8 『謝るときは誠意よりもタイミングが大事』

────────────────────────

    宵あかり@ON_Akari_Yoi・20分               …

    おはようございます


     o〇 77       ↺ 3898       ♡ 5969    □ ↑

────────────────────────



『おーす!!! TS美少女Vtuberのよいあかりだぞっ!!! 今日もよろしくな!!』


【うるせぇ!!!】

【おはようございます】

【さっそくテンションぶっ壊れてて草】

【どうやらよく眠れたみたいですね…】

【やっぱりTSっ娘じゃないか!】


『今日はお休みの予定だったけど、急遽特別に枠を用意してもらったので配信するぞ。なんで?? って思ったやつはオレのツイートのリプライに「腐るほど」切り抜き貼られてるからそれ見てくれよな』


【さては強いなお前】

【腐るほどの言い方吐き捨てる感じですき】

【もはや怖いものなしでしょ】

【吹っ切れましたね、これは…】


 あの徹夜して配信&切り忘れ役満の翌日。

 朝になって…というか、ほとんど昼くらいの時間になってようやく目を覚ましたオレは、自分が今度こそ本当に、完膚なきまでにやらかしたことに気がついた。


 必死に息を潜めながら昨日からそのまま・・・・になっていた配信画面を見てみたら、コメント欄がまだまだ賑わいの様子を見せていたのが記憶に新しい。

 というか、身じろぎした物音からオレが起きたことを察したのか【おはよう】だの【もう昼やぞ】みたいなコメントで再加速してしまう始末。そのまま無言で配信ぶっち切ってそっ閉じしたオレだったが、当然それで全てがハイ、解決と終わるわけもなく。


 しかしまぁ人間、自分が本気でヤバいことをやらかしたことが分かると一周回って冷静になるらしい。

 とりあえずTwitterを開いて『おはようございます』とツイート。


 その後、オンライブ側から配信の切り忘れについての叱責と注意のお電話を受け、今に至る…というわけだった。


【寝息配信助かった】

【デビュー数日で寝息を配信をする女】

【デビュー数日で寝息を配信をする男】

【どっちだよ】

【どっちもどっちも!】


 チャット欄でも言われている通り、オレはデビュー後たった数日足らずで深夜テンションで配信したあげく配信を切り忘れて寝落ちし、その後たっぷり八時間くらいマネージャーさんや神無月かんなづきさんからの着信音にもビクともせず寝息を数万人の前で晒し続けていたのである。ちなみに聞いたところによれば同期の…三期生の人達も騒いでいたらしい。

 第一回目の配信は設定を無視したTS暴露、第二回は頭の溶けた小っ恥ずかしい企画とも言えない企画からの寝落ち、配信切り忘れ。そして今日、第三回目の配信は謝罪配信。…我ながら野に放ってはいけなかったのではないかと思わずにはいられない。


『よくクビになってないな、オレ』


【草】

【さすがに草】

【すげぇしみじみ言うじゃん】

【まぁ寝落ちに関しては常習犯の先輩がいるから…】


 頭オンライブ、なんて言葉ができる程度にはオンライブに所属しているライバーは問題のある突き抜けてる人が多い。

 おそらくはオレもその中の一人として見られつつあるんだろうが…とりあえずそれは置いておいて。


『おほん! …この度はご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした』


 先程少し触れたが、運営によって用意されたこの配信は名目上『謝罪配信』という形で枠を取っている。

 てっきりクビになると思っていたので、マネージャーさんからこの話を聞かされたときには困惑したものだ。それに怒られたと言ってもどちらかと言えば注意の側面の方が強かったし、神無月さんに至ってはまた笑ってた。逆にあの人はいったい何をしたら怒るんだろうか…。


『配信の切り忘れは配信者としてあってはならないことだと思います。今後はこのようなことがないよう、気をつけて配信していきます』


【寝言とかは言ってなかったから安心しろ】

【いいんやで】

【しっかり謝れて偉い】

【むしろ安眠効果あるから定期的に寝落ちして♡】


 いろいろやってしまったがコメントが優しいのがまだ救いだ。これでコメントまで荒れてたら本当にどうしようもなかっただろう。

 悪ノリこそするけど基本的には良い人たちしかいないんだよな…。あ、ヤバい…なんか知らんがちょっとウルッときた…。


『よ、よし! じゃあ謝るのはこれくらいにして、残った時間はコメント拾ったり質問返していくからな!』


【切り替えていけ】

【質問はちゃんとヤバくないの選ぼうね】

【さすがに昨日の今日だし大丈夫でしょ】


『じゃあまずこれ!』

 

────────────────────────



      他の3期生の配信見た? 



         マシュマロ

────────────────────────

           ❏〟

────────────────────────


『あー、見た見た!! ほのかちゃんとか百々ももさんとか可愛すぎん!? 衣装もエッッ!!? だし最高だったわ! もし見てないならこんな所にいないで早く見てこい、マジで推せるから』


【ええ…】

【あかりくんさぁ…】

【こ ん な と こ ろ】

【草】

【やはりヤバい】

【急に限界オタク化するな】


『仄ちゃんまず声がエッチなんだよなーASMRとかやったらヤバそう。やってくんないかな?』


【わかる】

【同期なんだし頼んでくれ】

【無法地帯かここは】

【同期をエロい目で見るのはやめろ】

【その二人がもし見てたらどうすんだ】


『あ゛っ!? いやだいじょ…よし! 次の質問行こう、次の質問!!』


【よしじゃないが】

【どうせ切り抜かれるから…】

【切り抜きヨシ!】


『切り抜くのはマジでやめろっ!!!』


【急に叫ぶのはマジでやめろ】

【頼む…静かに…】

【何も聞こえなくなったぞ…】

【切り抜かれるようなことを言う方が悪い】


 不用意な発言をするとすぐに切り抜いてお祭り騒ぎするのがVtuberオタクこいつらの悪い所だ。切り抜かれることを言う方が悪いだと!? 切り抜く方が悪いに決まってるだろ!

 こいつらがやめろと言ったところでやめるわけもないが、やめさせないと同期の人たちにエロい目で見てくるヤバいやつだと思われてしまうかもしれない。

 それでなくてもいろいろ問題児だと思われてるだろうに、これ以上そんな印象が付いてしまうのはさすがに勘弁だ。どうにか、どうにかせねば…!


 そ、そうだ!


『ほ、ほら見ろ~? お前らの大好きなガチ恋距離だぞ~?』


 自分のアバターの顔を目一杯アップさせて画面に表示させる。

 ガチ恋距離とは本気で恋をしてしまうほど近い距離のことだ。Vtuberがやるこのシーンはよくよく切り抜かれていることがあるので、こっちに注目を集めればさっきの発言は切り抜かれずに済むかもしれない。我ながら冴えてるな!


【急にどうした】

【ガチ恋距離って自分で言うのか…】

【可愛いけども】

【もっと下頼む】

【もうちょい下】


『え、もうちょい下…? それだと顔見えないけど…こうか?』


 コメントに従ってもう少し画面に収める部分を下にしていく。

 すると映ったのは胸元のドアップ…ああ、なるほど。


【助かる】

【エッッッ!??!】

【デカすぎんだろ…】

【ふぅ…】


『まぁ、オレも元男だし気持ちは分かる。なんか上手いこと目元隠れてるのも相まって普通にエロいな、これ』


【失言を失言で隠すな】

【もう少し恥ずかしがることを覚えろ】

【冷静に解説してて草】

【変な性癖に目覚めそう】

【性癖歪ませVtuber宵あかり】


 表情をこうした方がもっとそれっぽいかも…などといろいろな表情や口元を試してみるとコメントは大盛り上がりだった。きっとこの分なら始め頃の発言など覚えてもいないだろう。

 やっぱりオタクはチョロい生き物だ。顔とおっぱいにすぐ騙されてしまうのだから。このオレが言うのだから間違いない。


(あとは何とか話の流れを別の質問に戻せれば…)


 この場を乗り切れる!

 そう確信したその瞬間、コメントがにわかに騒がしくなった。な、なんだ!?

 嫌な予感をひしひしと感じながらコメント欄を見てみると…。


暁仄✓【こんばんはー!】


 なんと三期生の一人であるあかつき仄ちゃんが降臨なさっていた。


『うぇあ!? 仄ちゃん!?』


【奇声助かる】

【マジで仄ちゃんおるやん!】

【めちゃめちゃ揺れたな】

【おっぱいが喋ってる】


『仄ちゃ…暁さんがいる前でおっぱいとか言うな!』


 仄ちゃんは清楚枠なんだぞ! もうちょっと考えてコメント打てよ!!


【おまいう】

【急に苗字呼びになって草】

【ええ…】


 リスナーとして呼ぶならまだしも同じライバーとして、彼女をちゃん付けするのはなんか違うだろ!? それに始めから距離感詰めすぎるのは良くないって言うし!

 彼女の発言を見逃さないようコメント欄をしっかりと見ながら、急いでアバターを元の大きさに戻した。


『そ、それで暁さんはなんでオレの配信に?』


暁仄✓【あかりちゃんが私のお話をしてたって聞きまして!】


【そういや確かにしてましたね…】

【あっ…】

【リークされてんじゃん】


 誰だ裏切り者は!?

 せっかくオレがいろいろとサービスしてやったって言うのに!

 コメント欄も彼女の来訪によってさっきの発言を思い出したらしい。切り抜きを回避したと思ったらまさかこんなことになるとは…!

 彼女の方から言ってきた以上、話題を変えるのは失礼だし不自然だ。ならばいっそ正直に伝えるか…? 言い方が悪かっただけで、要は配信を見て彼女のファンになったというだけなのだから言ったって特に問題はないはず。


 よし、ここは極力言葉を選んで慎重に…。


『暁さんの配信を見させてもらって、その、お声がすごくセンシティブで興奮して…あ、あと、衣装が肌色多めで最高でした! 好きです!』


【いきなり何言い出すんだお前】

【おばか!!!】

【ア ウ ト】

【声と身体にしか興味ないやつじゃん】

【最後告白してて草】


『えっ!?』


 なんだこのコメント欄の反応…今のそんなにヤバかったかな。

 直接的なワードを避けたうえで出来る限りオレの思いを余さず伝えたつもりだったんだが…。

 チャット欄では【頭おかしいよ…】などといった内容のコメントがすごい勢いで流れていく。


暁仄✓【え】

【ほら見ろ】

【仄ちゃんショックで固まってそう】


 仄ちゃんのこの反応…もしやマジでオレがおかしいの??

 やっぱりもっと配信の内容に触れるべきだった…?


暁仄✓【とっても嬉しいです!ありがとうあかりちゃん!】


 と思ったらやっぱり大丈夫だったじゃないか!


【ええ…】

【仄ちゃんもオンライブだから…】

【てぇてぇ…のか?】


 なぜだか困惑の色を見せているチャット欄。たぶんオレがパーフェクトなコミュニケーションを見せたことが悔しいのだろう。


暁仄✓【では、そろそろ失礼しますね!】

暁仄✓【配信頑張ってください!】


『あっ、はい!』


 仄ちゃんはそのコメントを最後に帰って行ったようだった。

 兎にも角にもオレの機転と冴えた発言のおかげで危機を脱することができたようだ。【追っ払った】だの【やっぱ逃げたんじゃ…】だのというコメントが少し気になったが、大丈夫だろう。たぶん。


 時間を見てみればかれこれ配信を始めてから一時間近くが経とうとしていた。仄ちゃんも帰ったことだしそろそろ終わるとするか。


『疲れたし、いい時間だから今日はこれで終わるぞ。じゃなー』


【謝罪配信とは】

【じゃなー】

【チャンネル登録しとけ】

【Twitterもフォローしろ】

【切り抜くのを忘れるな】

【相変わらずコメントの方がしっかりしてますね…】



この配信は終了しました

【謝罪枠】ごめんなさい【オンライブ】

 11,994 人が視聴中・〜分前にライブ配信開始

 ⤴1959 ⤵25 ➦共有 ≡₊保存 … 

 宵 あかり 

 チャンネル登録者数 59,779人

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る