第44話『ワンダー・アンダー・ランダーズ』

「風切先輩の能力って結局何なんだ?」

「えっと……そんなに珍しい魔術はここまで使ってないみたいだけど……」


 伊織の疑問に対し、沙霧が端末から学園の生徒情報データベースにアクセスしながら応える。


「つーかこんな時こそあの緑頭の出番じゃねーのかよ。アイツどこほっつき歩いてんだ?」

「確かに……そう言えば最近陣を見てないな」


 仲間内でも随一の情報通である人物について言及する啓治と創来だったが、ここ数日彼は姿を見せていなかった。




「まあ一文字あいつはともかく……風切先輩は春川とか神宮寺先輩みたいな前衛タイプでは無かったと思うわよ」

「天堂さん相手に近接戦の手札カードが無いのはかなり無謀なんじゃないか?流石に何らかの対策は取っていると思うが……」


 沙霧と同様の端末画面へ目を通しながらそう口にする天音に啓治が言葉を返すが、蒼の弟子である伊織がふと声を上げる。


「……寧ろあの人に一対一で真っ向勝負仕掛けてもまず戦いにならねェだろ。絡め手主体で挑んだ方がまだ幾らか勝機はある」




 ◇◇◇




「――――開始早々斬り込んで来るかと思ったけど、思いの外慎重じゃないの」


 こちらの出方を窺うように、抜刀したまま動きを見せない蒼にアランが語り掛ける。


「オマエみたいな術師タイプと戦り合えるのも珍しいしな。わざわざ決着を急ぐこたァねェだろ」

「余裕だね〜。んじゃ、楽しんで行ってもらうとしようか」




 蒼の挑発的な笑みに対し、彼の周囲の空間をアランが指差した。




 その瞬間――――視界は突如暗転する。




「はァい一名サマごあんなーい」




 アランの声が響く。


 そこに広がっていたのは、何処かで視た方があるような。思い描いた事があるような景色。




「――――あたしの力が映すのは……こころの内側」


 燃え広がる一面の炎から現れるのは――――甲冑を纏った巨大な餓者髑髏。




「それが蒼さんにとっての、『絶対的な力』の象徴であり偶像イメージってことね……あんま趣味良くないな〜」


 何処かから反響する、呆れたようなアランの声。潜在意識を投影し、他者の内在領域を引き摺り出す彼女の能力の名は――――


「まァ、何はともあれ……夢と不思議の心象世界ワンダーアンダーランドへ、ようこそ」




 ――――『幻術』。




 火車を背負った骸武者の軍勢が、蒼へ次々と大太刀を振り上げる。




 しかし、その斬撃が振り下ろされる事は無かった。


「そりゃつまりただの……目眩し以外の何でもねェってコトだ」


 振り抜かれた一刀。一瞬にして幻像を尽く斬り捨て、そう告げた蒼は――――目を閉じていた。


『幻術はあくまで、視覚的誤認を誘発する力に過ぎない』。


 圧倒的攻撃力と共に並び立つ、彼の戦闘能力の根幹を支えるもう一つの『武器』。蒼はその優れた魔力知覚のみで、空間を認識しアランに応戦していた。




「成程、ね……視なけりゃ問題無いと……」


 歩を進める蒼に対し、アランは静かにそう零す。






「……古いね〜!その戦術観」


 その瞬間、蒼の魔力知覚が感知した気配。




 叩き斬られて尚、蠢き立ち上がる屍の群れ。そして再度振り下ろされた巨剣が、蒼の刃と激突し轟音を響かせた。


 自身の手へと確かにのし掛かる、攻撃の『重量』。




「幻術は目だけと思った?甘いよ」


 意趣返しの如く、挑発的な笑みを向けるアラン。


『魔力』に『仮想質量』を持たせ臨界させる事で、聴覚・触覚・そして魔力知覚をも欺く精巧な実像を創り出す。それは"可視化"のみならず、"実体化"する幻惑魔術。




 無属性魔力×形成術式


幻質量ファンタズマル




「中々面白ェ術式モンを……開発つくって来やがったなァ……!!」


 豪撃を平然と受け止めながら、蒼は不敵に笑いその刃を撃ち返した。




 ◇◇◇




「何だあのムチャクチャな魔術……何でもアリじゃねェかよあんなの……!!」


『実体を持つ幻像』の召喚という、あまりにも強力なアランの魔術に驚愕する創来。




「けど、あんなペースで『イリューズ』を使ってたらあっという間に魔力切れになるんじゃ……」

「いや……当分は大丈夫だと思う。多分あの人、


 彼に続いて声を上げた沙霧の疑問に、フィールドを注視しながら戦闘を分析していた天音が応える。




 蒼へと斬り掛かっていく、巨大な鬼武者の軍団。その実像を構成している内部の『魔力密度』を、アランは敢えて箇所によってバラけさせる事で最適な消費効率を保ち続けていた。


 更に視覚を自ら封じ魔力知覚のみで相手を認識しようとしている蒼は、その密度配分の"陽動"によって、実体幻像の『核』を正確に捕捉出来ず的を絞り切れていない。




 卓越したパフォーマンスを見せながら複雑な術式を自在に操る、紛れも無い幻術の天才スペシャリスト。その真髄を今、彼等は目の当たりにしていた。




 ◇◇◇




「いいねいいね〜。湧いて来るよ創造性イマジネーション


 蒼へ絶えず連撃を叩き込む骸武者の後方で、アランは掌に魔力を集め一つの球体を形成する。


「まごころ第一球、振りかぶってェ……投ーげましたッ!」


 そしてアランはその魔力球体を、蒼目掛けて投げ放った。




 飛来するそれを迎え撃つべく、餓者髑髏を軽々と押し返した蒼は刀を構える。しかしその球体は突如、空中で粉々に砕け散った。




「……?」


 意図の読めない攻撃に一瞬疑問符を浮かべる蒼だったが、すぐにアランの狙いを察知する。




 空間中に散らばった無数の破片が、気付かぬ内に彼の周囲を覆い尽くしていた。


 魔力による慣性干渉と軌道制御。そして空を掴むような彼女の手掌操作によって、それら全てが蒼へ襲い掛かる『刃』と化す。


 無属性魔力×形成術式


集束点スクランブル・"砕玉サイギョク"』


 上下前後左右、360°全方位から迫り来る鋭利な魔力の欠片。その包囲攻撃を、目にも止まらぬ無数の連斬で一つ残らず叩き落とす。




 しかしその隙にアランは、更なる追撃の術式を構築していた。


 重ね合わせた両の掌に反応するように、創り出される二つの魔力領域。幻術が生み出す空間は、存在する筈の無い『非合理』をも現実として描き出す。




 "無属性"魔力×形成術式


幻霊属性エレメンタル・"冰焔ブレイズフロスト"』


 それは"燃え上がる冷気"であり、"凍て付く熱波"。認識に干渉する事でアランの幻術は、無属性魔力から架空の属性を創り出す事も可能としていた。


 相反する性能を宿した二つの魔力が、左右から蒼を挟撃する。『砕玉』を迎撃した直後の急襲を咄嗟の魔力盾シールド展開によって防ぐが、アランの波状攻撃は着実に蒼を押し込み始めていた。




 しかし。


「まだだ……もっと、見せろッ!!」


 東帝最強の男の、戦いへの欲望に際限は無い。


 蒼の刀刃から撃ち放たれた魔力斬撃は、『冰焔』諸共骸武者を豪快に吹き飛ばす。




「全く欲張りだね……分かった分かった。遊んであげるよ、お望み通り……!!」


 対してそう応えたアランは、再び『幻質量ファンタズマル』によって形成された無数の実体幻像を召喚した。




 ――――斬撃によって防御カバー出来る範囲には限界がある。蒼の殲滅能力をも上回る、『攻撃総量』で圧倒し削り切ろうとしていたアラン。




 そして彼女が見出したその勝ち筋を、蒼もまた当然看破していた。




 次々と迫り来る武者の猛攻を、手当たり次第に斬り飛ばしていく。互いに別ベクトルの突出した戦闘技能を持つ蒼とアランだったが、魔力保有量に於いては実は拮抗しており両者の差はほぼ無かった。




 両手から投射した魔力による斬円を躱し、捌かれたアランは、ふと攻撃の手を止めると蒼へ向き直る。


「どうした。もう終わりか?」

「はー…………仕方ないなァ。ここまで来たら……見せたげるよ、


 ここに来て初めてアランが明かした、更なる『奥の手』の存在。満を辞して解禁されたその魔術は、発動すると同時に周囲の空間を再び創り換える。




 炎に揺れる戦場から一転したその場所は――――




 ――――止まない雨の降り続ける、一つの街だった。




幻創領域エクトプラズマー




 それは、そこに確かに"存在"しているかのような質感を持った『世界』。『認識』が『現実』を侵食していく魔術領域の中で、蒼はビルの壁面に立つアランと相対する。




「また随分と……大掛かりじゃねーか」

「蒼さんを抑えとく為の『檻』だよ。どうせコレでも足りないんだろうけど……」


 そう言ってビルから降り立ったアランは、屈み込むと右手を地へと突き刺した。水面のように揺らぐアスファルトから引き抜かれた、その手に握られていたのは一振りの刀。


 蒼と対峙する少女は、駆け出しその刃を振り翳す。




 繰り出された斬撃は、空を裂く爆発的な剣風を巻き起こした。吹き飛ばされた蒼は、




 規格外の膂力と、理解の範疇を超えた空間。




 広大な術式範囲を誇るこの世界に於いてのみ、アランは法則すらも自在に操る万能の存在となる。


 捩れる列車、引き延ばされる建物、裏返る交差点。展開される『歪んだ街』が、空中の蒼を押し潰すべく襲い掛かる。


 絶対的勝利を齎す最強の武器斬界も、魔術である以上イメージが無ければ実現する事は無い。起こる事象全てがアランの想像性に委ねられたこの世界で、その術式を発動出来るのか。






 ――――そんな疑念は、蒼の頭には僅か足りとも存在しなかった。




 彼の思考に存在し得るのは、勝利という結果へ至る道筋のみ。




 全方向から押し寄せる『街』を、球状に展開したシールドで防ぎ止める。そしてその数秒の内に、蒼の刀には膨大な魔力が充填されていた。


『斬界』の術式構築には魔力圧縮の為の時間が足りないが、ならば必要な"威力"を"手数"で補えば良い。その術式は、彼が弟子スティーブへと授けた『魔術剣技』。




 無属性魔力×形成術式


『飛斬・双連』


 超剣速によって全く同時に撃ち出された、二つの斬撃が迫る包囲を十字に引き裂き消し飛ばす。そして斬り開かれた突破口の先には、この領域を創り出した術者アランの姿があった。




 彼女を視認すると同時に、高速移動を発動し瞬く間に空間を駆け抜ける。驚異的な速度で一気に距離を詰めた蒼の刃が、容赦無くアランへと振り下ろされた。






 しかしその剣撃は、彼女の身体を


デコイか――――!!)


 幻像によって誘き出されたと、即座に察知する蒼。しかしその幻術には、更なるトラップが仕込まれていた。


 斬り裂かれたアランの姿が、。そこから現れた無数の魔力帯によって、その刀身は一瞬にして縛り上げられていた。


 無属性魔力×形成術式


連縛チェインバインド


『幻像への攻撃』という条件を満たし作動した拘束術式が、蒼の武装を封じ込める。そしてその時アランは既に、遥か後方で最後の一撃術式を完成させていた。




「…………Check」


 魔力によって形成された『弓』の、引き絞られた弦がその手を離れる。




 無属性攻撃術式


破撃弓ストライクシューター


 放たれた必殺の一矢が、凄まじい速度で蒼の背後に迫る。




(射線が通った――――)

(決まる――――!)


 最後の一手まで隠していたアランの遠距離攻撃飛び道具に、天音と沙霧は瞠目していた。回避不能なタイミングで、死角から撃ち込まれた一撃。






 しかし、直撃の寸前。




 ――――その魔力の矢は、阻まれる。


「ッ!?」




 完全に虚を衝いた筈。


 瞬時に考えを巡らせるアランの視線の先では――――蒼が振り返りすらせずに、首の後ろへ魔力障壁を展開し防御していた。


 刃に絡み付く拘束帯を強引に斬り裂くと、再び発動した『ソニック』によってアランの眼前に姿を現す。




「……人間の反射神経じゃ説明つかない反応速度だったね……」

「お前の用心深さを相手オレが理解してるってコトも、頭に入れとくべきだったな」


 溜息混じりにそう零すアランへと、鋒を突き付ける蒼。




 幻像による陽動、武装の制限、死角からの急襲。何重にも張り巡らされたそれらの策全てを先読みし、予め対応手段を用意していた。


 戦略を上回る戦略が、そこには在った。




「はー……はいはい参った!あたしの負け!!」


 その宣言と共に、戦いが決着する。




 風切アラン、準々決勝敗退。


 天堂蒼、準決勝進出――――




 ◇◇◇




 "自分の領域フィールド"、"行動予測"、"勝利への戦型パターン"。


 恭夜から教わった戦術全てが、この二人の戦いには詰まっていた。




「っし…………行くか」


 ゲート前通路の壁面モニターを見上げていた日向は、ベンチから立ち上がると歩き出す。




(まずは…………一つずつだ)


 階段を昇り戦場へと上がって来た日向を待ち構えていたのは、『軍師』の異名を持つ実力者。




 準々決勝、第二試合。


『春川 日向』VS『諸星 敦士』




 烈戦の火蓋が、切って落とされる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る