第17話 青柴織部

 私は強く目をつむります。眉間にもぎゅっとしわができたことでしょう。

 め……。

 めんどくせえ〜〜!!

 何かひとつ真実が判明すると、ひとつの仮説が補強されるどころか、謎が謎を呼んでもう大変なことになっていませんか!?

 雪だるま式に厄介事が増えていく。

 恐る恐る作業場を覗いた魚囃子さんがおどおどと言います。

「意外にきれいですね……。解体というから血がいっぱいあるかなぁって……ちょっと覚悟していたんですけど」

「生きていれば確かに血が飛び散ったりするだろうが、死んで血抜きしたあとならそういうことはないんじゃないか?」

 腕を組み至極冷静に邪気さんは答えました。

「ただまあ、ヒトの血抜きというのは見たことないが……」

 まあ普通はそうですよね。あったら怖いよ。

 私はイタリア製のメモ帳を手遊びでぱらぱらと捲ります。

 血斑。逆さ吊り。外は雨によりぬかるんでおり、しかし小屋に新しい泥汚れはありません。ならば室内で処理したと考えるのが妥当でしょう。

 邪気さんに問います。

「ここで仮に血抜きしたとして、ちゃんと片付ければこんなにきれいになりますか?」

「どうだろうな。少なくとも多少なりとも臭いは残っているはずだが……」

 無臭です。

「……これは仮説だけど」

 ずずいっと等々等期さんが横から出てきました。

「血を全部飲まれた、とか」

「はあ?」

「それならこぼすことも臭いが残ることもないだろう?」

 怖……っ。いきなり何言い出しているんですか? 怖。

 距離置こう。

「じゃあなんですか。クソデカ蚊がいるというんですか、このペンションに」

 そしたら話はアホミステリーからバカパニックにジャンル替えしないといけないんですけど。

 まあバカパニックなら私はこのペンションを爆破して帰っても、パパに怒られたときに言い訳がたつしいいですが……。パパ、虫嫌いだし。

 キャリーケースに入れてある火薬の量を思い出す横で等々等期さんは不満そうに言いました。

「か、蚊じゃなくて!! もっとこう、メルヘンでロマンのあるゴシックな存在いない!?」

「ケルベロスですか?」

「ケルベロスからメルヘンとロマンを感じ取るタイプのなんだねキミ……」

 じゃあなんですか。

 私の不満を知ってか知らずか、等々等期さんはもったいぶって言います。

「吸血鬼とかさ」

 寝言なら寝てから言えバカ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る