vol.3 -作者について-

私についていろいろと。

【Q1】ペンネームと、その由来または込めた思いなどありましたら教えて下さい。


よく間違われるのですが、玲です。

ネット始めた頃にやってたチャットで夜12時に退出してたからシンデレラと呼ばれたのと、

雨女なのでアンブレラ(雨傘)なのと。



【Q2】小説を書き始めたのはいつ、どんなきっかけでしたか?


2000年頃。

もっと前から物語を作ることはあって、ちゃんと文章にしだしたのがこの頃。



【Q3】処女作の作品名とおおまかな内容を教えて下さい。


おそらく『夢幻の扉~field of dream~』。

女子高生がギターでデビューし、事務所の先輩♂と同級生♂との三角関係がどろどろする話。恋愛かと思いきや、家族や過去の話も出てきて、いろんな絆がテーマになってます。



【Q4】わりと簡単に書けたと思う作品名と大まかな内容を教えて下さい。


『水縹のメロディ』かなぁ。

大人になって、家族で地元に戻ってきたOL・夏紀。雨の日に傘を貸してくれた青年が近くのカフェのオーナーだと知り、そのカフェで夏紀はピアノを弾くことになった。向かいの家もピアノ教室で、二階の窓からはオカリナの音色が聞こえる。



【Q5】なかなか筆が進まず、苦心したと思う作品名とその理由を教えて下さい。


『坂の町で、君と。』です。

完結してた『雪あかりに照らされて』の15年後の続編として書き始めたけど、主人公が中学生で、中学生の事情がわからず苦戦。恋愛相手が年上なのも苦戦。脇役たちの会話も、前作に絡んでたから書き方は悩みました。



【Q6】主にどんな時に執筆していますか?


夕方、時間のあるとき。



【Q7】例えば、連載を完結させてから徐々に公開したり、1話出来上がるごとに公開したり、投稿する曜日を決めていたり……。

カクヨムに投稿するにあたって、ご自身の中のモットーやスタイルやルールはありますか?


書き上げて何回も推敲してから公開することが多いです。



【Q8】どんなジャンル/系統の作品が得意ですか?


現実にありそうな恋愛。

読むのは、ファンタジー×恋愛も好き。



【Q9】有名・無名問わず、影響を受けた作家はいますか?(小説家に限らず)


榎木洋子さんの影の王国シリーズははまりました。



【Q10】今後書いてみたい題材やジャンル、挑戦したいテーマ、構想など、執筆活動において近い将来の希望・願望・意欲などを教えて下さい。


だいたい自分の身の回りで起こってることをテーマにすることが多いので、主人公が大人の作品が増えると思います。とか言いながら、高校生の話を書いたのも大人になってからですけど。今書いてるのは、現代の働き盛り世代の大人の話。

書けるかは不明ですが、ファンタジーの構想もあるにはあるのですよ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る