第34話 訓練 走る

評価フォロー応援ありがとうございます!こうして今日まで毎日公開できているのも評価フォロー応援してくれる方々のおかげでやる気が超上昇しているからです!ありがとうございます!


どうでもいいこと、ではないですが、レビューがほしいなと思ったり、思わなかったりはしなかったりしています。レビュー、誰か……お願いします。

ーーーーー


「おはようございます!本日から訓練に参加しますラハートフです!厳しくびしばし鍛えてください!よろしくお願いします!」


五歳の子供、見た目が五歳の子供より小さいから少し下のようにみえるラハートフの挨拶と五歳の子供が訓練に参加することに通達されていても困惑気味の騎士団員達。


本当に来たぞ?

言葉通り本当に厳しくしていいのか?

私の首、物理的に飛ばないよな?と指導を任された騎士が不安がっている。


「おはよう。本日から指導をしますベンドスです。えー、まず、これを背負って外周を走ります。」

「はい!わかりました!ベンドス様!」


元気な返事に騎士ベンドスが少しほっこりする。


騎士ベンドス様が指したのは九歳の騎士見習い用の重しが入った背嚢。

騎士見習いの訓練は最低年齢は九歳だ。

九歳以下の背嚢はない。

重しを減らしてあるが、五歳の子供がそれを背負って外周を走るのはとても辛いことだ。


「重りを入れたリュック!辛い訓練になりそうだ!」

「(えええ。なにこの子、もうこの年で目覚めているのですか?)」

「あれ?そんなに重くないな。」

「(えっ?重くないだとっ?)」

「あ!見せかけか!ベンドス様!普段と変わらぬ重りにしてください!」


平気そうに背負ってその場で跳ぶラハートフにベンドスは驚く。


「……本当にいいのですか?」

「はい!」


ベンドスはラハートフが強がってるようには見えなかった。

本当に重くない、のか?と思いながら、減らしていた重しを元の重さに戻した。


「……大丈夫ですか?」

「さっきよりちょっとだけ重くなりましたね。」

「そ、そうですか。で、では、外周を走りましょう。」

「はい!」


元気な返事をして走り出すラハートフ。

ラハートフの軽快な走りにベンドス、騎士団員達が口を開けて驚き固まる。

前を走る騎士が軽い足音に後ろを見るとえっ?と口に出し驚きゆっくりと走りを止める。

ラハートフはそんな彼らを気にせず抜かし走り続ける。

はっ!と正気に戻り走り出す騎士達。


「なー?」

「なんだ?」

「ラハートフ様ってドワーフなのか?」

「いや、母親は人族だったぞ。エヴィンカル様の子だからじゃないか。」

「そうか。あの背嚢は最年少の騎士見習いのやつだよな?」

「そうだな。」

「重り、入っているんだよな?」

「ベンドスが減らしていたみたいだが、元に戻してたな。」

「ラハートフ様って五歳だよな?」

「そうと聞いたな。小さいから三、四歳に見えるけどな。」

「全然重そうに見えなかったんだが?」

「エヴィンカル様の子だから身体能力も凄いんだろ。」

「……そうか。」


騎士は考えるのを止めた。


訓練場は奇妙な光景になっている。


走りと体力自慢の騎士達が先頭にその少し後ろに小さな身体のラハートフが走り、ラハートフの軽い足音に振り向いて驚いている隙に抜かれた騎士達が一団となって走っている。


走っているのがドワーフ族の騎士ではなくラハートフだと気づくと二度見してしまう。

凄く遅く走っているかと思いきや、普通の速度で走っているからまたそこで驚き見てしまう。

エヴィンカル様の隠し子ラハートフ様は走りも凄いとまた一つ、噂が密かに広がる。


騎士見習い達も実はいて一緒に走っているのだが、いつもは教官にどやされながら走っているのだが、今日は自分よりも年下のあいつにラハートフ負けるもんかとぜぇはぁ、ぜぇはぁと意地を張って走っていた。


ラハートフの訓練の参加は騎士見習い達に良い刺激を与えていると教官は思った。

なるべく参加してくれることを願った。


なんとなく先頭集団の後ろにいるラハートフはいつまで走るんだろう?と思いながら、走っていた。


その横に指導役のベンドスがちらっとラハートフの顔を見る。

平気そうですね……

エヴィンカル様の隠し子、凄すぎ……。と思いながら走る。


三十分くらい走っていると先頭がゆっくりと走りを止める。

ベンドス様に走りは終わりです。と言われた。


いきなり走り出したけど準備体操?ストレッチってしないのか?と思い、聞いたらしません。と言われた。

「怪我予防になるはずなんだけどな……」と口に出ていたみたいでベンドス様に「どのようなことをやるんですか?」と詳しくわからないから、適当に運動前にラジオ体操、後にふくらはぎとか伸ばすストレッチを教えた。


それが終わった後、子供達に絡まれた。


「お前、ズルして教官にいいところ見せやがってっ!」

「え?ズル?」

「お前の背嚢、重り入れているように見せているだけだろ?」

「え?ベンドス様が用意してくれたやつですが?」

「嘘つくんじゃねっ!」


絡んできた男の子が肩をばんっと強く押してきた。


「ズルもして嘘も付く、お前クソなヤツだな。」

「嘘付き野郎!」

「ズルしてんじゃねぇ!」

「いや、だから、ベンドス様に用意してもらったやつですよ。」

「わかんねぇーヤツだなっ!」


腕を振り上げている男の子。

叩かれらるっ!と目を瞑る。

しかし、何時までも経っても衝撃が来なかった。


「何をやっているのですか?」

「べ、ベンドス様っ!」


ベンドス様が男の子の腕を掴んでいる。


「何をやっているのですか?」

「こ、こいつがズルして、しかもベンドス様が用意したとか嘘を付いていたので、ば、罰を与えよう、としてました。」

「ズル?嘘?」


ベンドス様が俺を見る。


「『お前の背嚢、重り入れているように見せているだけだろ?』と言われ、ベンドス様に用意してもらったと言ったら、『嘘つくんじゃねっ!』と言われました。」

「あーーー、うん。ラハートフ様は嘘を付いていません。私が用意しました。」

「「「え?」」」

「お前達がそう思うのもわかります。しかしラハートフ様の背嚢を用意したのは私です。これがラハートフの背嚢です。ズルでも嘘付きでもありません。」

「本当だ……」

「同じやつだ……」

「マジかよ……」

「それで、お前達、ラハートフ様に何か言うことがあるんじゃありませんか?」

「「「!」」」


絡んできた子供達が俺の方に向き、がばっと頭を下げた。


「「「ごめんなさい!」」」

「ズルとか言ってごめんなさい!」

「嘘つき呼ばわりしてごめんなさい!」

「肩を強く押してごめんなさい!」

「叩こうとしてごめんなさい!」


思い込み?もすごいけど、素直な子だなーと思った。


「いえ、信じてもらえてよかったです。怒ってもいないので、頭をあげてください。」

「お前、心が広いなっ!」

「良いヤツだなっ!」

「なんであんなに走れるんだ?」


ぱんぱんとベンドス様が手を叩き、注意を引く。


「続きは訓練が終わってからにしましょう。次は素振りです。」


ーーーーー

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。

面白くなってきたら☆を足してくださいな!

フォロー応援もよろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る