さんが隣に座った。

 最初に木刀で殴り掛かって来たのを除けば、かなり良い人な気がする。雰囲気も高齢な方にしては話しやすいし。


「こんな別嬪さんを連れて帰ってくるとは……、彼奴も隅に置けんなあ」

「ありがとうございます」


 厳十郎さんの言葉に素直に笑みを浮かべて返す。


「ふむ、非の打ち所が無いな。すまんが、琉亜について、少し聞いても良いかな?」

「はい」


 変に言葉は並べずに、シンプルな返事だけをする。


「ありがとう。……琉亜は、学校ではどうだ?」

「普通だと思います。ただ、私は別の教室なので、詳しいことはわかりませんが」


 涼さんや舞さん、それからクラスメイトとも仲が良いのは、先日の事情聴取で嫌という程に思い知らされた。

 私みたいに、クラスで浮いているわけでもなさそう。


「別の教室なのか。琉亜が別の教室にまで行って声を掛けるなんて、うーむ……想像出来ん」

「住んでるマンションが同じで、それで」

「ほうほう。それはまた数奇な出会いよのぉ」


 このお爺様、外見に反して精神が若い気がするわ。本当に面白楽しそうに私の話に頷いてくれる。


「聞いて良いのかわからぬが、出会いはどうだったのだ?」

「私がマンションの鍵を無くしてしまって……それで」

「琉亜がそれで家にあげたのか?」

「はい。あげて頂きました」


 厳十郎さんは口をあんぐりと開けて、稽古場で身体を動かしている琉亜を見た。


「彼奴が?」

「はい」

「いや、琉亜は例え女性が困ってたとしても助けない男だぞ」

「えぇっ……?」


 思わず驚きの声をあげてしまった。そんな食い気味に言われるとは思わなかったから。


「彼の中学の同級生が言うには、積極的に女性を避けていたらしいし、道場に居る女性の門下生にすら近付きすらしないのだぞ」

「えぇ……??」


 そこまで酷かったなんて、流石に初めて聞いたわ。


 私と出会う前からずっと、高校では変わろうと決めていたのね。


「高校ではちゃんと女性の方とも会話してますよ。苦手そうな雰囲気は出してますけど」


 だから、彼のフォローをしておいた。


「それは君の姿を見ればわかる。そうか、琉亜も前に進み始めたのか……」


 厳十郎さんは感慨深そうに呟いた。


 琉亜が虐待から抜け出すために、最初に頼られた大人が厳十郎さんだと聞いた。

 だとしたら、彼が虐待から解放されてから、今までずっと見守ってきたのだろう。


 彼の近況が気になるのは当たり前だと思えた。


「儂も前に進まねばな……」


 その言葉は私に向けてのモノではなく、何処かへ消えて行った。


「武術って、楽しそうですね」


 琉亜が普段よりも少しだけ活き活きとしていて、これは好きになった代償なのか、彼がやっていることだからなのか、とても面白そうに見えた。


「ほう、白石さんもやってみるか?」

「興味はあります。続くかは……」


 私の意思ややる気の問題もだけれど、それ以上に、そもそも夏休みが終わったら、暫くここに来ることは無いのだから、続けるのは限りなく難しい。


「良い良い、最初は何でも興味からだ」

 

 厳十郎さんは外見に似合わずに大らかで、ちょっとくらいならやってみても良いかも、と思った。

 


 


 **


「終わった……」


 真夏日に久しぶりの稽古をやった。今までずっと自主練ばかりだったから、前に稽古した時よりも疲れた。


 真夏日に久しぶりにってのも、こんなに疲れる要因の一つかもな。熱いってだけで、体力以上に精神的にやられるからな。


「お疲れ様」


 ぐったりしてると、美冬が後ろから顔を出した。


「……汗かいてるから」


 ちょっとだけ嫌だった。


「気にしないわよ」


 ……気にして欲しい、とは思ったが、彼女にそう言われると、無理に拒絶するのも違う気がする。


「武術って楽しい?」


 美冬はぽつりとそう言った。


「んー……、どうだろうな」

「あら意外ね」


 彼女は拍子抜けした声を発した。俺はあくまで、陵先輩に教わったモノを更に精錬したいだけだからな。

 あの人みたいに、自分の大切なモノを選べる人間で在りたいんだよ。


「……ねえ、琉亜」

「ん?」


 息をのんで、彼女はこっちを見つめてきた。


「私も明日から、稽古をさせてもらうことにしたの」


 ……どういうこと?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る