第8話 卵かけご飯

 ご飯が炊きたてだと、やりたくなるのが卵かけご飯。

 熱々ご飯に溶いた卵を回し入れ、醤油をほんの少し。

 白身が絶妙に固まって、これだけで立派にお昼の主役をはれる。


 オカンが小学生のとき、参観日で母は寄る所があるというので先に家に帰っていた。玄関先で母の帰りを待っていると、トモちゃんとトモちゃんのお母さんが通りかかった。

「ウチに来て待ってなさい」

 トモちゃんのお母さんが言った。

ちょうどお昼時で、卵かけご飯を食べさせてくれた。

 卵かけご飯はそんな思い出もつれてきてくれる。

 それからしばらくしてトモちゃんのお母さんは亡くなった。

 いい人は早世する。そんな気がする。

 だから、なるべくいい人には、ならんとこと思う。


 昭和の時代には家で何かを食べさせてくれる人がよくいた。

 お隣のショウちゃんのお母さんは近所の子を集めて、届いたばかりのテレビを前に、すいとんを振る舞ってくれた。

「おばちゃん、お代わりちょうだい」

 3歳のオカンはやはり食いしん坊やった。

 よその子も自分の子と同じように大切に育ててくれた。

 このショウちゃんのお母さんに纏わる思い出がもう一つある。


 2歳のウチは飴を呑み込んでしまい、喉に貼り付いて気色悪かった。

 ねえ、ママなら何とかできるでしょ。喉が気持ち悪いの。

 母の割烹着の裾を引っ張るが、

「そのうち溶けるでしょ」

 と言ったきり、またショウちゃんのお母さんと立ち話を続けた。

 いつまでたっても泣き止まないので、ショウちゃんのお母さんはリンゴを剥いて食べさせてくれた。飴は喉に貼り付いたままだったが、安堵感を得られたような気がした。そのときの母は23歳と若く、頭で子育てをしていたようだった。🐤



🐶たしかに、いい人は早世します。お互い、いい人にはくれぐれもならないようにしましょう。海石榴の体内脂質は、卵に反応しやすいという、かかりつけ医の指導により、鶏卵、魚卵は避けていますが、最後の晩餐は絶対に「卵かけご飯」と決めています。(海石榴さん)


🐱卵かけご飯、おいしいですよね!(≧▽≦)♪


いい人は早世する。

きっと、神様が傍にいてほしくて連れて行ってしまうのでしょうね。


私は1000年くらい生きれそうです( ・ิω・ิ)キリ(マ猫さん)


🐯いい人は早逝する。

ドラムの先生は、高校生の時に父親を亡くし、母親も病院暮らし。スティック二本持って上京し、猪俣猛さんという有名な「ジャズドラマー」の弟子になって、24歳の時に結婚、苦労して苦労して、やっと自分の家族を持ち、マンションも買えて「僕の宝物たちと僕らの城に住んでいる」と嬉しそうに話してくれました。

36歳。心筋梗塞で、あっという間に亡くなってしまいました。これから脂がのってきて、いいドラマーになると信じていたのに……。

私が最後に泣いたのはこの人です。(あるとさん)


🐹よい人ほど……

うん、そのとおりです。


もうひとつ

美人は早く亡くなる。

本当に美人薄命。

夏目雅子さん

竹内結子さん

岡江久美子さん

坂井泉水さん


みんな大好き

特に竹内さん!

「いま、会いにゆきます」

😭😭😭(小太郎さん)


🐺∑( ̄□ ̄;)飴、飴はあかん


水を飲んで溶かすとか


張り付いたままで、固形物を飲み込んだら、飴のところで詰まっちゃう(>_<)ノ"


大人の気管と子供の気管は太さが違うのよ~(>_<)(下東良雄さん)



🦊こんばんわ

なんかオカンさんというむっちゃ面白いエッセイストがいると小耳に挟んで

こっそりきてみました

この時間帯に軽い気もちで拝読するのはあかんかった、あんまりにもオカンさんの描写が美味しそうで

ぐぬぬこれは飯テロやんか、と唸りつつも、ここまでなんとか我慢しましたが

もう限界やねん!!!!!

たまごご飯食べてきま〜す❤️


(ちなみに偽関西人です、すいません)(みかぼしさん)



🐼いい人は早世する。そんな気がする。

 だから、なるべくいい人には、ならんとこと思う。



爆笑しました。(茶々アルトさん)



















 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る