XVI

 私は、お兄ちゃんの看病をしたまま、いつの間にか眠ってしまった。




 ああ、体が重たい。体が熱い。体が苦しい。


 そう感じながら、俺は意識がもうろうとする中、生死をさ迷っているようだった。


 あの後、どうなったんだっけ? 確か、ソファーに倒れたまま、意識を失ったような気がする。でも、頭がひんやりとして、体の方は涼しい。


 俺は、ようやく目を覚ました。


 薄暗い部屋の中で、エアコンが効いているせいか、体が少しだけ楽になっている気がした。


 顔を横に向けると、ここは俺の部屋に間違いない。いつの間に移動したのだろうか。


 右手を動かそうとすると、何かに固定されて、動くことができない。


 その方を見ると、床に座って、布団に寄りかかっている栞がいた。


 額には、ぬるくなったタオルが置いてある。どうやら、一晩中看病をしていてくれたらしい。


「全く、頭が上がらないな……」


 俺は、気持ちよさそうに寝ている栞を起こさずに再び眠りについた。



   ×   ×   ×



 翌朝——


 まだ、体の調子が良くなかった。これは完璧に治るまでは学校を休まないといけないな。


「う、うん……。もう、朝……?」


 ようやく目を覚ました栞が、目を擦りながら、小さな欠伸をした。


「よう。やっと目を覚ましたらしいな」


 俺は、寝起きの栞に話しかける。


「あ、お兄ちゃん、おはよう……。体の方は大丈夫なの?」


「それなんだが……。体の方はよくないな。体はだるいし、まだ、熱があるっぽい……」


「それじゃあ、今日は学校にお休みの連絡入れておくね」


「ああ、頼む」


「それは別にいいけど、お兄ちゃん、とりあえず、服だけでも着替えない。まだお風呂は無理だろうから……」


「そうだな。下着も変えた方がいいか?」


「そうだね。昨日、履いていたものだし、汚いから変えてほしいかな」


「分かった。ほら、もう六時過ぎているから、お前は飯でも食って学校に行ってろ」


 俺は優しく栞に言った。


 だが、栞は返事をせず、こっちをじーっと見つめてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る