1-006. 相棒

 ドォンッ、という大きな音が響いた。

 酒場と工房を仕切っているぶ厚い鉄の扉が開かれた音だ。


「ふぅっ。アン、水をくれるか!」


 工房から出てきたのは、ずんぐりした体型に深紅に染まったひげ面の男――ドワーフの鍛冶師だった。

 彼は〈ジンカイト〉の専属鍛冶師を束ねる工房長その人だ。

 この国の人間であれば、鬼才ブラドの名を知らぬ者はいないほどの人物で、俺達は親方と呼んでいる。


「ん。ジル坊とネフラだけか。アンはどうした?」


 俺達に気づいた親方は、タオルを首に巻いて酒場を見回し始めた。


 俺も今日はまだアンと顔を合わせていないな。

 ネフラに視線を送ると、彼女は思い出したように口を開いた。


「アンなら、ギルドマスターに頼まれた書類をギルド管理局へ届けに行ってる」

「まだ戻ってないってことは、あいつめ。どこかで道草くってやがるな」


 親方の一人娘アンモーラ――愛称はアン。

 ギルドの受付嬢である彼女がお使いとは、人手不足が極まっているな。


「ジェットから話は聞いてる。お前さんも大変な役を押し付けられたな」


 親方はもう解雇の件を知っているんだな。

 工房長は管理職だし、俺の前任者元サブマスターだから当然か。


「おっと、すまん。また後で話すか」


 親方がネフラを気にして押し黙った。


「いいんだ、親方。ネフラにはもう解雇通告の件は話してある」

「なんだ。素直に解雇を受け入れちまったのか。せっかくだし、手切れ金でもせびってみりゃよかったのにな」

「妙なこと言うなって! ネフラは俺に協力してくれることになったんだから」


 それを聞くと、親方は驚いた顔でネフラを見入る。


「ネフラよ。お前さん、それがどういう意味かわかってんのかい?」


 ネフラはこくりと頷いた。


「ふぅむ。ジル坊、さてはこの子の弱みでも握って――」

「違うから!」


 まったく心外だな!

 ……でも、どうしてネフラが協力的なのかは俺自身も気になっている。

 さっき理由を聞いても教えてくれなかったからな。


「しかし、今回の件を進めるにはちょうどよかったんじゃないか。ネフラの知識は役に立つだろうし、何よりこの子は聡い」

「頑張る」


 一言だけ、気恥ずかしそうにネフラがつぶやいた。


「だがよ。まさか無償で働かせる気かいジル坊?」

「ちゃんと礼はするさ」


 解雇通告を手伝わせる以上、この子が危険な目に遭うこともありえる。

 それから守るのは当然として、謝礼を支払うのも義務だろう。

 しかし、謝礼と言っても何がいいのか。

 金……はないよな。

 資金難のギルドにそんな金はないし、俺の財布から出すわけにも……。


「お礼なんていらない――」


 俺が悩んでいると、ネフラがとんでもないことを言い始めた。


「――ギルドの(※働きに応じ報奨金て毎月支給)も不要。私のことは最後に解雇してくれればいい」


 どうしてそこまでしてくれるんだ?

 ネフラとは四年ほどの付き合いになるが、思い返してもパーティーを組んで魔物と戦った記憶くらいしかないんだけどな……。


「ジル坊、てめぇやっぱりこの子の弱みを!」


 親方が鬼の形相になって俺の首へと腕を回してきた。

 ヘッドロックが決まり、息ができなくなる。殺す気かっ!?


「おごごっ! な、なにすんだ離せっ!!」


 親方を突き飛ばして事なきを得たが、ドワーフの怪力はシャレにならない。


「ったく。しかし、どうしたんだネフラ。お前さん、ジル坊に何か借りでもあるのかい?」


 親方の詮索にネフラは何も答えない。

 言いたくないことなら、無理に言わせる必要はないよな。


「理由なんていいさ。手伝ってくれるなら俺は助かる」

「まぁ、下手打ってあいつらに吊るし上げられるのは、お前だけだろうしな」

「縁起でもないこと言うなよ……」


 しくじった時は、本当に吊るし上げられるだろうから笑えない。


「曲がりなりにも俺の後任だからな。下手打たねぇよう、俺もひと肌脱いでやる」


 ドンッ、と親方がゲンコツで自分の胸を叩く。

 俺がこの状況に追い込まれている遠因はあんたなんだけどな。

 ……とは言えない。


「まずは彼らを納得させられる正当な理由が必要」

「正面から解雇を突きつけても、誰も聞いちゃくれないだろうしなぁ」

「そう。だから言い訳しようのない事実を突きつけて、それを解雇事由にすれば拒否はできない」

「なるほど。わかってらっしゃる」

「ちゃかさない。それより解雇事由にできそうなことはある?」

「今思いつくだけでも――」


 ギルド名義で銀行から金を借りまくっている。しかも返さない。

 依頼クエストでやりすぎて賠償請求が多数。しかもスルー。

 恫喝まがいの交渉。挙句に暴力沙汰。


「――これだけあるな。調べればもっと出そうだ」

「酷い」


 ネフラが呆れた顔をする。

 俺なんて呆れを通り越して、もう乾いた笑いしか出てこないぞ。

 先方に頭を下げるのは、いつもサブマスターの俺だからな。

 ……しかし、だ。


『殺すぞ、てめぇ』

『あまりに低劣な言葉だったので聞き取れませんでしたわ』

『これからも共に悪を成敗し、不条理なき世界を築いていこう』


 つい先ほど耳にした冒険者達の言葉が脳裏に蘇る。

 解雇事由があったところで、素直に受け入れる連中か?


 いやいや。ネフラの提案は非常に現実的だ。

 人には誰しも罪悪感がある。

 それを利用して、話し合いで解決することは十分可能じゃないか。

 罪悪感――あいつらにもあるよな?


 嫌な想像をして顔がこわばる。

 そんな俺に親方がひとつ助言をくれた。


「調べるなら、その道のプロに任せるといい」

「プロって?」

「情報屋のことだ。この国の地上から地下に至るまで網を張ってるあいつらなら、金さえ払えばなんだって調べてくれる」

「なるほど。冒険者の個人情報も例外じゃないわけか」


 ……情報屋か。

 裏社会の連中とはあまり関わりたくないが、それが一番手っ取り早そうだ。

 自力でギルドの冒険者を調べるのは骨が折れるだろうしな。


「それじゃ、さっそく会いに行ってくるよ」

「どこに行くつもりだ?」

「そういう連中の溜まり場は酒場だと相場が決まっているだろ」

「そんなところに居るような奴ぁ、二流だ二流!」


 そう言って、親方が俺に何か小さな物を投げてよこした。


「? これは……袖口の留め具カフリンクスじゃないか」


 小さな宝石が装飾されたカフリンクスがひとつ。

 こんな物をどうしろって言うんだ?


「西門近くの王立公園へ行きな。今の時間ならそこであいつに会えるだろう」

「あいつって……親方、情報屋に知り合いいるの?」

「たまに世話になるのさ。俺らの業界にも流行り廃りがあるからな」


 親方は包丁から銃まで扱える万能鍛冶師だが、専門は宝石職人だ。

 貴族や商人が主な顧客である以上、同業者ライバルよりも早くトレンドを知りたいわけか。


「で、こいつを渡せば紹介完了ってわけだ」

「まぁな。後はお前さんが交渉して上手くやりな」

「ありがとう、親方!」


 受け取ったカフリンクスをコートのポケットへと押し込んで、俺はすぐにギルドの入り口へと向かった。

 その時、後ろから声が掛かる。


「ジルコくん」


 振り向くと、ネフラが俺のもとへ駆け寄ってきた。


「ネフラもありがとうな」


 俺がまたネフラの頭を撫でようとすると、今度は本で防御された。

 そして、気恥ずかしそうな顔でネフラが口を開く。


「私も一緒に行く。……行っていい?」


 ネフラにはギルドここで待っていてもらうつもりだったが、裏社会の人間と言っても情報屋は別に無頼漢というわけじゃない。

 この子を連れて行っても問題はないだろう。


「ああ。ついてこい!」


 そう言うと、途端にネフラの顔が明るくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る