第24話 ドムトム領 山岳地帯

ドムトム領の山岳地帯に、俺達は訪れていた。

現在、まわりに人はいないのでピーちゃんも一緒だ。

ここに来るまでの道のりも、ピーちゃんの背中にのってショートカットしてきた。すごい便利だ。ほんとに、出会った時に殺さないでよかったと、つくづく思うよ。


(主よ、ハイキングは気持ちがいいなあガハハハ)


のっしのっしと、邪魔な木を倒しながらピーちゃんがあるく。


(おいおい、あまり木倒すなよ。環境破壊はよくないぞ)


(わかった! 気を付けて歩こうぞ)


注意すると、上機嫌かつ従順に従うレッドドラゴン。完全に野生の心を失っている。こいつにはプライドとかないんだろうか? すると、隣を歩いていたリリアが不満そうに口を開く。


「ねえ、結局クラーケン探しにここまできちゃったけど本当によかったの? アイコさんには諦めるって言ったのに・・・・・・」


「だ、だいじょうぶだよ。お、おれはつねに1000手さきをよんでこうどうしてるからね。とっさのいいわけも考えてある」


そう、アイコにはああ言ったが、あきらめの悪い俺は忠告を破り山岳地帯にやってきていた。約束を破ったのが悪かったのか、終始リリアが厳しい視線を向けてくる。やりづらいったらありゃしない。


そりゃーね、俺もアイコのあんな夢の話を聞かされた後では、八本足のヌルウネ君を殺そうとまでは思わないよ?


でもさー・・・・・・俺はやっぱ諦めきれないっ


だって、イカロス爺さんの話を覚えてるか?

外はカリカリで中はフワフワの食べ物なんて聞いたこともない!


どんな味で、どんな触感がするのか、想像できる?

いんや無理だね。こちとら、伊達に貧乏貴族してない。食卓に並ぶのは痩せて骨ばった川魚と、かったいパンだよっ!?


外はカチカチ、中もカチカチだぁ。

石じゃないんだから。そんな物ばかり食べさせるのは愛する家族に忍びない。


いいじゃん。

足8本もあるんだからさ、少しくらい。

なにも3本とは言わない。たったの1本でいいっ。

最悪、一本なら引っこ抜いてもアイコは気づかないって。どんくさそうだったし。


・・・・・・と、声をだいにして叫びたかったが、流石にそれは出来なかった。これ以上リリアに嫌われても大変だからね。


だから、もちろんリリア用の言い訳も用意してある。


「いいかリリア。おれはヌルウネ君をたおしにきたのではないのだよ」


「じゃあなに?」


「リリアとピーちゃんの修行だよ。ヤマにはつよいモンスターがたくさんいるみたいだからね。いいれんしゅうになるとおもって」


そうこう言ってる内に、目の前に大きな熊のモンスターが現れた。

背中から炎が吹き上げている。

あれは、冒険者が噂していたバーニングベアというやつか?


ちょうどよさそうな相手だ。

俺はリリアに向かって言う。


「とりあえず、あれとたたかってみてよ」


リリアは、バーニングベアをジロジロ観察して


「・・・・・・わかった。やってみる!」


と急にやる気を出す。


すると


(主! さすがにアレはリリアには無理だ。死んでしまうぞ)


とピーちゃんが大騒ぎする。


「だいじょうぶ、かいふく魔法かけながら戦わせるから。だからリリアも気にせずつっこんでいきな」


俺が軽い感じでいうと、リリアは「うん」とうなずき、持ってきた脇差を構える。ちなみに、これはジョーカーから譲り受けた刀だ。いまの俺には大きすぎるからリリアに、旅の間だけ貸し与えている。


バーニングベアに向かっていくリリアを、ピーちゃんはオロオロしながら見守っている。


(あ、悪魔だ。悪魔がここにるぞぉ。普通幼馴染にそんなことする奴おる!? 主はやく辞めさせるのだ!)


うるさいなぁ。

だって、こうでもしないと人間が人外のように強くなる方法ないじゃん。


「あ、そうだ。あの魔力のコントロールもわすれずにね。さいしょはできないと思うから、リリアにはせんとう中、おれの魔力をわたしつづけるから頑張ってコントロールしてみて。失敗したら魔力暴走でからだが、ばくはつするかもだから気を付けるように」


「あい」


魔力って不安定で意外とあぶないんだよね。

俺も初めて自分の魔力を確認した時、大量の魔力垂れ流しにした記憶がある。あれ、俺だから出来たけど、普通の人があんなことしたら、多分周囲一帯弾け飛んでたと思う。


まあ、リリアなら俺のサポートもあるし、センスも高そうだからいけるっしょ。


「あ、ぴーちゃんは邪魔だから、てきとうにえものさがしてたたかってきて。魔法も魔力コントロールできるまで禁止ね」


(なんか我だけ扱い雑くない?)


そういって、ピーちゃんは一人で寂しそうに飛び立っていった。



「ハア、ハア、ハア・・・・・・うっ」


ボロボロのリリアが、その場でうずくまり血を吐いた。


周囲の木々はほとんどなぎ倒されており、その中心には息絶えたバーニングベアが横たわっている。結局、一匹たおすのに6時間以上かかってしまった。とっくに日は落ちて、夜になっている。


倒すまでに、リリアは全身をバーニングベアに18回切り裂かれ、魔力暴走で手足が83回ぶっ飛んだ。


その度に、俺が治してやったわけだが・・・・・・


倒れたリリアに近づく。息をするのも苦しそうだ。

少しでも楽になればと、背中をなでてやる。


「いつでもやめていい。べつにリリアが強くなくたって、俺はさいきょうだから、困らないし、リリアがこまったら、あの夜の日みたいにすぐにかけつける」


呼吸も絶え絶えなリリアだが、力強く首を横に振る。


「わたしのほうがお姉さんだから・・・・・・」


そう言って、リリアは力尽きて眠ってしまった。


俺はリリアを担ぎ、安全そうな場所に移動する。


お姉さんだから・・・・・・

その後につづく言葉は一体なんだろうか。


お姉さんだから俺を守る?

お姉さんだから諦めない?


答えはわからない。ただ、どっちもリリアなら言いそうだなと感じて、俺は思わず顔を綻ばせる。


(俺なんかには、出来過ぎた良い弟子を持ったらしい)


ボロボロになるまでなって、強くなろうとする気持ちがなにか、初めから最強だった俺にはきっと理解できない。多分、譲れない想いがリリアにはあるのだろう。


俺は最強だが、全能ではない。完璧とは程遠い存在だ。

だからこそ、俺にない物を持っているこの幼馴染が、太陽のように眩しく感じてしまう。


その後、俺は一人で修業していたピーちゃんと合流して一緒に眠りについた。



―――翌朝。


「君たち! 子供がこんな場所でなにしてるんだ!」


偶然通りかかった2人組の冒険者の声で目が覚めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る