第12話 回想 オウランという存在



「この鳥ってこれのこと?」


 俺の肩に乗っていたオウランを指差し、小宮ばあちゃんに聞く。


「それ以外のどこに鳥がいるって言うんだい」


「いや、庭にいる鳥のことかと思って……」


「……冗談だと思って聞き流すよ」


 聞き流されてしまった。


 それでもめげずに質問に答えよう。


 どうせ分かってるだろうし。


「オウランって言う名前の鳥だよ。俺が名付けたんだけどな」


「名前じゃなくてどういう存在かって聞いてるんだよ」


「それは、ちょっと説明が長くて……」


「全部聞いてやるよ」


「そっ、そう、それは良かった」


 やばい逃げ場がない。


 終わりだ。


 オウラン、どうやらお別れのようだ。


 すると、オウランが慌てたように俺の前を飛び回る。


 そして、小声でーー


「何がお別れなんですか‼︎ ちゃんと説明してください」


「聞こえてるよ」


 小宮ばあちゃんの一言で冷水を浴びせられた気分になる。


「こっ、これはその〜。あっ、そろそろ仕事に行かなくていいの?」


「まだ大丈夫だよ」


 くっ、殺せ。


「何考えてるんですか」


「ほぉ〜、考えを読めるのかい?」


「はい、私は彼の能力––––全能の力についての説明、補助などを行う存在です」


「全能?」


「言葉通り、全能に等しき力をふるえる能力です」


「……もちろん、代償はあるんだろ」


「この力を完全に揮えるようになれば、寿命の楔から解き放たれ、不死––––即ち神となります」


 小宮ばあちゃんは椅子に腰を下ろして、


「ふぅ〜」


 と、溜め息をついた。


「私たちの一族は問題に巻き込まれやすい体質なのはわかっていたけど、駿翠しゅんすいお前はその中でも飛び抜けてる」


「???」


 オウランがなぜか頭の上に『?』マークが飛び交っているようだけど、俺にはなにを疑問に思ってるかわからないからどうすることもできないぞ。


 だから、こっちを見ても意味がないぞ。


 見つめられるのに悪い気はしないが……。


 というより、是非してほしいが。


「私たちの一族は、特別な血を引いてるんだよ」


「特別、ですか?」


「あぁ、これまで珍しい異能を使用できる人を輩出してきた一族でね。私は分家だけど、それでもその血は強く受け継がれているみたいでね。私の息子は今も国内から海外まで引っ張りだこなんだよ」


「そ、そうなんですか〜」


 オウラン、なんでこっちを見ながら不思議そうな顔をしてるんだ。


 なんだ、俺にはそんな血が流れていないように見えるとでも言いたいのか?


「はい」


 オウランがまっすぐな目でこちらを見てくる。


 ちょっとまってくれ、即答されたら心が折れちゃうじゃないか。


「ほう、駿翠しゅんすいの思考を読めるのかい?」


 落ち込み始めた俺を置いて話は続いていく。


「はい、補助を行うためにある能力です。全能の異能を得る種族は知的生命体でなければいけません。その中には音の振動で意思を伝える種族だけでなく、身振り手振り、テレパシーといった方法を使う生物も存在します。故に、私はいろいろな方法で全能の力を得た知的生命体とのコミニケーションを取るための力が備わっているのです」


 胸を張りどやるオウラン。


 確かに高性能だな。


 だけど、俺はテレパシーでコミニケーションを取っていないのに使うか?


 ––––使います


 頭にオウランの声が響いた。


 というかそっちもできるなら使えよ。


 ––––今使ってるじゃないですか。


 なんで今まで使わなかったのかってことだよ‼︎


 ––––使う必要がなかったので。(忘れてたなんて言えない)


 おい、最後なんて言った。


 ––––なんも言ってませんけど。


 言ってただろ。


 ––––喋ってなかったので、言うという表現はおかしいですよ。


 おい。


「二人だけの世界に入ってないでこっちにも伝わるように話してくれ」


 小宮ばあちゃんが苦言を呈してきた。


「ふ、二人だけの世界だなんて」


 オウランがテンパってる。


 初めて見たな。


 まぁ、今日会ったばっかなんだから当たり前といえば当たり前かもしれないけど。


「それで、結局何が聞きたいんだ?」


「わかるだろ。その力を手にして一体どうするのかって話だよ」


 小宮ばあちゃんはこちらを真剣な表情で見つめて言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る