偶然の再会

帰ってきてから一週間がたった。

私は少しずつ、もとの私になれてきている気がする。

言葉は、ゆっくりゆっくり紡ぐように話している。

今日は、お母さんと買い物にきた。


5階建てのデパートは、学校帰りによく寄っていた場所だ。

階段の踊り場には各階にベンチが置いてあり、付き合っている男女でいつも埋まっていた。

踊り場は、壁が大きなガラス張りの窓になっていて明るい。

今はまだ学校が終わる時間じゃないから、誰もいない。


_____あの頃は、誠君と優子と私の3人でよくここにきたなぁ


屋上と5階の間の踊り場に、行ってみる。


「うわぁ…」

「ここからの景色って、こんなに綺麗なのね?お母さん、ゆっくりここに来たことなかったわ」

「うん…きれ…い」


窓辺に差し込む光は、あの頃と何も変わらないのに、誠君も優子もいない。


“2人より、浩美もいた方が楽しいから”


そんな理由でいつも私を誘ってくれた。

一度だけ部活で遅くなった時、下から見上げたら夕闇に2人の影が見えた。

声を掛けようとしたら、顔を寄せてキスをしているシルエットが見えて、思わず柱に隠れたっけ。

私は5メートルほど離れて軽く駆け足して、今来ましたとアピール。


_____私ってば、なにしてたんだろ?


思い出したら、ふふっと笑いが出た。

お母さんは先に売り場に行ってるからねと、行ってしまった。

1人残って、思い出を引っ張り出す。


「ヒロ?」


そうそう、誠君は私をヒロと呼んでたっけ。


「ヒ・ロ!」

「えっ!」

「やっぱり、ヒロだ!」


懐かしい声に振り返ったら、誠君がいた。


「う、そ…」

「嘘じゃないよ、俺だよ。久しぶりだなぁ、元気にしてたか?」


誠君はゆっくり近づいてくると、私の頭をよしよしと撫でた。

あの頃と変わらない、私をどこか子ども扱いする誠君の仕草。


「ん?どうした?信じられないか?本物の誠だぞ」


信じられないことが起きると、固まってしまうのは昔からだ。


「あ、あの…えっと…ゆうこ、優子は?」

「いないよ、俺1人」

「?」

「そっか、いつも3人だったもんなあ、俺とヒロの2人って初めてかもな」

「なん…で?」

「優子とはね、進む道が違うとわかって、それぞれで生きていくことにした。平たく言えば、別れた。でも、お互いに嫌いになったわけじゃないから」

「…みち?」

「そう。俺は、やっぱり絵を描くことを諦めきれない。憧れてる画家がいてね、その人に弟子入りしようと思うんだ。ブラジルだから、その前に旅費を貯めないとね」


_____キラキラしてる


誠君は、絵の話をする時、とってもキラキラしている。

高校生の時からそうだった。

キャンバスに向かう誠君は、真剣な眼差しで横からずっと見ていても飽きなかった。


いつのまにか、その眼差しの先には優子がいて、羨ましくなって、後出しジャンケンみたいに横入りしたくなったことがあった。


でもやっぱり、誠君の眼差しの先には優子しかいなくて、そして優子は私にも優しくて。

だから、私は横入りを諦めて2人の友達でそこにいた。

それは少し切なくて、けれど3人でいると楽しかったからそれでよかった。


「優…子…は?」

「アイツは、あっちで頑張ってるよ。別れといて言うのもなんだけどさ、アイツ、いい女になったよ、すごく」


_____本当に、嫌って別れたわけじゃないんだ


そう思ったらホッとした。


「ヒロは?どうしてたの?」

「あ、え、と…」


話したいのに、やっぱり言葉がつながらない。

どうしよう?もどかしい。


「あら?誠君?そうでしょ?」

「あ、おかあ、さん」

「久しぶりです、お元気そうですね」

「えぇ、おかげさまでね。浩美、お話できた?」

「……」


私は返事の代わりに黙って俯いた。


「お母さんが少し、お話しとこうか?誠君に」


うんうんと、うなづいた。


「じゃあ、そうね、ちょっとだけあちらへ」


お母さんは、私がいる前では話しにくかったようで、誠君と屋上へ行った。

私は、不意に現れた誠君に話したいことがたくさんあったのだけど、そのままベンチで2人を待った。


下を見ると、懐かしい制服姿の高校生が歩いている。


_____あの頃にもどりたいなぁ



心から願う私だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る