第23話 いざ、作戦会議だ。会議は現場でするんじゃない! 会議室でするんだ!

「あれっ?」


 棒術の連携技を見せようと思っていたブラウニーは、あっけなく倒れた敵を見下ろしてポカンとした。


 型ってすごいね。ド素人相手だったら、圧倒的な猛威を振るう。

 とにかく棒の動きが理に適っているというだけで勢いが違う。


 こりゃあ、俺の出番は無いわ。楽で良いけど。


 そもそもの話が、盗賊5に対してBB団6だからね。1人余っちゃう。

 あ、ボルト君、休んでていいよ。馬車の運転、お疲れさま。


 開始10秒で捕り物は決着が着いてしまった。


 これなら、冒頭の小芝居とか要らなかったんじゃない? 俺とアリスさんの貴重な出番が不要とかって、悲しいんだけど。


 よーし。こうなったらもう一軒、梯子だぞー!

 大物釣りに行こうじゃないの。


 何つったっけ、大物ギャングの名前? ベニー・キング? 何そのスタンド・バイ・ミーしてくれそうな感じ。


 子分が20人だって? どうだろ? BB団は1人で2人は相手にできると思うけど、21人相手だとちょっと大変かなあ?

 ちょっと間引こうか? アロー君は張り切らなくていいよ? 機動力ならトビーでしょ。


 もしもし、トビー君? 悪いけどひとっ飛びしてお使い頼まれてくれる?

 そう? 悪いね。そう、その農場を占拠してる連中。この際、農場半壊させていいからさ。悪い子も半分くらいやっちゃって・・・・・・くれる? うん。膝でも肩でも良いから、風通し良くしてやっちゃって。


 本当? じゃあ、頼むわ。今度羽繕いしてあげるからね。うん。

 それじゃねー。はい。はい。はぁい。


 さてと――。


「全員縛り上げたな、ブラウニー」

「へい、ボス。きっちりお縄にしてやりやした!」

「オーキー・ドーキー。じゃあ、馬車にぶっこんで街まで引っ立てようか」

「あれ? そしたら俺らの乗り物は……?」


 察しが良いね、ブラウニー君。


「無いよ。街まで徒歩行軍だね」

「えーっ? そ、そうだ! こいつら盗賊団なんだから、馬ぐらい持ってるんじゃ?」


 あらま。探したら小屋の裏手に馬をつないでいやがりましたよ。盗賊の癖に、贅沢だね。


 結局ボンド君がまた馬車の御者としてトド一味を運び、ブラウニー以下5名は盗賊の馬をピンはね、もとい鹵獲ろかくして乗っていくことになった。


 あれ、こういうの討伐した人間の物になるって聞いたから、うちの財産が馬5頭増えちゃうんじゃない?

 良いんだけどね。ウチは動物歓迎だから。


 ただね。またBB団の序列が下がっちゃうよ? お馬さんの方がお利巧で、素直だもんね。

 えっ? アロー君、何? 新人のお馬さんとお話してくるって? あ、はい。新人教育は任せますよ。


 1人ずつ何か耳打ちしてるね。ていうか、ナノマシンを吹き込んでるのね?

 もう、あれですか? 俺の意向とか関係なく、増殖しちゃう感じっすか? まあ、いいけどね。お馬さんは可愛いから。


 カワイイは正義!


 5名様新規ご加入ですからね。お名前も付けてあげないと。


 えーと、今いるお馬さんは「アロー」と「ゴロー」でしょ? う~んとね。ヨシ! 決めた!

「タロー」を筆頭に「イチロー」から「シロー」まで命名してみようか。


 アリスさん、悪いけど後で顔写真付きの馬軍団プロフィール集を送っといてくれる?


 えっ? お馬さんがメスだった時のことは考えなくて良いのかって?

 別に「男の名前」だなんて誰も知らないし……。時代はジェンダーレスよ。

 

 ◆◆◆


 俺たちはトド一味を引き連れて街に入った。街の入り口を守る衛兵さんがびっくりしていたが、お尋ね者を詰め所に運ぶところだと説明して納得してもらった。「ヤマアラシのトド」は二つ名を持つくらいなので、衛兵さんにも顔が割れていて話が早かった。


 詰め所では衛兵長監視の下面通しが行われ、一味の身柄に間違いのないことが認められた。


 1時間かかったが、これで晴れて懸賞金授与ということになった。5千マリは50万円だから大金とは言えないが、半日仕事だと思えば7人で頭割りにしても悪くはない。


 さて、小物の討伐は終了したので次は大物をやっつけますか。

 キング一味。相手にとって不足はなさそうじゃない? 名前だけ聞けばさ。


 よーし。酒場で昼飯を食いながら作戦会議だ!



「そういうわけで作戦会議を行う!」

「ボスの話が急展開なのはもうツッコミませんよ」


 ブラウニーったら反抗期? それとも放置プレイという高等技術なのか?


「キング一味の攻撃力について連絡しておく。(アリスさん、敵の火力構成ってどんな感じ?)」

『弓×5、槍×5、タワーシールド×5、剣×5、デブ×1ニャ』

「えー。敵の攻撃編成は弓×5、槍×5、タワーシールド×5、剣×5、デブ×1となっているゾ」

『業務連絡。その内槍×2、タワーシールド×3、剣×3はトビー飛行兵が排除済み。戦闘不能ニャ』

「えー。内、えーと8名は別動隊により排除済み。残るは弓×5、槍×3、タワーシールド×2、剣×2、デブ×1だ」

『ちなみにデブ×1が親ビンの便意きんぐニャ』

『でしょうね! 何そのトイレにこもり切りになりそうな名前?』


「ボス。弓持ちが5名残ってるんですね? 俺たち盾なんかありやせんけど、どうやって矢を避けるんスか?」

「あ、ブラウニー君、質問時は挙手をして発言を求めるように」

「ボス、質問です!」

「はい、ブラウニー君」


「……面倒くさいですね。どうやって矢を避けたら良いでしょうか?」

「はい。良い質問です。そんな場合はアロー君の出番となります」

「馬ですか? 馬を盾にするんで?」


 ぱかーん!


 ブラウニーの頭が空っぽの音を立てた。

 俺が便所スリッパで引っぱたいたのだ。


「ウチの子を盾にするわけないでしょう! アロー君は武器除けの馬力まりょくが使えるの!」

「まりょくですか?」

「そうよ。ひづめに超磁石が仕込んであるから、飛んでくる矢の軌道を変えられるのである!」

「えー? そんなの上手く行くんですかぁ」


 すぱーん!


 ブラウニーの額が乾いた音を立てた。

 俺がハリ扇でぶっぱたいたのだ。


「馬を馬鹿にしないように! アロー君は『できる子』です。ほいでもって弓兵戦とか面倒なので、さくっとアロー君が殲滅します」

「へい……」


 後頭部と額を抑えながら、ブラウニーがしぶしぶ返事をした。

 これは体罰じゃありませんからね。パーティ・グッズをたまたま・・・・持っていただけですから。


「んで、飛び道具が無くなったところで君たちBB団が『わーッ!』つって、棒を持って突っ込みます」

「何か、俺たちアホみたいじゃないスか?」

「はい、注目! 今、ブラウニー君が良いことを言いました。みんな、拍手をしましょう!」


 88888。


「ブラウニー君には飴ちゃんを差し上げます。おめでとう!」


 ウチのハニービー軍団が蜂蜜を集めてくれているからね。甘露な飴ですよ。蜂蜜入り。


「……あざす」


 ブラウニー、ちょっと嬉しそうだね。知ってるよ、甘味好きでしょ?

 飴と鞭よ、飴と鞭。ふふふ……。


『本当に飴を配る奴はいないニャ。関西方面の婆さん以外には……』


 えー、だって様式美じゃん! ウチは伝統と格式を大事にしとるんどす!


「で、残るは槍×3、タワーシールド×2、剣×2、デブ×1であるわけだが……」

「そのデブ×1っての要りますかね。作戦立てるときに?」


 ピコーン!


 ブラウニーの脳天が素っ頓狂な音を立てた。

 俺がピコピコハンマーで打ち抜いたのだ。


「様式美です。敵は当然タワーシールドを先頭に立て、その後ろから槍で突いて来る作戦を取るでしょう」

「俺たちは正面と側面に分かれて攻撃するんですね?」

「浅い! そういう貧乏くさい作戦は当家の家風に合いません。よし子さんもそろそろ上流の生活になじんでもらわないと。オホホホホ……」


 俺は手の甲で口元を覆う、昼ドラお馴染みのポーズで姑さんロールプレイを決めた。昭和の昼ドラね。


「ちょっと何言ってるかわからないッス」


 うん。今のツッコミはちょっと良かったのでセーフ。おとがめなし。飴ちゃん上げよう。


「BB団代表2名に正面突破してもらいまーす。やりたい人は挙手!」

「はい! キミとキミ!」

「ボス、こいつら手上げてないっす」


 様式美だっちゅうねん。


「名前何だっけ? バットとボール? 野球少年かよッ!」


 あんまり適当な名前ばっかりだと怒られるよ。誰か神様的な立場の人に。


「キミたちは六尺スタンのメモリを5に合わせて、ビビビッて壁役をやっつけます」


 ちなみにメモリは1から10まである。10に合わせても巨大化はしない。


「で、後続2名。えっと、キミとキミ、挙手ね? 名前何だっけ?」

「ビューティとビーストです」

「美女と野獣かよっ!」


 うん。今のはナイスなボケだった。いちご大福を上げよう。ウチの畑で摘んだいちごを美味しく大福で包みました。


「美女と野獣は、前衛のバットとボールを踏み台にして飛び越えます」

「えっ?」

「踏まれた方は必ず『俺を踏み台にしたぁっ?』と叫ぶこと。これは絶対に!」


「たぶんなんスけど……様式美ってやつで?」

「はい、正解! ブラウニー君がお利巧さんです! 拍手!」


 うん。ヤングドーナツ上げよう。わけて食べてね。胸焼けするから。


「盾役を飛び越えた美女と野獣は、槍の馬鹿は放っておいて後ろの剣×2をビビビッとやっつけます」

「槍×3はどうするんですか?」

「乱戦に槍なんか持ってても間抜けなだけなので、アロー君が馬力まりょくで槍を取り上げちゃいます。で、蹴っ飛ばしてお星さまにします」

「はあ」


 お返事が悪いですよ、ブラウニー君。開いた口にジョロキア1本入れときましょう。ポイッと。


「で、最後のデブ×1は般若のお面を被ったワタクシことトーメーが仕留めます」

「げふっ。はんにゃって何だかわかりませんが、様式美っすね?」


 学習したね! ブラウニーったらできる子。きなこ棒で口直しをしなさい。水分持って行かれるけど。

 

「さあ、策は成った。いざ行かん! 敵は本能寺にありっ!」

「「知らんけど、オー!」」


 心のこもった勝どきを上げ、作戦ミーティングは終了した。

 ニイタカヤマ登るぞー!


――――――――――

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。


 「面白くなってきた」「トーメー達の活躍をもっと読みたい」「少しは興味がある」と思われた方は、よろしければ「作品フォロー」「おすすめレビュー★評価」をお願いいたします。(「面白かった」の一言でもありがたいです)


◆お帰り前に、タイトルページにお寄りいただけると、「フォローボタン」と「おすすめレビューボタン」があります。「レビューボタン」はちょっと離れていて「目次」の下方向にありますので、お見逃しなく!

◎作品フォロー:https://kakuyomu.jp/works/16816927863047596907

◎おすすめレビュー:https://kakuyomu.jp/works/16816927863047596907/reviews

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る