第17話週末のお出かけ

「この生地良くない?」


「うーん、欲しいですけど高いですよ」


「大丈夫、私が出してあげるわよ。他もいるならのなら遠慮なく言いなさい」


「え、本当ですか!?え、じゃあこれも?こっちも!?」


「任せなさい。いちいち聞かなくてもいいわ。欲しいのがあれば持ってきなさいよ」


「本当ですか!?カレン様大好きです!!」


だから、相手は皇女だってば。もう少し考えてよ。


クルリの対応に、もうヒヤヒヤしなくなってしまった自分も、おかしくなったのかもしれない


ともかカレンとクルリと大騒ぎしながら、色々な生地を出しては、小説を確認し、生地を重ねながら喋っている。


今日はお2人が約束通り遊びにきた。それも朝9時にこられた。


私は準備してたのだけど、お母様とお兄様が慌てて準備し、朝食もせずに挨拶しに来たのが、悪いけどとても笑ってしまった。


だってお母様は化粧が完璧じゃないし、お兄様は髪型が決まってなかったのだもの。


いやあ、滅多に見れないわ。


ちなみにお父様は会議があるからと出かけていなかった。


それから少しお話して、新しい服を思案中なんです、のクルリの一言に、


生地屋へ行こう!


と、カレンが言い出し今に至っている。


初めて生地屋の方に来たけど中々楽しい。


隣はドレスを仕立てをする場所で、そっちは行ったことがあるけど、裁縫は得意じゃないから、用がなかった。


でも、生地もそうだけど、糸や、ボタン、飾り等、本当に沢山あり、見るだけでも楽しかった。


それに、クルリが元気になって良かった。


いつも王宮のお茶会から帰ってくると、辛そうな顔で言葉少なくなる。私が何も言わないから、クルリも愚痴もなく側にいてくれるが、何を言いたいのかは分かっている。


「どうした?今日は静かだな」


隣に座るフィーが声掛けてきた。


「まあね、もう何言っても聞かないし、それに、2人とも楽しそうだしね。でも、警護が凄いね」


「そうか?これでも甘いほうだがな」


仕立て屋と生地屋を全部貸し切りにし、表門も裏門、他の入口は、もの凄い帝国の警護が張り巡らさている。


「これで?ふふっ、やっぱり規模が違うね」


「そうか?帝国にいた頃ははもっと多い護衛の中で動いていたからな。襲われる事もあったからね」


「・・・やっぱり、世界が違うわね。笑いながら言う事じゃないわよ」


「そうか?・・・それよりも、スティングの方がかなり辛い立場になっていると思うがな。なあ、何故あの時誰も助けなかったんだ?まるで見て見ぬふりをするかのように、教員も生徒も、誰も、だ」


心配そうに、それでいて怒ったように聞いてきた。


「それは・・・私がお願いしているから。国には色々派閥があるでしょう?私を助けようとしたら、いざこざが起きてしまうから、黙って見るようにお願いしている」


「だが、あれは酷いだろ!?」


「そんな事ないよ。私は気にしていない。殿下は今は・・・レインがいるから少しおかしく見えてしまうかもしれないけど、それまではとても優しくて、私の事を気にしてくれていた」


スティング、いつも私の側にいて欲しい。


スティング、いつも私の事を考えてくれるな。


スティング、何か欲しいものがあるか?何でも買ってやるよ。


私は、スティングを愛しているよ。


「・・・殿下は・・・」


スティング、レインの邪魔をするな。


スティング、何故レインに冷たくするんだ。


スティング、レインはお前と違って何も持っていないのだ。


レイン、私はずっとお前の側にいるよ。


「・・・今・・・だけよ」


フィーに言っているのか、自分に言い聞かせているのか分からなかった。


ただ、何だか虚しく感じた。


フィーはそれ以上何も言わなかった。ふっと外を見ると、殿下とレインが見えた。


はっとし、すぐに入口に行きそっと扉を開けた。


扉の前には帝国軍の護衛がひしめき合って、ちゃんと見えなかったが、学園でいる時よりも、とても楽しい顔と、声がきこえた。


私には・・・見せた事の無い、微笑みと、眼差しに、今までの中で最も胸を痛くした。


そっと扉を閉めた。


「スティングはもう少し、好きなように生きた方がいいよ」


フィーが近づき、不思議な事を言った。


「私は好きなように生きてるわよ?」


「それは、ヴェンツェル公爵令嬢スティング、としてだろ?ただのスティングとしては、どうなんだ?」


「ただのスティング?」


とても楽しい声が聞こえた。


そう言えばクルリのあんなに嬉しそうな顔、初めて見た。


フィーもカレンも、私の知っている皇族の顔を、私の前ではしない。


カレンもあんな大声で笑うなんて許されないのに、自然に笑って、言葉も違う。


フィーも、何故そんな切なそうな顔しているのだろう?そんな顔、見せたら弱みを握られそうなのに、何故私に向けているのだろう。


そう言えば、さっきの殿下もそうだった。


私?


私は・・・?


「どうしたのスティング?誰かいたの?」


「あ・・・ううん。帝国の警護を見たかったの。カレンこそどうしたの?」


「クルリがね、リオンの服も作ってくれる、と言ってくれたの!」


「良かったね」


「それでオリジナルで2人の服を考えてくれるんだって!」


はい?


「勿論小説のビビの服は全部作ってもらうよ!」


はい?


「この小説は、ビビの服を毎回変えてくるから、着がいがあるよね!」


 はい?


「あ、そこの人、お茶入れて。ついでにお腹空いたら何か用意してよ」


はい?


「か、かしこまりました!」


「もう・・・カレン待ってよ。とりあえずお昼食べに行こうよ。近くに経営しているお店があるから、そこに行こう。もう連絡してあるの」


「よし、では事件解決の前に腹ごしらえよ!!」


「おお!そのセリフありましたね!!」


「はいはい、 行くよ。ほら、お店の人に少し休憩させて上げてよ」


「休憩?何言ってるのよ。私達をもてなす事に、命をかけるくらいの意気込みがあって当然でしょ」


産まれながらの高貴な存在は、言葉1つにしても支配者の威圧を放つ。


「も、申し訳ありません!!」


だから店員も、当然泣き出し土下座してしまった。


「・・・カレン、出ようよ」


「うん♪」


「ごめんな、自由な奴だから」


ため息をつき、フィーが謝ってきた。


「ううん。凄く楽しいよ」


本当にそう思ったから笑って言ったら、ほっとした顔で優しそうに微笑んだ。


「そんな顔をいつもして欲しいな」


顔を真っ赤にしながらそう言うと離れていった。


ん?


まただ。


フィーを見て、何か胸が痛い。


何だろ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る