第24話

 冬が来て、春がまた来て、繋ぎ合った指先が溶け合うように夏が来た。

 あなたがいない夏。

 私の二度目の受験生の季節。

 私のまわりには人があまり寄りつかなくなった。その代わりのように一人、昼食をいっしょに取る級友ができた。彼女はやわらかく三つ編みを編み、眼鏡の奥の目がつよい意志をもっていた。

 彼女と話すようになったきっかけは、やっぱり本だった。

 春。

 クラスが進路によって別れ、学生という身分の短さをクラスメイトたちは感じ始めていた。それがもたらす副産物のように、勉学にさらに身を入れる人間が目に見えて増え、自分たちのコミュニティーを今一番い大切にしていることが伝わった。そんな中私は、去年そうしていたように、後輩が貸してくれた本を教室で本を広げていた。

 後輩は、最近人気の本なのだと、珍しくミステリ小説を貸してくれた。しかし誰かが死ぬことなく物語は進み続け、左手の重さより右手にかかる重さの方が随分重たくなってきていた。

「それ、何周目?」

 その時声を掛けてきたのが彼女だった。かがみ込んで私の読んでいる部分を目が追った。

「何周目ってどういうこと?」

「あ、じゃあ一周目だね」

 前の席に自然に座りながら、彼女は笑った。なんとなくその目をじっと見返した。それに怯むでも、険と受け取ることもなく、彼女は笑ったままだった。

「その本は、二度読みすることが楽しい本なんだよ」

「そうなの?」

「帯は読まないひと?」

「私の本じゃないの。借りた本だから」

 彼女はそれを聞いて小さな口を両手で塞いだ。

「え、それはごめんなさい。きっと貸した人は読み終わった時の衝撃を味わってほしくて、わざと帯を外して貸したんだね。ほんとうに、ごめんなさい」

 椅子の固い背もたれを掴んで、彼女は勢いよく頭を下げた。それをあっけに取られて見ていると、また勢いよく彼女が顔を上げた。その目に本当に申し訳ない気持ちが溢れそうに揺れていた。

「ほんとに、ああもう、私、その本を読んだばかりだったから、あなたと感想を話せるかもって嬉しくなっちゃって。ネタバレなんて最悪だ」

「ううん、いいよ。そんな、ネタバレというほどのことを話されたわけじゃないし、大丈夫」

「よくないよ。ねえ、この作家さん好き?」

「さあ、この本がはじめて」

「そっか。よかったね。この作家さんは人が死なないのにすごく面白いミステリを書くんだよ」

 にこにこと話す彼女に、

「え、人が死なないミステリなんてあるの」

と言ったら、またものすごく申し訳ない顔をされた。両手で拝む格好をしながら、また謝りはじめた彼女を、私はとても不思議な気持ちで見ていた。周りのクラスメイトも何をしているのだろうと、ちらちらと視線を寄越していた。

 その後彼女に、ミステリの形にはいろんなものがあること、私が読んでいたものは伏線が張り巡らされているため、全てが解き明かされたあとに読むとまた違う物語が現れるというものだということをきいた。彼女曰く、ミステリとの出会いは衝撃をどれだけ受けられるかなのだという。それは種類を知るだけでも衝撃を減退させてしまうので、読んでいる間は注意が必要なのだとも。

 彼女のあまりの熱量の大きいミステリ談義に、私は知らない間に聞き入っていた。

 予鈴が鳴った時、いそいで立ち上がる彼女に

「いろいろ教えてくれてありがとう」

といった。彼女は一瞬何の表情も表さなかったが、すぐに私の言葉を呑み込んで大きく笑った。

「よかったら、その本読み終わったら感想会をしよう」

 頷く私に、彼女は手を振って自分の席へ戻っていった。

 残りのページ数が少なくなった本を閉じて、教科書を取り出した。意外に近くに本が好きな人間がいたのだという驚きがあった。図書室や図書館にいる人間の殆どが本を好きな人間なのだろうけれど、そのうちの何人が同じ本を読むだろうか。級友が感じた喜びが、ほのかに胸の内に滲んだ。

 ふと、彼女の席を見た私に、彼女もまた振り返り、軽く口角を上げてみせた。肩をかすかに持ち上げる仕草が、まるで息の長い友情を分かち合ってきた同士のようだった。

 教室に教師が入ってきたタイミングで、彼女は前をむき、その後はこちらを見ることはなかった。

 彼女とは、そんな出会いだった。

 その日はそのまま話しかけられることはなく、次の日また彼女は私の読んでいる本の背表紙を確認しにやってきた。昨日と同じものだったのを確認し、昨日とおなじように

「何周目?」

と控えめに聞いたのだった。私が

「二周目」

と答えると、彼女の目はぴかっと光り、また前の席に座ると、私の机に肘をついて長居をすることを宣言していた。私は彼女を気にすることなく、本を読み、やがて予鈴とともに彼女はまた自分の席へ戻っていった。

 その日の昼休みからだ。彼女が私の方へお昼を食べにやってくるようになったのは。近くの誰かに椅子だけを借りて、彼女は私の机にお弁当を広げた。緑色の包みをひらいて、明るい色の卵焼きを自慢した。読んでいる本の話をはじめ、好きな作家の話を語り、私に本の感想を求めた。食べるのが遅い方ではなかったはずなのに、彼女の話を聞いていると昼休みはあっという間に終わってしまうようになった。

 何度か次の移動教室に間に合わないのではないかと焦ったこともあった。

 彼女は私の倍以上も話しているのに、いつも半分の時間で食べてしまうのも不思議だった。

「私も、本を読みながら食べる時は遅いよ」

「それは、後輩に聞かれたら怒られる読み方ね」

「後輩ちゃんは本が好きなのね」

「家族ぐるみで本が好きなの」

「うらやましい」

 そんな彼女が後輩と会ってみたいと言い出すことは自然なことだった。

 私と後輩は最近では図書室ではなく、自動販売機のある渡り廊下のベンチで落ち合うことが多くなったいた。

 本が読みたければ後輩の家に寄って、本を貸してもらう。それに少しも抵抗を感じなくなっていた。

 そしてある日何も言わずに、級友を放課後に後輩のもとへ連れて行った。前もって伝えると、後輩は反対するか、臍を曲げてしまうだろうと思ったからだ。

 級友と二人で向かった渡り廊下。先に来ていた後輩が、私の隣に級友の姿を認め、その毛並みは一瞬で不振を露わにした。いつものつよい瞳で級友を見上げ、聞いたことのない無愛想な声で私へ問いかけた。

「どちらさまですか」

 その言い様に、級友は怯むでも気分を害するのでもなかった。そんなことよりも後輩が読んでいた本の方に目が釘付けになり、私にはじめて話しかけた時のように目がきらりと光を丸めた。

「これって、昨日でた本でしょ」

 この第一声に、後輩の顔の不振が緩む。

「そうです」

「すごい。私もすごく読みたかったんだけど、今金欠で、バイトのお金が入るまでは我慢してるんだよ。どう?おもしろい?」

「おもしろい、ですよ」

 級友の勢いに、後輩が少し背を後ろへそらした。それに気付いてるのかいないのか、級友はもう一度くっきりと笑顔をつくった。

「どうぞよろしく」

 手を差し出した級友に、後輩はゆっくりとほっそりとした手を貸し出した。しっかりと握られ、軽く上下に揺らされたそれを見て、私は笑った。

 後輩に急に連れてきたことを謝りながら、彼女が本をとても好きなことを説明した。後輩ともきっと気が合うだろう、と。後輩はすこしばかり眉をしかめて聞いていたが、ひとつ息を吐き出すと「そうですか」と言って、級友のほうへ目を戻した。

「こちらこそ、先輩、どうぞよろしくです」

「よろしく」

 挨拶が終わったあとは、後輩は級友からの質問攻めにあった。後輩が座っている隣へと迷わず腰をおろし、それを見た後輩が素早く私の座る場所を後輩を挟んだ反対側の端っこへつくった。そこへ座りながら、口の中で小さな笑いがころころと転がった。それを口端にこぼしながら、後輩に次々に質問を振らせる級友と、それを律儀に答えていく後輩を見ていた。

 暫くして後輩は、話の切れ目に素早く立ち上がると

「今日は解散です」

と言い放った。

 真ん中の抜けた状態になったベンチ。

 後輩が私へと目を結んだ。

「先輩、今日はどうします」

「寄っていこうかな」

「いいなあー。私も寄らせてよ」

「まだ遠慮してください」

「先輩なのに」

「先輩でも初対面ですから」

 言いながら、後輩は私の手をとり、立ち上がることを強請った。彼女の白い手首が、紺色の長袖の隙間に覗き、この対比ももうすぐ終わりだと感じた。

「またね」

 級友はまだ立つ様子はなく、私と後輩の二人へ言った。目が面白かったと語っていた。

「また、明日」

 口をついてでた言葉の久しさに、最後の音の形で口が止まった。それをまた級友が笑う。

「私のおすすめも、持ってくるね」

 頷く私に、やわらかく、級友は手を振った。後輩が無言を貫いて、私の手を引いた。

 こうして繋がった私と級友と後輩は、たびたびここで落ち合うようになったのだった。

 それが春のこと。

 夏休みまでの時間、級友は時折私にくっついてきて、放課後を後輩も入れて三人で過ごすようになった。そのうち後輩は家に級友が寄ることを承諾し、その時の級友は

「やっと天岩戸が開いたか」

と喜んだ。

 そうやって関係が積み上がっていき、また夏休みはやってきたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る