第23話 悪夢の中へ

 ボスを倒した明日斗は、熱くなった呼吸を落ち着かせる。


 明日斗の短剣術は中級に上がり、ステータスも実質Cランク分のポイントが割り振られている。

 それに加えて、神咲の〈大征伐〉バフもあった。


 おかげでDランクダンジョンのボス『エリートリザード』に圧勝出来た。

 あとはインベントリに『夢見の滴』が入っていれば、ミッション完了だ。


「おいアミィ、ここのボスからの夢見の滴ドロップ率はどれくらいだ?」

「おおっ? オイラを頼るなんて初めてだな! いいぜ、よく聞け。33%だ」

「……低いな」

「これでもいい方なんだぜ? もっとレアリティが上がると1%を切るもんもあるからな」


 ゲートクリア報酬やボスドロップは、討伐に参加したハンター毎に抽選が行われる。

 なので大規模ギルドがゲートやダンジョンを攻略する場合は、毎回抽選に参加出来る最大人数の十六名でパーティを組む。それが一番儲けが多くなるからだ。


 さておき今回、夢見の滴を1つでも得られる確率は、二人で約55%。

 確実とは言いがたい確率だ。


 ノーマルモンスターとは違い、ボスモンスターはリポップにかなり時間がかかる。早ければ一日でポップするが、遅いものだと一ヶ月かかる場合もある。


(これで出なかったら、〈リターン〉でやり直すか)


 明日斗が祈るように、インベントリを開く。

 そこには、


「あ、あった」


 夢見の滴が入っていた。

 そのアイコンを見て、明日斗はやっと肩から力が抜けた。

 これで目標だった未来に到達出来た。


 さらに喜ばしいことに、今回の討伐で偉業も達成出来た。



>>新たな偉業を達成しました


・同ランク以上のエリート級の魔物をノーダメージで討伐する。

 報酬:敏捷+15



 下位ランクも含めてノーダメージ討伐なら、達成出来る者は少なくないだろう。

 だが、同ランク以上となると話は別だ。

 これが出来るのは、縛りプレイが好きなハンターか、高ランクのバフが貰える回避型のハンターだけだろう。


(難易度が高い偉業なだけあって、報酬も格別だな)


 これで、レベル3つ分ステータスが上乗せされた。



○名前:結希 明日斗(23)

 レベル:33→34 天性:アサシン

 ランク:D SP:0→5

 所持G:145→376

○身体能力

 筋力:48 体力:35 魔力:4

 精神:4 敏捷:80→95 感覚:42

○スキル

 ・中級短剣術Lv1(1%→8%)

 ・致命の一撃Lv1(0%→40%)

 ・回避Lv3→4(74%→5%)

 ・跳躍Lv3→4(94%→2%)

 ・記憶再生Lv2→3(87%→0%)

 ・看破の魔眼Lv1→2(98%→1%)

 ・リターンLv1(31%)



「神咲さん、夢見の滴はドロップした?」

「えっと、ドロップはどうやって確認するんですか?」

「ああ。システムにある、ショップのカートを開くとみられるよ」

「そうだったんですね……ええと……あっ、ありました!!」


 ダンジョンの壁に、歓喜の声が大きく響いた。

 まさか二人同時に入手していたとは思わなかった。


「運がいいな」


 夢見の滴はレアアイテムではないが、最低十万円から取引されている。


(神咲が手に入れたなら、これは売ってしまっても構わないよな)


 十万円あれば、ネットカフェに50日は宿泊出来る。

 しばらくの間は、寝床に困ることはないだろう。


「うん……うん……わかった。これを使えばいいんだね」


 明日斗が皮算用をしている間、神咲が空中を見ながら何事かをつぶやいていた。

 天使と会話しているのだ。


 不意に、神咲が琥珀色の液体が詰まった瓶を取り出した。

 ――夢見の滴だ。


「ん? 神咲さん、それは別にいま取り出さなくても――」

「じゃあ、使うね」

「えっ、ちょっと待――」


 明日斗が止めるより早く、神咲が瓶の蓋を開封した。

 次の瞬間、花の香りが漂い……意識が……幻に包まれた。


『おね……がい……やめ……て……』


 聞こえるのはベッドのきしみ。男の荒い息。

 何度も殴られたのだろう、神咲の顔が無残に腫れ上がっていた。


 母親を助けるために、夢見の滴が欲しかった。

 そのために、来る日も来る日もハンターに助けて欲しいと声をかけ続けた。


 母の命のリミットが近づいて来た頃だった。

 ようやっと協力してくれるハンターが見つかった。


 これでお母さんを助けられる!

 喜んだのもつかの間、強面のハンターに連れられてきたのは、狭くて汚い地下室だった。


 そこから神咲は、暴力で抵抗する意思をへし折られ、尊厳が奪われ、人格を破壊された。

 神咲がずっと見ていたのは、男達の肩に刻まれた、オオカミの入れ墨だった。


 数時間後、ゴミのように捨てられた神咲は、その足で母のいる病院に向かった。

 もう何も考えられない。

 今はただ、母の顔が見たかった。


 ――だが。


『誠に残念ですが――』


 母は既に、亡くなっていた。

 顔に乗せられた白い布。

 電源が切られた心電図。

 ぽかんと、その場だけ時間が止まったような、ベッドの上。


 ふらふらとベッドに近づき、神咲は白い布をとった。

 そこには、生前と変わらぬ母の顔があった。

 死んだとは思えないほど、母は安らかに眠っていた。


『――あああぁぁぁあああ!!』


 それ以来、神咲は二度と笑わなくなった。


 ただひたすら魔物を討伐した。

 あたかも、そうすることでしか、心の痛みを鎮めることが出来ないとでもいうかのように……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る