3-027. 激震の聖堂宮④

 ネフラを前にして、クロードの顔色が変わった。

 

「〈奇跡無用の魔法殺し〉のご登場ですか」

「その二つ名で呼ばないで。好きじゃない」


 クロードは浮遊する岩塊の上にたたずんだまま、ネフラを見据えている。

 対するネフラは、その視線を切ることなく真っすぐとクロードを睨みつけている。


「……」

「……」


 ネフラとクロードの無言の睨み合い。

 先に動いたのはクロードだった。

 クロードは手にした宝飾杖ジュエルワンドで空中へと弧を描いた。

 それは瞬く間に赤い魔法陣として顕現し、火炎放射が俺とネフラへ向かって吹き出してくる。

 ネフラは逃げる素振りも見せず、再び本を開いた。

 開かれたページがカッと光を放った瞬間、炎が空中で渦を描きながら、本の中へと吸い込まれていった。


「無駄なこと。私に魔法攻撃・・・・は効かない」

「……実に厄介ですね、あなたの不明魔法種目アンノウンは。クリスタリオスが躍起やっきになって研究したがるわけです」


 不明魔法種目アンノウン

 それは、正体不明かつ研究途上の魔法現象に対して用いられる言葉だ。

 ネフラへと向けられた魔法効果は、敵意の有無を問わず自動的に・・・・無効化され・・・・・彼女の・・・持つ本へと・・・・・抑留・・されてしまう・・・・・・

 俺にはまったく理解できないが、彼女はそういう謎魔法・・・を持っている。

 ネフラは対魔法という事態シチュエーションにおいては絶対無敵なのだ。


「クロードお願い。抵抗はやめて、投降してほしい」

「そういうわけにはいかないでしょう」

「私の事象抑留オーバーイーターは、あなたのどんな魔法も受け付けない。二対一ではあなたにもう勝ち目はない」

「……果たしてそうでしょうか?」


 クロードは勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを足元の岩塊へと突き刺すと、宝飾杖ジュエルワンドを構えた。


「せっかくの機会ですし、いくつか検証させてもらいますよ」


 クロードがそう言うと、開いたままにしていたネフラの本がひとりでに1ページはらりとめくれた。

 直後、俺とネフラの周囲にふわりと風が起こる。


「……っ!!」


 俺はぞわりと背筋が凍って、全身が硬直した。

 この感じは先ほど体験した風の精霊魔法の気配だ。


「……あ、あれ?」


 しかし、何事も起こらなかった。

 俺の隣に立つ少女が手にしている本の異変――強い輝きと共に、見開かれたページへと緑色に光る粒子が吸い込まれていくことを除いては。


「今の……精霊魔法だよな!?」

「そう。風の精霊シルフを操って起こさせた切断魔法の類……だと思う」


 ネフラは輝きの止んだ本を見下ろしながら言った。

 俺が立ち上がって本を覗き込むと、見開きに奇妙な絵が浮かび上がっていた。

 それは、丸くて小さなぬいぐるみのような子供(?)と、木の葉が何枚も吹き荒れている様子の絵だった。

 この子供の絵が風の精霊シルフを指し、木の葉が風の刃、ということだろうか。

 よくよく見れば、木の葉は刃のように研ぎ澄まされているような印象を受ける。


「なるほど。術者の意識外の攻撃すらも抑留対象……となるわけですか」

「クロードお願い」


 ネフラの懇願も空しく、クロードは次の行動に移った。

 大きく腕を回して、自らの体を覆い隠すほどに巨大な魔法陣を描き始めたのだ。

 それは半径40cmほどの魔法陣で、魔導士ウィザードが一人で描くものとしては最大級の魔法陣と言える。

 しかも、円に描かれる模様は複雑に入り組んでおり、あのクロードが十分な時間を労して描いている。

 今から放たれようとしているのは、間違いなく極大級魔法マキシマージだ。


「クロード! 屋内でそれ・・はいくらなんでも――」

「やらせてあげて。あの人の気が済むまで」


 ネフラが俺の静止を遮った。

 希代の賢者が全力で描く極大級魔法マキシマージすら、ネフラの魔法で抑留の対象にできるのか……!?

 不安が募る中、俺は万が一に備えてネフラの前に出た。

 ネフラ自身は慌てる様子もなく、手にした本のページをめくるだけだった。

 ……そうこうしているうちに、クロードの魔法陣が完成した。


「絡み衝く百腕巨神の絶ヘカトンケイレス・グラン・ダート掌!!!!」


 クロードの言葉が響くと同時に、土色の魔法陣から激しい光が発生する。

 瞬間、宝物庫がぐらりと揺れ動いた。

 ガタガタと床や壁の敷石が振動する中――


「く、来るか……!?」


 ――俺が想像していたような大惨事は起こらず。

 土色の光を灯した大量の粒子がゆっくりと渦を巻きながら、ネフラの本へと吸い込まれていった。

 本の輝きが止むと同時に、クロードの手前に顕現していた魔法陣は音もなく掻き消えていく。


「これはお手上げですね」


 クロードが苦笑いを浮かべながら、肩をすくめた。


「抑留対象の魔法はエーテル量の多寡たかも関わりないらしい」

「気は済んだ?」

「ええ。ひとまずは、ですがね」

「クロード。もうやめましょう」

「ひとまずは、と言ったでしょう」


 クロードが意味深なことを言う。

 ひとまず……とは負け惜しみのつもりで言っているのか?

 否。〈理知の賢者〉ともあろう者が、ただの負け惜しみを言うとは思えない。

 俺は警戒を緩めず、何かあればすぐにネフラを守れるように身構えながら、クロードへと最後通告を突きつける。


「いいかげん降参しろ! お前の魔法はすべて封じられたに等しい。等級Sの冒険者とは言え、魔法が使えなきゃふんじばる・・・・・のは難しくないぜ」

「女性の助けがある前提で、よくそんな大口が叩けますね」

「う、うるさいなっ」


 クロードから想定外の反撃を受けて、俺はとっさに言葉に詰まってしまった。

 俺だって格好悪いのは重々承知で言っているんだ!

 そこをいちいち突っ込むな!!

 ……とは言えない。


「少しは見直してくれた? ジルコくん」


 当のネフラは得意げな顔で俺を見上げている。

 見直すも何も、今俺が生きているのはネフラのおかげと言っても過言じゃない。

 できることなら、すぐにでも頭を撫でてやりたいくらいだ。


「ここまでだな、クロード!」


 俺は改めてミスリル銃をクロードへと向けた。

 クロードの魔法が恐れるに足りないのなら、あとは一方的な決着ワンサイドゲームだ。

 このまま足でも撃って動きを封じ、事を収めさせてもらう。


「まだ終わりませんよ」


 クロードは岩塊に突き刺さった勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを左手で引き抜いた。

 あれを持たれると厄介だな……。

 せっかくネフラのおかげでこちらが有利になったのに、俺のミスリル銃が封じられるとまた五分イーブンの状況に戻されてしまう。

 だからって何から何まで思い通りにはさせない。


「俺だって馬鹿じゃないんだぜ、クロード」


 曲がりなりにも俺は次期ギルドマスターだ。

 敵対しているとは言え、仲間に舐められたまま。

 ネフラに助けられてばかりで、格好悪いところを見せたまま。

 終われないのは、俺の方だ……!


「それは馬鹿の言う常套句ですよ」

「試してみるか?」


 ……わずかな沈黙の後。

 クロードが勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを垂直に構えた。

 その瞬間。

 クロードが次の一手を講じる直前。

 俺はミスリル銃の銃身から左手を離し、左足のホルスターからコルク銃を抜き取った。

 そして、銃口がクロードに向くのと同時に、その引き金を引いた。


「うっ!?」


 コルク銃から空気圧により撃ち出されたコルク栓は、勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを握るクロードの指先へと命中した。

 ただのコルク栓ではない。

 鉛玉をコルクで覆った、れっきとした弾丸だ。

 さすがのクロードもそれをまともに受けては激痛に耐えられるはずもなく、手元から勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを取り落とした。


「剣がっ……」


 クロードの手から解放された勇者の聖剣アルマスレイブリンガーは、浮遊する岩塊を一度バウンドすると、下へと落ちて床の上を滑った。

 あわや穴へと落ちそうになった直前、聖剣は動きを止めた。


「ジルコ。きみがここまで私の邪魔をするとは、よもや……」


 クロードがギロリと俺を睨んでくる。

 ようやくその顔から余裕の笑みが消えたようだ。


「クロード。お前が相手にしてるのは誰だ?」

「何?」

「腐っても世界最強ギルド〈ジンカイト〉のギルドマスターだぞ!!」


 ……言ってやった。

 さんざん俺をコケにした〈理知の賢者〉に一矢報いてやった!


「ジルコくん、かっこいい」


 俺のすぐ隣から、ネフラのささやかな賛辞が飛んでくる。

 正直、今この瞬間にそれに勝る言葉はない。


「少しは見直したろうネフラ」


 俺はそう言いながら――けれど気恥ずかしいからネフラに視線は向けず――、懐から取り出した予備のコルク栓を銃口へと詰め直した。

 そして、コルク銃をクロードへ――じゃなかった。

 コルク銃はホルスターに戻して、ミスリル銃を――


詰みチェックメイトだ! 認めろクロード!!」


 ――クロードへと向けた。

 一方のクロードは、へし折れた左手の指をかばうようにして身を屈めながら、俺へと敵意を込めた眼差しを向けている。


「嫌です。決してそんなことは認めません」


 クロードの口から出た言葉はそれだった。

 ……この期に及んでガキみたいなこと言うなよ!


「追い詰められて馬脚をあらわしたか。〈理知の賢者〉が情けない!」

「言ってくれますね……。挑発のつもりですか?」


 クロードは浮遊する岩塊から飛び降りると、床の上へと着地した。

 彼の目と鼻の先には勇者の聖剣アルマスレイブリンガーが落ちている。

 そして、そのすぐ傍には階下へとブチ抜かれた大穴も。


「……聖剣を持ってトンズラとはいかないぞ」


 俺の言葉を受けて、クロードが鼻で笑ってみせた。

 彼の目は敗北を認めたとか、事態を諦めたとかのものではない。

 すでに次の一手を考えている者の目だ。

 ……考えろ。

 ここでクロードの一手を読み違えれば、事態は悪化する。

 そんな嫌な確信があった。


「もうひとつ検証が残っているのです」

「やめろ! もう動くな!!」


 クロードは俺の警告を無視して、右手に握っていた宝飾杖ジュエルワンドを指揮棒のように振りかざした。


「動くなって言っただろう!」

「撃たないのですか?」

「いつでも撃てる! もうお前に勝機はない!!」

「きみは相変わらずとろけそうなほど甘い」


 言うが早いか、クロードはなんと宝飾杖ジュエルワンドを俺に投げてよこした。

 まさか、と思った。

 最重要アイテムの杖を捨てるなど、夢にも思わなかったのだ。

 そのせいで引き金を引く指が一瞬遅れてしまった。


「何をっ!?」


 飛んでくる宝飾杖ジュエルワンドを光線が撃ち抜いた時、粉々に砕けた破片が俺とネフラへと浴びせられる。


「くっ」「きゃあっ」


 一瞬、俺の視界からクロードの姿が消える。

 破片を浴びて、不覚にも俺は目を閉じてしまった。

 人間の生理的な反応とはいえ、これ以上ない不覚。


「しまった!」


 クロードの次の一手は、まさかの目隠し!?

 だとしても、これは目的を果たすための手段に過ぎない。

 ならば、奴はこの一瞬の隙に何をしようとしているのか。

 俺が目を開いた瞬間、クロードは――


「!?」


 ――勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを拾い上げていた。


「に、逃げるつもりかと……」

「まさか。穴を滑り降りるなど、よい的ではないですか」


 クロードは右手に持った勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを前方高くへと垂直に構えてみせた。

 それはコルク銃で撃つ直前と同じ構えだった。

 ……状況はまだ五分イーブンと言えるだろうか。

 クロードは一歩踏み出せば階下へ続く穴に落ちることもできる。

 よい的とは言うが、勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを持つ相手にはミスリル銃も効果がない。


「何を企んでやがる」

「きみ達を殺してこの場を脱する。そのことだけを考えています」


 クロードの視線はじっとネフラへと向けられていた。

 ネフラ自身は、そんな視線などお構いなしに破片で汚れた服をはたいている。

 ……この状況で気を緩めるのはうかつだぞ。


「やはり、と言うべきか。魔法に対して絶対的な防御力を持つ反面、魔法以外には・・・・・・何ら主人を守りえないわけですね」

「魔法以外……だと?」

「私がぶつかる難問の答えは、いつだって単純シンプルでした」


 クロードは手にしていた勇者の聖剣アルマスレイブリンガーを頭上高くに放り投げた。

 聖剣は床に落ちることなく、空中で延々と・・・回転し続けている・・・・・・・・

 それ自体は風の精霊シルフの力なのだろう。

 だが、一体何のためにこんな真似をさせているのか……!?


ただの投擲・・・・・。それが答え」


 次の瞬間、空中で風車のように回転していた聖剣が。

 風を切るような音とともに、廻る車輪のごとく俺達の方へ飛んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る