第11話

 村井が諸角の事務所で契約を取り交わしている頃。


 村井家に残された一色姉妹は広いリビングの中で身を寄せ合っていた。花音は村井に買って貰った新しい携帯で遊んでいる様子だったが、琴音の方は花音の様子を気にしている様子で携帯を持っているが気もそぞろだ。そんな姉の様子を感じ取った花音は携帯を弄るのを止めて顔を上げた。


「何?」

「……花音、大丈夫?」

「何が?」


 今一要領を得ない姉の質問に花音は小首を傾げる。そんな彼女に琴音は意を決したように告げた。


「無理してない? お兄さんに変なことされてない? ちょっといつもと様子が違うから、気になって……」

「……大丈夫だよ」


 返答までの微妙な間と曖昧な答えに琴音は敏感に反応した。


「大丈夫って……」

「私は、大丈夫。お姉ちゃんの方こそ無理してない?」

「私は……お姉ちゃんだから。大丈夫」

「うそ。本当はとっても怖いって言ってる」


 震える琴音の言葉を切って捨てる花音。そしてそのまま花音は琴音を抱きしめた。


「お姉ちゃん、無理しなくていいんだよ?」

「無理、しないとダメなんだよ……」


 花音の言葉に琴音は何もわかっていないと僅かな苛立ちを覚えた。しかし、可愛い妹を本気で怒ることは出来ない。震える声を抑えて琴音は告げる。


「花音、分かってる? お兄さんは私たちを助ける為に三億円払ったの」

「うん」

「私たちはそれを返さないといけない。でも、返す方法なんて……何も持ってない私たちはそれこそ、身体で払うくらいしか……ない、の」


 言ってしまった。自分で言った言葉が重く圧し掛かる。明確には言われていないがやるしかないこと。それは琴音の表情が晴れない原因だった。そんな琴音の姿を見た花音は静かに言い返す。


「……お姉ちゃんが嫌なら、私が」

「花音にさせるぐらいなら私が汚れた方がいい! 花音は私の大事な妹だもん!」

「お姉ちゃん、落ち着いて……?」


 抱き締めたつもりが逆に強く抱き返され、花音は琴音を宥める。借金の返済。それは花音も少し考えていたことだ。だが、彼女の見立てでは村井はそれを急がない。


「花音は私が守る……けど、返さないといけないお金を増やすのは、止めてほしい。前に友達から聞いた感じだと、一回で三万円くらいらしいの。だから、もうこれから毎日お兄さんにえっちなことしないといけないから」


 しかし、花音の楽観的な予想に反して琴音は急いで借金を減らそうとしているようだった。しかも、具体的な計算にまで入っているらしい。

 これはかなり由々しき事態だと判断した花音は自分の中でもよくまとまっていない不確定な情報を提供することで琴音を宥めにかかる。


「……あのね? お姉ちゃんを悩ませたくないから言わなかったけど……おにーさんは多分、私たち自体にはあんまり興味ないよ」

「え? どうして……」

「わかんない。でも、私があれだけ甘えてみせたのに何か困ってるだけで変な感じはしなかった。普通に視るだけじゃなくて触れて深く視ても同じ。嬉しいとか照れてるじゃなくて困るって感じなの」


(あれ、外のことを怖がってるだけじゃなかったんだ……)


 思いの外、冷静だったらしい妹の強かな駆け引きに少し驚く琴音。実際のところ、普通に怖かったという私情も多分に混ざっている。ただ、それだけで花音はあれほどまでにべったりにはならないというのも事実だ。知らない大人の男など恐怖の対象に決まっている。姉を守るために花音も色々と考えて行動していたのだ。

 ただ、普通であればただ視るだけで相手の感情がある程度は分かる花音でも村井の感情は視辛かった。そのため、不安という態を装って彼に触れて詳しく調べていた。


 その説明を受け、花音の言うことが本当であるならば。と琴音に疑問が芽生える。


「じゃあ、お兄さんはなんで三億円も……」

「それがわからないから私は黙ってた。でも、お姉ちゃんが嫌なことを無理に頑張ってやろうとしてたから……無理するくらいなら、今言った方がいいと思った」

「ありがとう……」

「でもお姉ちゃん、ここからが本題だよ」


 少し距離を開けて花音は琴音の顔を見て告げる。


「おにーさん、私たちにあんまり興味なさそうなの。だから、今度は逆に何が原因で捨てられるか分からないんだよ」

「……や、やっぱり私が身体で……」

「それをするくらいなら私がやる」


 再び混乱し始めた姉に花音はきっぱりと告げる。そんな妹の自己犠牲の精神を琴音は否定した。


「だ、ダメだよ。花音はちゃんと好きな人と……」

「……別に、おにーさんのこと嫌いじゃないし」

「えっ、うそ! 花音って、ああいう人が好きなの?」


 極端な姉の思考回路に花音は少し色々と思うところがあったが、何かもう面倒臭くなったので適当に答えることにした。


「……悪い?」

「いや、別に悪くはないけど……でも花音、いいの? 絶対もっといい人いるのに」

「……でもさ、私がおにーさんと結婚すれば借金ちゃらだよ? それに、おにーさん結構お金持ちみたいだし、家事も出来るみたいだから楽出来そう」

「いや、借金はおいといてさぁ。本当に好きなの? 私は花音が幸せになってくれるならいいんだけど」


 そこから二人の話は大幅に脱線することになる。しかし、行きつく先は借金と村井の行動原理と今後の不安だ。堂々巡りをして本線に帰って来た。


「うーん、お兄さんが私たちを助けてくれた理由……それがはっきりすれば私たちもどうすればいいか分かるんだけど……」

「多分。とりあえず、修行とかお手伝いとかしてればいいって言うのはおにーさんの本心なんだけどね」

「何か他に手掛かりは……」


 部屋の中を探せばあるかもしれない。だが、村井から危ないものも多いから部屋の中はあまり弄らないように言われている。


(……あの本を読んだ後、おにーさんが私に苦労してるって言ったのとか、結構気になるんだけど……)


 【昏き幽王の眠る町】と題された危ないらしい本を読んだ後の村井の言葉が花音は気になっていた。あの本を読んだ後に村井は何故か花音に対して憐憫の感情を抱いていたのだ。読んでいる最中にも村井に複雑な心の動きがあり、どんな本なのか少し気になって覗いて見ようともした花音だったが、何か怖い感じがしたので止めた。

 本人的には怖いから、という理由に村井の内心を読むことを優先したという言い訳をつけているが、詰まるところ現実に残ったのは花音が村井の身体に顔を埋めて本の禍々しさをやり過ごしたという事実だ。やはり、少しだけでも見ていた方がよかったかもしれないと花音は後悔する。

 花音がそんなことを考えていると無言になった花音を心配したのか、琴音が声をかけて来た。


「花音?」

「……お姉ちゃんさ、昨日、おにーさんに本を持って来てたよね?」

「え? あ、うん。何か持って来てって言われた」

「あれ、どこにあるか分かる?」

「お兄さんの部屋、だと思う」


(……あの部屋か。鍵と何か結界とかいうのがあるから入れない)


 家にいる間、トイレを除いてずっと手を繋いでいた花音が唯一入れなかった普通の部屋だ。シャワーの時も一緒に入れたのにここには入れてもらえなかった。その時は本心からちょっと拗ねたものだ。

 それはともかく、問題はあの本の方だ。花音が少し黙りこくった後、急に本の話をしたことで琴音は疑問を抱いて花音に問いかける。


「あの本がどうかしたの?」

「……あれを読んだ後、おにーさんが私たちに可哀想って感情を向けたの。それまでは困ってるって感じだったのに」

「どういうこと?」

「それを知りたかったけど……あんまり急いで失敗して嫌われて捨てられたら元も子もないから今日はここまでにしよう?」


 花音の言葉で今日の作戦会議は終了ということになった。琴音は妹が村井のことを好きになるように変な催眠術を掛けられた訳でもなく、色々考えてくっついていたんだなぁと感心したり安心したりした。

 ただ、村井の方がこちらにあまり興味を持っていないという新事実を知ることで、二人には今後の行動をどうするかという新しい問題が生まれることになるのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る