東堂兄弟の5分で解決録7〜兄の誕生日〜

涼森巳王(東堂薫)

バースデーゲーム



 八月八日。パチパチの日。

 猛の誕生日だ。


 前日になって、とつぜん、蘭さんが言った。

 この麗しい青年は僕ら兄弟の友人。同居してから三年めに突入。


「僕と競争しませんか?」

「へ?」


 また、蘭さんが変なこと言いだしたぞ。

 僕はのんびりゴロゴロしてるのが一番なんだけどな。


「競争って?」

「明日、猛さんの誕生日でしょ?」

「うん。焼肉して、ケーキ買って、プレゼントあげるんだよね?」

「そんなのつまらない! ふつうすぎる」


 いや。ふつうでいいんだけどさ。

 しかし、蘭さんは僕の意見なんて聞いてくれる人じゃない。

 嬉しそうに目を輝かせて、ポッケからトランプみたいなカードをとりだした。夏バテなのに、元気だな……。


「こんなの作ってみました!」


 見れば、誕生日、おめでとうと書かれた、バースデイカードだ。

 ただし、ずらりと二十枚ほど。色は白、黄色、赤の三色。大きさは黄色が名刺サイズ。白はその半分ほどで、赤は黄色の倍だ。


「なにこれ……」

「猛さんにバースデイカードですよ」

「いや、それはわかるけど」


 僕が聞いてるのは、ってことだ。


 よく見ると、それぞれのカードには、蘭の花のイラストと、カエルくんのイラストが描かれてる。

 どうやら、それが、蘭さんと僕をあらわしているらしい。


 つまり、白十枚、黄色三枚、赤一枚がワンセット。ワンセットずつを僕と蘭さんが手札にするってことのようだ。


 蘭さんは説明する。


「白は小さいから一点ね。黄色が十点。赤は五十点。これをね。明日一日で、猛さんに何枚、渡せるかで競うんです」


 ううっ、また、めんどうなことを。


「そんなの朝イチで、ポイッて渡せばすむことじゃないの?」

「ダメ。それじゃおもしろくないでしょ? ルールを作りました。一度に渡していいのは一枚。ただし、猛さんにカードを渡したって気づかれないように渡さないといけません」


「つまり、『はい。猛ぅ。誕生日、おめでとう』って、渡しちゃダメってことだよね?」

「そうです。猛さんに見せずに、かつ、必ず手渡しです。または、体のどこかにくっつけるのはアリ」


 なるほど。そういうゲームか。


「それで、あさっての零時になったとき、合計点の高いほうが勝ち」

「勝ったら、何かあるの?」

「誕生日ですからね。猛さんのお願いをなんでも聞いてあげることにしましょう」

「わかった」


 というわけで、わけのわからないままに、わけのわからないゲームが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る