第12話 送り迎えをした日(送)

 布団の上に正座した龍誠は、ちょこんと女の子座りをしたみさきと向かい合っていた。二人の間には、保育園に持ち込まなければならない物と手提げバッグが置かれている。


「いいかみさき、荷物チェックだ」

「……ん」


 荷物チェックって何? そう思いながらも、龍誠の緊張を感じ取ったみさきは、それっぽい反応をした。


 龍誠はごくりと喉を鳴らし、左手を伸ばす。


「歯ブラシ良し!」

「……し?」


 龍誠は歯ブラシを手提げバッグに入れ、手元にあるチェックリストにペンを走らせた。


「次。着替え一式、良し!」

「……ぉし?」

「次。タオル良し!」

「……よし」

「ハンカチ良し!」

「……よし」

「ビニール袋良し」

「……よし」

「上履き良し!」

「……よし」

「時計良し!」

「……よし」

「おっと、時計はみさきの手に付けねぇとな」

「……ん?」


 龍誠は可愛らしい熊のキャラクターが描かれた腕時計(1458円)をみさきの腕に装着した。


 みさきはクルクル腕を回して時計を見る。興味津々である。その可愛らしい姿にほっこりしながら、龍誠はチェックリストの最後の項に印をつけた。


「よし、全部あるな」

「……ある?」

「……もう一回だけ確認しよう」


 ということを三回繰り返して、


「こんだけ確認すりゃ大丈夫だろ」

「……んん?」

「次は自己紹介の練習をするぞ、みさき」

「……れんしゅう?」


 きょとんとするみさき。

 ピシっと人差し指を立てる龍誠。


「いいか、コミュニケーションは第一印象で決まる。円滑な交友関係……もとい、楽しい保育園生活を送る為には自己紹介だ。ここでブチかますしかねぇ」

「……んん?」

「ちょっと難しかったか? とにかく、自己紹介だ。自己紹介の練習をするぞ」

「……ん」


 みさきは自己紹介を知っている。

 まったり立ち上がって、ペコリと頭を下げた。


「……みさき。よろしく、します」

「完璧だ。今のみさきは世界一かわいい」


 これ以上無い笑顔で親指を立てる龍誠。

 ちょっと得意そうな顔になるみさき。


 こうして、二人は家を出た。

 ツッコミ役は不在である。


「いいかみさき、友達を作るコツは否定しないことだ。相手が何か言ってたら、とりあえず頷いとけ」

「……んん?」


 道中、龍誠は隣を歩くみさきに向かって、熱心に言葉をかけていた。


「あと、権力持ってそうなヤツは早いうちに口説いとけ――あぁいや、先生の言うことは良く聞くんだぞ? 先生を困らせちゃいけねぇ。分かったな?」

「……ん」

「何が分かったんだ?」

「せんせーの、こと、きく」

「よーしよし、流石みさきだ」


 そうして予定通りの時間に保育園へ辿り付いた龍誠は、門の前で待機していた保育士に元気な声で挨拶をした。


「おざっす! 天童です!」

「ん? あ、あぁ、天童さん。ええっと、その子がみさきちゃんですね?」

「はい! シャイの子っすが、よろっしゃす!」


 やべぇ、全然ちゃんとした敬語が言えねぇ。


 焦る龍誠。一方で、子供よりも緊張した親を見た保育士は微笑んだ。


「それでは、お子さんは責任を持ってお預かりします。お仕事、行ってらっしゃいませ」

「……お、ぁ、はい! 行ってきます!」


 仕事に行く予定など無かった龍誠である。


「みさき、5時くらいに迎えに来るからな」

「……ん」


 こくりと頷いて、保育士を見上げた。

 視線に気が付いた保育士は、みさきに目線の高さを合わせて「どうしたの?」と微笑む。


「……せんせー?」

「おー、みさきちゃん、先生って何か分かるの?」

「……ん」

「おー! 偉いねぇ」


 慣れた様子でみさきを子供扱いする保育士を見て、龍誠は心の中でキレていた。


 ……ふざけんな。うちのみさき舐めんじゃねぇよ先生くらい分かるに決まってんだろコラ。


 だが決して口には出さず、もう一度だけみさきに声をかけてから保育園を後にした。


 帰路で直前のことを思い出した龍誠は、ふと思う。

 あの短期バイトをしてなかったら、あそこで声を我慢できなかったのではないだろうか。

 

 ……いやいや、ねぇよ。


 彼は首を振って否定しながらも、少しは変わることが出来ているのだろうかと、家に帰るまでの間ずっと考え続けていた。


 みさきと出会って、2つの目標を持った。


 立派な親になること。

 みさきに生まれてきて良かったと思わせること。


 その目標に、少しは近付けているのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る