第180話 蠢くもの(5)

 

 ……いや、あれが甘いんだろう。

 誰も殺さずにこの場を収めたかった。

 俺が甘いのだ。

 けど……わかっていても、それでも、どうしても!


「エドワード!」

「うっ! ぐぁ!」

「エド!」


 というわけで、隙をついて俺がエドワードをぶん殴る!

 顔面を、グーで。


「スヴィア嬢も[リフレクションダークネス]の中へ……」

「……っ」

「…………」


 避難させようとした。

 けれど、スヴィア嬢は倒れたエドワードのところへしゃがみ込んでしまった。

 涙を溜めて。

 裏切られておきながら、それでもエドワードを見捨てないのか。

 ……ああ、弱いな、こういう人に。


「な、殴ったな……! 父上にも殴られたことないのに!」

「うわぁ、そのセリフ本当に言うやついるんだぁ?」

「なんだと!?」


 某有名アニメの主人公のセリフじゃん。

 前世ではすっかりネタと化していたが、リアルで言うやつは異世界にいた!

 ハハ、ワロエネェ。


「あ」

「ひっ!」


 俺の右肩を誰かが叩く。

 見上げればシズフさん。

 無表情で、スヴィア嬢とエドワードを見下ろしている。


「こ、殺してはダメです。責任を取らせなければなりません」

「そうか」


 多分今の今まで寝てただろうに。

 外が騒がしくて起きたのか?

 俺がエドワードを庇うと、あっさり納得してラウトの方へと向き直る。

 いや、んん?

 ラウトの方ではない。

 ソードリオ王とマロヌ姫の方だ。

 ここは結界の外だが、数名の騎士が[リフレクションダークネス]の外に出てきてエドワードを取り押さえる。

 ここはもう任せてよさそうだな、と[リフレクションダークネス]を解く。

 一斉に騎士たちがエドワードの兵を取り押さえにかかり、駆けつけた騎士たちも加勢して鎮圧は時間の問題。

 とりあえずこれ以上死者は出なくて済みそうだな、と息を吐いた瞬間だった。


「ぐぁ!」

「オズ!」

「は!?」


 シズフさん、俺の隣にいたと思ったのに、なぜかオズの首根っこを掴んでおられる。

 そのまま持ち上げ、高身長のオズがあっさりと地面から足が浮く。

 しかも片手で。

 しかし首に食い込む指の力は異様だ。

 あれでは!


「シズフさん!? なにしてるんですか!?」

「殺す」

「はいいぃ!?」


 聞き間違いかな?

 と、希望的観測で聞き間違いを希望したけど所詮は希望。

 首を掴んだままシズフさんが次に行ったのは、振りかぶって地面に向かってぶん投げた。

 人間を。成人男性を。

 しかも間髪入れずにオズの顔面を、精一杯踏みつけたのだ。

 ——マロヌ姫の、目の前で。


「オズーーー!」

「うわああぁっ!」

「な、なっ!」


 俺でも叫ぶわ、こんなん。

 シズフさんが思い切り踏みつけた、それだけでオズの顔面だけでなく、地面まで広範囲に砕けたのだ。

 腰を抜かさなかった俺を誰か褒めてほしい。

 ラウトですら「ええ……」って驚いた顔してるじゃん!

 砕けた地面に飛び散る血飛沫。

 頭を完全に失った死体が、ビクビクと痙攣する。


「…………え……ちょ、ちょっと……」


 俺ももう、なにが起こっているのか。

 色々な感情で体がガタガタ震える。

 オズは一応、マロヌ姫付きの従者という立場。

 え? これ俺らの責任になる感じ?

 シズフさんは一応、ルオートニス預かりだもんね?

 こ、こ、国際問題なんですけど〜〜〜!?


「って、なにしてるんですか!」


 しかしまさかのそれで終わらない。

 シズフさんはライフルを取り出すと、痙攣して血を噴く死体に、さらに撃ち込む。

 し、死体撃ち〜!

 人間としてモラルが一番よろしくないアレ〜!

 慌てて止めるが、ライフルのエネルギーが完全になくなるまでしっかり撃ち抜きやがった、この人。

 き、鬼畜の所業〜!


「シズフさん、なにしてるんですか! ひ、人としていけないと思います!」

「下がっていろ。死ぬぞ」

「いや、そういうわけには——」

「ラウト・セレンテージ」

「ぎょわぁぁぁぁ!」

「ヒューバート!」


 ひょい、と胸ぐら掴まれ、ぶん投げられた。

 投げられた先はラウトのところ。

 ラウトとラウトに受け止められて、怪我はないけどどういうことだよ!


「ラ、ラウト! シズフさんがオズさんを殺しちゃったんだけど!? 殺しちゃったんだけど!?」

「落ち着け。

「! あ……じゃあ、なにか理由が?」


 振り返ってみるが、でも、なんつーか、もう殺っちゃってんだよなあ……!

 でも、もしかしたらなにか事情があるのかもしれないし!


「シズフさん! 理由! 理由を教えてください! どうしてオズさんを殺したんですか!」

「…………」

「こらぁー! ちゃんと答えて——」


 これはまた近くに行ってきちんと説明させるべきだな、と一歩前に出た時、痙攣していたオズさんの体が立ち上がった。

 なくなった首からは、ピューピューと血が噴き出し続けている。

 ……いや、でも……立ったね?

 思わずラウトを振り返ると、ラウトも目を見開いて驚いている。

 視線をオズさんの立ち上がった死体に戻す。

 グジュ、と嫌な音を立てながら、首から上に骨や肉や神経が伸びていく。

 は? は……?


「さ、再生してる?」


 ズズズ……と、瞬く間に頭蓋骨が出来上がり、次に肉と神経が全体に広がる。

 目玉がぽこ、ぽこ、と出てきて皮が張った。

 最後に長い黒髪が早送りのように生えて、左腕がその髪を爽やかに梳く。


「あーあ、せっかく擬態したのに……解けちゃったじゃないの。どうしてくれるのさ、シズフ」


 声も違う。

 顔は、初めて見たが……多分骨格からして別人。

 青かったストレートの長髪は、ツンツンと外に跳ねた黒い長髪に。

 妖艶な笑みはそのままだが——死人が、生き返った?


「殺す」

「ははん、やってみなよ。死にかけの強化ノーティス。返り討ちで殺してあげる」


 いきなり殺意MAXーーーー!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る