出世街道か、失踪か

篠原 皐月

(1)新入社員の運試し

『全社員に通達。本館9階男性用トイレ、右端個室は終日使用不可とする。この警告を無視して立ち入った者がいかなる不測の事態に陥っても、我が社は一切関知しない』


「なんだこれ?」

「そこは不定期に異世界に繋がるパワースポットと化し、入った者は未知のパワーを得て出世するが、戻らず消息不明になった者が何人もいるらしい」

 一斉送信メールについて隣席の先輩が解説してきたが、今年入社の圭吾は呆れ顔になる。


「先輩……」

「黙れ。俺が入社した時に先輩に言われた通り、俺もきちんと警告した」

 真顔で念押しする先輩に、怖い物知らずの圭吾は心の中で舌を出し、昼食後に問題の場所に向かった。


「同期は意気地なし揃いだし、試せるのは俺くらいだろ。ほら、別に異常は、え?」

 内側に開いたドアを塞いでいる清掃中の札を避け、圭吾は中に入ったが、いきなりドアが閉まった。と思った次の瞬間、勢い良くドアが外側から押し開かれる。


「うわぁぁ! 神の扉が現れた!」

「救世主様! さあ、こちらに!」

「いきなり何するんだ、放せ!!」

「うわっ!」

「勇者様!? どうしたのです!?」

「どうもこうもあるか!! 前が駄目なら、横だ!! こんちくしょう――っ!!」

 狭い個室に興奮した者達が乱入し、圭吾は腕を掴まれた。半ばパニック状態の圭吾は反射的に腕を掴んだ男の腹を蹴りつけて解放させ、便座の蓋、洗浄リモコンスイッチ、タンクと次々に足をかけ、個室を遮る壁を勢い良く乗り越える。


「え? 外に誰もいない?」

 狼狽気味に降りた圭吾は空いているドアの向こう側に目を向け、予想に反して無人のトイレ内に呆然となったが、すぐに我に返って廊下を駆け出した。


「先輩! ガムテープ借ります!」

「構わないが、何に」

「トイレは使用禁止です!!」

 血相を変えて職場に駆け込んだ圭吾は一見意味不明な事を叫び、トイレを封鎖しに再び廊下に飛び出す。


「……入ったのか」

 誰とも知れぬその呟きは、静まり返った室内に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る