化け物運び屋、氷の上でキツネを釣る。

オロボ46

寒さの感じ方には、個人差がある。それが違う者に対しては、異様に見えてしまう。



「よっと……待たせたな……ハックショイン!!」


 暗く、色鮮やかなオーロラの下。

 小屋の玄関の前で、少年はくしゃみをした。


「だ、だいじょうぶですか!? というか……その服装で寒くないですか!?」


 玄関から顔を出す男性は、目を丸くして少年の服装を指摘した。


 この少年、髪は金髪で、一見すると不良学生に見えた。

 オオカミの頭蓋骨が描かれた白色のTシャツの上に、学ランを着ている。しかし、その学ランにはボタンが付いておらず、校門らしきものはどこにもなかった。

 ズボンは動きやすいバイク用パンツ。その太ももには、レッグバッグが付けられている。顔には、ゴーグルのようなものを装着している。


 この服装に対して、男性が指摘した理由は少年の後ろにある。


 タイヤの跡が残る道に降り積もった、雪だ。


 それだけではない。その雪の外側にあるのは、氷。

 そして上には、一面に輝くオーロラ。


 こんな極寒の中にいるというのに、少年の服装はTシャツの上に学ランを羽織るだけ。まるで、真冬に半袖で登校してくる小学生のようだ。




「でもさ、あんただって、真っ裸じゃないか」

「僕はちゃんと毛皮に包まれているから平気なだけですよ! まあこのせいで、人目に出られなくなったんですけどね……」


 そう言っている男性の体は、言葉通り、白い毛皮に包まれていた。

 一言で表わすなら、雪男。かろうじて人間だった面影を残しているのは、気弱そうな顔だけであろう。


「ハックショイン!!」


 再び、少年はくしゃみをする。


「とにかく、長旅で疲れているでしょう。そろそろ吹雪も降りそうですし、今日はここに泊まっていってください」

「あ……ああ、悪いなあ……あ、ちょっとタンマ! 持ってきた荷物はあいつらが持ってんだよ!」


 少年は体を震わせながら、近くに止めておいたバイクに近づいた。




 雪のように白いアドベンチャーバイク。

 その後部座席に設置されているリアバッグを開き、少年はあるものを取り出した。


 それは、新聞紙に包まれた本。


 それを手に、少年は小屋の入り口まで急いだ。











 小屋の中を暖める暖炉は、その部屋をオレンジ色に染めていた。


 その暖炉の前で、学ランの上に毛布を羽織った少年は手を温めていた。


「この暖炉を使ったのも久しぶりですよ……あ、よかったらたまねぎスープ、いただきません?」

「おっ!! いたたきまーす!!」


 雪男にカップをもらった少年は、それを一気に飲み干す。


「くううううううぅぅぅぅぅぅ!! 体の芯が燃え上がるぜえ!!」


 そんな少年のズボンのポケットが、モゾモゾと動き出した。


「チョット、依頼、忘レテイナイヨネ?」


 顔を出したのは、テルテルぼうずのようにティッシュを身にまとった小動物。

 頭にはキツネのような耳の形が見られ、顔にはのぞき穴と思われるふたつの穴が空いている。


「わかっているって! 今、手も温まってきたからよお」


 歯を見せて笑みを見せる少年は、そばの床に置いていた新聞誌に包まれた本を開いた。




 しばらくすると、その本はひとりでにページをめくり始めた。


 パラパラと、ページはめくられていく。


 しかし、そのページの内容は視認できるであろう。


 映し出されるのは、雪のように真っ白……つまり、すべてが白紙であるからだ。




 やがて、本はとある白紙のページで止まった。


 そしてその白紙のページから、巨大な腕が伸びてきた。




 紫色の巨大な腕。その手に握られているのは、水の入っていない水槽。




 腕は水槽を部屋の隅に設置すると、本の中へと戻っていった。




「……先ほどの腕も、僕と同じ“変異体”で?」


 その様子を見ていた雪男が、関心するようにうなずく。

 少年の代わりに説明しようと言わんばかりに、ポケットのキツネは雪男に顔を向けた。


「エエ。サッキノ腕モ、“ケイト”ト同ジ、化ケ物運ビ屋ノ一員ヨ」


 すると少年は「“明里”、おまえだってそーだろ?」と補則する。


「あと、さっきの腕……“鬼塚おにづか”のおっさん、それと明里だけじゃねえ。この本……“りく”も化け物運び屋の一員だ」

「つまり、その本自体が変異体……というわけですか」


 ケイトと呼ばれていた少年は「そういうことだぜ」と再び笑みを浮かべる。

 ふと、ケイトの興味は雪男から、先ほどの水槽に向けられた。


「それにしてもよお、この水槽、なにに使うんだ?」

「ああ……それはですね……」


 雪男は、暖炉の上を指さした。




 そこに飾ってあったのは、人間の男性の写真が飾られた、写真立て。


 ところどころに小さな穴が空いた氷の上で、男性は釣りざおを持っていた。


 側で一緒に写されているのは、小さな魚が数十匹入った、バケツだ。




「ソノ写真……アナタガ人間ダッタコロノ?」

「ええ。昔から好きだったんですよ。ワカサギ釣り」


 雪男は暖炉に近づき、懐かしむように写真立てを手に取った。


「今でも、たまにはワカサギを釣りに言っているのですが……この姿になってからは食事が必要がなくなったんですよ。今では、釣ってもリリースするだけで、なんだか味気なくて……」

「それで、釣ったワカサギを飼おうと思ったのか」


 雪男は写真立てを置いて、「孤独なひとり暮らしが、ちょっとは彩ると思いまして」と苦笑いをする。


「この写真……友人に撮ってもらったんですよ。よくふたりでワカサギ釣り、していたなあ……アイツ……うまくプロポーズできたのかなあ……」




 雪男が懐かしむように、ため息をつく。




 それとともに、新聞紙に包まれた本が、ガタガタと揺れ出した。




 そして、表紙からクモのような足を、1本、また1本……




 ……8本で、全部。その本は、まるでクモのような足を生やしていた。




 どこかに移動をすることもなく、




 ただ、足を支えに体を上下させていた。




「……陸、おまえも行きたいのか?」


 ケイトがたずねると、なんどもうなずくように本の上下運動が早くなった。


「しかし……ケイトさん、あなたも次の仕事が……」


 気遣う雪男に「は? ねえよ」とケイトは鼻で笑う。


「あんたの依頼が、久々の仕事だったんだぜ」

「タシカニ、最近ハ目的モナク移動ト観光ヲ繰リ返シテイタダケダカラネ……」


 雪男は納得したようにうなずき、再び写真立てを手にして、眉の筋肉を緩めた。




「……ワカサギを誰かと一緒に釣るなんて、久しぶりですからね。せっかくなので、明日の朝一番、出発しましょう」




 ケイトの「うっしゃー!」というかけ声とともに、




 ケイトとクモの足を生やした本は、飛び上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る