応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 東京労働局14階にてへの応援コメント

    こんにちは。大分前にペーパーで合格証だけもっている者ですが、実務のあっせんというものがイマイチよくわかっていなく、大変勉強になりました。社労士と税理士は中小企業の社長様のある種の顧問、相談相手みたいな位置付けですね。給与計算とかのアウトソーシングより、そっちの比重が大きいんですか?

    作者からの返信

    結論的にはその社労士によると思います。私は給与計算はやらないので、コンプライアンスの徹底をフォローすることにすべてを注いでいます。

    労働法のみならず、雇用保険法、年金法、さらに助成金など、個々によって目的意識や得手不得手があるので、自身の事務所の方向性によると思います!