休日の雨の日、無力に溺れる私は、添い寝屋を呼ぶ

雪月華月

第1話 雨の日に添い寝やさんに添い寝してもらってます

 私の住んでいる街は梅雨以外でも、雨がそれなりに降る。

大きな山側のほうは特によく降り、海岸沿いになると減る傾向にある。私の住んでいる場所は山側に近く、雨音を聞きながら、自宅で仕事をすることも多かった。


 私はごろりと横に転がる。ひんやりとした空気を感じていたが、今日は、雨のようだ。窓を雨が静かに叩いている。気圧がこれ以上になく低くならないことを祈りたくなる日だ。


 私は起き上がり、焼いたトーストと果物と、紅茶を飲みながら朝食を取った。今日は休日で、一日のんびりできる、この広いお家で。


 この家は私には広すぎるなぁと思いつつ、かといって居心地の良さはとても考えられているので、手放せない。

 大きいキッチン、ダブルベッドのある部屋、仕事用の部屋だって、大きい机が備え付けられてて、ゆうゆうと仕事ができる。


「いらっしゃい」


 家事をすませて、本を読んでいた。カフェオレを飲みながら、ぼんやりとしていたから、予定の時刻になるのはあっという間だった。


「こんにちは、今日もありがとうございます」


 そう言って、私にぴょこんと挨拶するのは、添い寝屋の安西君だ。個人情報のやりとりはほとんどしていないが、私より年下でという設定で頼んでいるので、確実に若い。二十代前半に見える。


「いいえ……いつもありがとう、ここのところ雨が多いから、ちょっと呼びすぎてるかな」


「雨の日で、休日が多いですから、タイミングがあってしまってるんですよ、あ、ベッド整えてきますね」


 安西くんはふんわりと笑った。彼を抱きしめるとふわっと暖かく柔らかい。羊を抱きしめたらこんな感じなんだろうかと思ってしまう。


 雨の日か……私は窓の外を見た。小さな庭には白い花の咲いた木を植えていた。白い花は雨にうたれ、うなだれていた。


「李紅(りく)が前に好きって言ってたから、植えたかったんだ」


 優しい声が聞こえた気がした。


「では、二時間半で、よろしくお願いします。またキッチンを借りますね。最後に提供するお茶を用意しますので」


 テキパキとしつつも柔らかみのある声で、安西くんは私に案内をする。私は同意し、書面でも体調面に問題ないことを記載し、サインした。そしてベッドにはいる。

 甘い香りがした、私の好きな香りだった。以前、寝付くまでの間に話した、好きな香りを覚えていたようだ。

 少女がつけるようなバニラのような甘さではない、清涼感と品のある甘い匂い。


「覚えてたのね、好きってこと」


「はい……安らげるって聞いたので、用意してみました」


「前に聞いたけど、安西くん、売れっ子なんでしょ……なんとなく、理由がわかる気がした」


 気の回し方が念入りなのだ。この子は。

添い寝とおしゃべり、リラックスさせるためのアレコレする、このサービスを受けて二年経つ。色々な人にサービスを受けたが、安西くんが私にとって一番相性が良かった。


「売れっ子ってまだまだですよ……同期の子のほうがすごくて、かないません」


 苦笑する安西くんは私の背中に腕を回し、とんとんと叩いた。


「ゆっくり呼吸してください……僕に、腕を回して」


 優しく囁かれ、私は目をつむる。彼の背中に回した腕に力を込めてしまう。祈るように、すがるように。私に必要なのは、私のそばで寝てくれる存在だった。


「李紅、ごめん、僕はやっぱり死んでしまうようだ」


 私には数年前まで、家族がいた。こんなに立派な家を建ててくれた夫だった。夫は事故にあって亡くなったのだけど、死んだのは事故から二ヶ月後だった。事故の際頭を打った影響で、寝たり起きたり、痛みに苦しんでいた。


 彼は数日ぶりに目が覚めたときに、私にこう言った。


「僕は君を支えられたんだろうか、君を大切にできたのだろうか」


 私はその回答に答えられなかった。聞いた瞬間感情がこみ上げて、泣いてしまったのだ。正直、私はあなたに支えられてきたと言えたけど、事実だったけど。言ってしまったら、この人はホッとして、死んでしまうのではないかと怖かった。


 彼は泣きじゃくる私の頭を撫でた。たくましくなった腕は細くなり、肌もぞっとするほど白かった。

 彼は私を慰める。


「はやく、元気に、ならないとな……君が笑っていなきゃ、辛くて、たまらないよ……」


 ……私はあなたに愛されてきた、私も愛してきた。

 だから最後くらいせめて、あなたを守りたかった。

 独りで死出の旅に出るあなたの悲しみや不安を、怒りを、受け止めたかった。でもあなたは、あなたは……。


 最後まで優しかった。


 夫が事故をした日は、私は休日で、雨が降っていた。

自分の無力感を感じずにいられない、雨の日の休日は。

その憤りに近い悲しみを、ずっと抱えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る