いいのか

春の雨はまだ寒くて、地下鉄駅の出口から傘の群れが生じている、空から見ると多分花畑には見えるだろう。今の仕事は8時までには家に帰れる。地下鉄駅から家までは15分、ちょうど良い運動より、歩くのがしんどい距離ではある。それに雨の日、ただただ早く帰りたい。帰ったらやることは、別に無いのに。


スマホの前にギターを弾きながら歌っている男がいる。生配信だろうね。前にQRコードを印刷されたポップがあり、スキャンしたらフォロワー300人しかいないSNSのアカウントだった。それじゃ食ってはいけないだろう。でも他人事を心配する場合ではない。


「早く辞めて仕事でも探せ」とツッコミしたいが、地下鉄の中でスマホに「今年は就職難…」のニュースを思い出す。実は金持ちで、遊んでいるだけのパターンもあるかも。勝手に人を批判するのは良くない。


一応歩くのを止めて、10分ぐらいでも聞いてみよう。


あまりにも意味の分からない歌詞と、下手なギターだと思うが、何回も繰り返す「このままでいいのか」「このまま定年でいいのか」という歌詞にはムカつく。違法じゃなければこの人を殴ってみたい、チャラ男の顔しているくせにサラリーマンに刺さる歌詞は辞めとけ。


俺は唯一の観客のせいで、ギターを弾いている男は俺を見つめている。歌は続いているが、10秒後「このままでいいのか」「このまま定年でいいのか」の繰り返しがまた始まった。悪意挑発行為はこういうもんだな。彼は何かを期待している顔をしている。


「ローンはどうするんの?」俺は聞いた。


「は〜、このままでいいのか」と彼は歌い続ける。


「あのさ、家のローンはどうするんっかよ!まだ30年あるから」と俺は聞いた。俺は俺に聞いた。


歌は中断した。男は3秒の沈黙を経て、俺に言った。「貴方のせいじゃないよ。」


春の涙は雨の味がした。徒歩15分の自宅は今日30分かかった。明日から30年間の出勤は変わらないが、「明日混ぜてくれないか。俺、7時半ぐらいから、時間はある。」と彼に言っていたので、今日は少し明るくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蘇泉's 短編 @sosen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ