朧げな陽光

 ——ブライトヒル王国城の一室


アインズとツヴァイが街に駆け出してしまった。


日の巫女、リオから受け取った形見である

日長石のネックレスを取り戻している最中だったが、

街に例のバケモノが襲ってきたとのことで、

少年の頼み事は後回しに。


「……」


最初にこの城で目覚めた部屋に戻ったユウキは、

また窓から景色を眺めた。


自然の中に向かって伸びる、無機質な鎖。


「僕は……僕は……」


落ち着かない気持ちを掻き消す方法は

無いものかと、再び廊下に出た。


「こっちは……市街地?」


廊下の窓からは、二人が向かった街が見えた。


建物で死角が多いが、

バケモノと対峙する騎士が見える。


少し視線を上げると、

これもまた不可思議な光景が見えた。


「月……」


地表に近くなった月だ。


アインズがユウキに説明したように、

合計五本の鎖がある。


こうして見ると、

クライヤマに居た時よりは圧迫感に欠けるが、

それでも巨大な影を落とすには十分だろうと、

ユウキに嬉しくない現状を察知させる。


「バケモノ……邪神……? 

リオが、世界から悪者扱いされる……?」


ツヴァイの言葉が、ユウキの脳内に残って消えない。


「悔しい……」


窓枠を掴む強さが、次第に強くなっていく。


「僕には……何も出来ないのか? 

何も、しないのか?」


視界に映るのは、バケモノに次々と

倒されていくブライトヒルの騎士たち。


「あの時も……‼」


脳裏に描かれるのは、リオを岩戸へと

運んでいくクライヤマの大人たち。


ユウキの目には、一滴の涙があった。


何も出来ない。


誰も助けられない。


彼は、ほんの一時忘れていた想いを再び抱いた。


「なんで、僕は生きているんだ……?」


岩戸の前で達成しかけた願い。

このままリオの元へ行くという悲願。


だが彼は、生きていた。


アインズ率いる

ブライトヒル王国騎士団第一部隊が、

異常事態発生と判断された地、

クライヤマに急行し、助けたからだ。


それだけならまだしも、生き残った彼に、

さらなる不条理が待っていた。


「違うんだ……リオは、

普通の女の子なんだ……悪者なんかじゃ……‼」


ツヴァイは彼女、日の巫女を邪神と呼んだ。


そう思っているのはおそらく、彼だけではない。


クライヤマの現状を知る人間であれば、

彼のような考えに至るのも、

客観的には無理もないだろう。


だがその存在は、

ユウキにとって、それこそ邪神の様であった。


「リオ……」


街を見下ろすと、

また騎士が殺されるところが見えた。


ユウキは己に問いかけた。


「僕には……何が出来るんだ?」


——いいや、違うな


少年は自らの呟きを、首を横に振って否定した。


「僕は、


いっそ死んでしまいたい。

そんな願望は、確かに彼の中に存在した。


だがそれ以上に、強い願い——想いがあった。


先ほど感じた「悔しい」という感情が

それに起因している事に、彼は後から気付いた。


——ああ、そうだ


「証明してやる。クライヤマの

——リオの潔白を‼」


——これは、僕にしか出来ない事だから


クライヤマ唯一の生存者であり、

同時に、日の巫女と距離の近かったユウキ。


そんな彼にしか出来ないこと。


ツヴァイを始めとした、

反巫女思想の持ち主を納得させる。


冤罪を晴らす。


率先してバケモノと戦うしかないのなら、

そうしてやると。


日長石を引き継いだ彼の心に、

恐怖などが打ち勝てるはずもない。


「やるっきゃ、ないんだ‼」


つい先ほどまで滴り落ちそうだった

涙を袖で拭い、次に鼻をすすって、

少年は城の廊下を走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る