第3話

「犯罪者に発言権はないっ!! 大人しく罪を認めろっ」


 グリフの高圧的な言葉。その言葉が自分に返ってくるというのに、強い言葉を使うのは、自分から白々しくも容疑がこないようにするためでしょうか。そうだとすれば、とても浅はかなこと。この国の法律は更生を認めていますが、


(こんなことを言う貴族はあの方はお許しするでしょうか)


「それで、ヴィトリール。アナタはなぜ、グリフ様に話したのかしら?」


「えっ?」


「だってそうでしょ。もしかしたら、私の仲間かもしれないじゃない。私とグリフ様は婚約者だったのだから」


 だった。

 うん、過去形でもグリフと婚約者という言葉は金輪際使いたくないわ。


「ふん、知れたことを。それは、俺様が頼れる男だからだ」


「グリフ様はよく嘘を付かれますよね。誤った知識、それと判断も時々されていらっしゃるかと」


「そんなことはないっ」


「では、グリフ様。貴方様は私と婚約中、妹と何度か密会していましたね? それも、深夜に二人きりで」


 そう伝えると、私の友人、そして、グリフの知人たちがざわつく。


「そんなことはないっ!!」


「では、どうやって妹のヴィトリールと信頼関係が築いたのですか?」


「それはだなぁ・・・・・・」


 良い言い訳が浮かびませんか、グリフ。

 私は知っていましたよ、ヴィトリールと肉体関係にあったことを。初めショックで、何度もそうった行為を提案されましたが、拒んだ自分がいけないんじゃないかと思うこともございました。でも、今となれば、そもそも結婚前にそういうことは行うべきでないと国が定めている中、婚約者でもない相手とそう言った不貞行為を行い、嘘を重ね、罪を被せようとしている男性を選ばなくてよかったと心の底から思えます。


「お姉様と一緒にあっている時よ。一瞬で分かったわ。この男性は信頼できるって」


 ヴィトリールがグリフの腕に抱き着きながら、そう証言しました。


「だから、私はグリフ様と一緒になりますっ」


「・・・あぁ、そうだ。18歳になった俺は今、ヴィトリールの父上の無念を晴らし、清い状態でヴィトリールとの婚約を宣言するっ!!」


 それがアナタ方の書いた台本ですか。

 私に罪を着せ、そして、不貞行為及び父に危害を加えた自分たちは晴れて結婚すると。そういう訳ですか。


「そろそろかしら・・・・・・」


 私は天を見上げると、二人もそして周りの方々も空を見上げる。


「カミナリでも鳴れば、神が起こっているとでもいうつもりか、ルイズ? 残念だったな、天変地異何が起きても俺はヴィトリールを妻に娶る」


「きた・・・」


 遠い空から一羽のハトが私の元へとやって来ました。

 

(良かった)

 

 そのハトの足には吉報がくくってございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る