余情

とし総子

第1話

やっと、ここまできたのだ。

そう思った。

 登山家が、至宝と仰いだ山に登り切ったような。

 果てなど無いようだった海の向こう、焦がれた陸地に足を下した船乗りのような。

 これはそういう気持ちだ。

 あの日、あなたに言われた10年。

 私には絶望にも、希望にも見えた時間の提示。

 何度もその日を調べては、眠れない夜の底を這いずって抜けた。

 胸に、脳裏に日付を瞬かせてきた。星のようだった。

 消えることはない、消えるための日付。



 あなたと約束を交わした日から、一週間後に、あなたは死んだ。

 この世界から消えた。

 私の手では届かなくなった。誰の手でも届かないものになった。

 あなたは私の胸の中に生きている、とか。あなたはみんなの心の中にいつまでもいてくれる、とか。バカみたいだ。そんなわけない。見えないものはないものと何も変わらない。そんなことみんな分かっているんだろうに、暗黙の了解だとばかりに口を揃える。ばかみたいだ。いない。

 あなたはいない。いないから、私も消えるんだ。

 十年後。あなたはそう言った。

 その間に私が心を許せるものができるかもしれない。

 その間に私が、あなたを過去に置き去れるかもしれない。

 あなたを私が、いい思い出だと、そう了承するかもしれない。

 もしも、そう思えたなら、必ず、後ろ暗い気持ちに少しくらいなっても構わないから、生きてください。

 そう言った。

 私は頷かされたのだ。

 頷いたからには、守らなくてはいけなかった。

 その日から10年。

 私は約束を守った。



 17歳だった私は、吐きながら高校に通った。

 卒業するまで、毎日学校に通った。

 青い顔で授業を受ける私。目をギラつかせながら先生を睨むようにして、必死で受けた授業。

 卒業旅行もいった。学校の行事とは別に、数人の友人たちと2泊3日の。お金を貯めるために受験勉強を昼間に、夜はコンビニにバイトを詰め込んで、寝るその瞬間まで何かをしていた。

 その後、友人たちは夢を抱え、それぞれの道に必要な進路へと、少しだけ不安を揺らしながら旅立っていった。

 私は家計の負担にはならない短大へ進学した。

 大学生活は時間を埋めるのが更に楽になった。必須の授業だけではなく、取れるだけコマを埋め、昼中のほとんどを大学の周辺で過ごし、夕方に夕飯を食べに一度帰宅してはまたバイトへと出かけた。何度かサークルへ誘われたが、老後私が稼ぐお金が入らない両親のために、少しでもお金を残そうと思っていたので、散財を招くそれらはそっと手を振って視界をずらした。

 父はよく、友人はできたかと聞いた。母もまた、友人は、それも異性の友人はできたのかと聞いた。二人の問いかけの違いに気づきながら、私は無難な言葉を返すばかりだった。

 短大を卒業して、私は家から勤められる会社へ就職した。

 業種はけして自分の好き嫌いでは決めなかった。やりがいや、生き甲斐を求めてはいなかった。

 配属された部署で、ただこつこつと業務をこなした。それがこの会社で求められる能力で、私が提供できる能力だった。その合致は私にとって幸福だった。

 仕事を始めて、父が時計を贈ってくれた。値の張るそれを、私は毎日巻いて出社した。この時計が、私の遺品になるのだろうと思いながらだ。

 会社員になって一番困ったのが休日だった。

 勤め始めたばかりの人間に、土日に出社してこなす仕事はなかった。

 それから私は図書館に通うようになった。

 どれを読みたいかを考えることが苦痛で、日本人作家のあ行のはじめから読み始めることにした。

 開館の10時から、閉館の20時まで。昼食に自分で作ったおにぎりを喫茶スペースで口に放り込む時間以外は、定位置に決めた隅っこにあるモスグリーンの一人掛けの、柔らかな背もたれのない椅子に座り続けた。大抵は二冊を読み終えて帰宅する。夜は父の晩酌に少し付き合う。そうして土日をこなし、また会社へ。

 私は、よくやったと思う。

 そうやって私は十年を送った。

 長かった。

 でも、終わりが見えていれば、歩き続けることはできる。その証明ができた気がした。

 夏の終わりが見え始めた8月28日。

 私はこんなにも安堵に満ちた8月を過ごせることに驚いた。

 それはまわりも同じで、少し柔らかな顔をした私を見て、不思議そうな顔をされることがよくあった。

 生きられてよかった、そう思った。

 9月4日、私は近くの川に睡眠薬を大量に飲んで飛び込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る