2024/09/06(基礎)

 何を書いたものかと思う。最近とにかく自分の頭を巡るのは、結局のところ基礎がしっかりしなければ、どうにもならないということだ。どれだけ取り繕おうとしても、普段からの基礎ができていなければ馬脚は容易に現れる。そうして日々信頼を失っていく。世の中は正直だ。嘘がつけない。そんな当たり前のことを、日々の生活を通して嫌と言うほど感じている。嫌と言うほどというのは、語弊があるかもしれない。忘れっぽい自分はそんなことなど忘れて遊びに走ってしまうことがとても多い。しかしその度に、現実は自分に対して相応の罰を与える。そうしてそういったことが重なるにつれ、自分はごまかしなど効かないのだということにようやく思い至るようになっていく。

 しかし、それでは基礎とはどのようにして積み上がっていくだろうか。ここが現在の自分の課題である。負荷が大きすぎれば長続きしないし、負荷が軽かったとしても、自分の性に合わなければやはり長続きがしない。微妙な自身の習慣付けのツボを突くためにえらく手間がかかる。今はその方法及び何が基礎かということを考え続けている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

断片 太川るい @asotakeyoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ