【短編版】百合な活動者とリスナーの私

刻露清秀

第1話 百合坂ゆりことリスナーの私

「今日もお仕事お疲れさま。疲れたお耳をい〜っぱい、いいこいいこしてあげようね」


甘くて柔らかくて綿菓子みたいな声。私の癒し。バイノーラルマイク越しの声は優しくてくすぐったくて気持ちが良くて……あぁ……幸せだなぁって思う。


「今日は耳かきをしていくよ〜」


耳元で囁かれると本当に耳かきされているみたいに錯覚してしまう。これはただのASMR実況なのに。


「はい、じゃあおしまい!今日もよく頑張りました!」


ぽんっという音と共に耳かき棒が引きぬかれる。あれ、今日はちょっと短いな……。ちょっともどかしさを感じてしまう。ほぼROM専だし黙っているけど……。


「うん? どうしたのかな? 」


画面越しに彼女は笑顔でこう言った。ような気がする。顔出し配信してないから配信中の表情は知りようがないんだけど。


「そうだよね。もうちょっとしたいもんね」


この小悪魔が。絶対分かってるくせに。……まぁ可愛いからいいけど。


「えへへ、ありがとうございます! じゃあ次は梵天ですねー」


今度は梵天が始まる。柔らかいふわふわが耳の中を埋め尽くしていく。これだから止められないんだよなぁ……。中の人知り合いなのに。




 百合坂ゆりこはYouTubeで不定期配信とボイス動画や歌ってみたをネットにアップしているボイス活動者である。女性同士の恋愛もの、いわゆる百合が大好きで活動は女性向けの百合に偏っている。ごくたまに配信している雑談で語っていたところによると、少女漫画のキラキラした女の子が好きで、女の子と女の子の関係性を突き詰めた結果、百合好きになったらしい。つまりガチガチの百合オタクなのだ。


 ボイス活動者、それも女性向け百合ボイスなんていう、言い方は悪いがニッチなジャンルを聞くようになったのは彼女の配信がオススメに出てきたからだ。私はちょっとショタコン気味の腐女子で、百合は嫌いじゃないけどそんなに好きでもなかった。


 夢女も兼任しているのでASMR配信は好きな方だが、男性向けのはなんかそれで興奮するオタクが透けて嫌だし(失礼な話だが! 別にバカにしてるわけではないしソフトなものはたまに聞く。単に私が苦手なだけである)、女性向けのいわゆるイケカテはSっぽい態度がムカついてきて嫌という難儀な性癖を抱えていた。だってイケボは可愛くないし吐息厨多いんだもん。そんな私にとって女性向け百合ASMRというものは新鮮だったのだ。


 今こそコメントも同接も数が安定してきたゆりこだが、私が初めて配信をのぞいた時はコメントはなく、同接は0から2を行ったり来たりしていた。興味本位で入ったので少し気まずかった。私が配信に入ったことは絶対に気がついているだろうし、抜けても気づかれるし。でも配信は魅力的だった。しっかり彼女の世界観があったし、音質も凝ってたし、何より声がいい。終わりを告げる声とともに無言でリスナーが去っていくなか、私はこの感動を伝えたくなった。良かった、好きです、配信楽しかった……いろいろ考えたけどとりあえず『初見です。素敵な配信でした』と凡庸なコメントをした。


「ありがとう藤岡さん! 」


ゆりこは顔が見えなくてもわかる嬉しそうな声で答えてくれた。ROM専の私はコメントがチャンネル名で表示されること、チャンネル名は変更しないかぎりGoogleに登録した名前であることを知らなかったので、思いっきり本名を晒してしまったことが顔から火が出るほど恥ずかしかった。だけどそこからは沼である。ゆりこが話す内容はもちろんのこと、声が好きになってしまったのだ。そして配信の雰囲気も好きになってきて、すっかりファンになった。


 そんなゆりこの『中の人』と知り合ったのは去年のことである。


「こんばんは〜! 百合坂ゆりこだよっ! 今日も一日頑張って偉いね」


耳元で甘く囁くようなゆりこの言葉を聞いて思わずうっとり……。入学式からの新歓コンボで社会性のHPがゼロになった私は、駅のホームでアーカイブをキメていた。癒される……。


「……あの」


同じく新入生らしい女の子が話しかけてきた。金色に染めた髪をショートカットにした色白の女の子。髪を染めるような陽キャにめっぽう弱い私も、思わず見惚れるような美人だった。


「……っ!? 」


イヤホンを外して気がついたことがある。アホの私はBluetoothの接続を確認しないで再生していたのだ。つまり駅のホームに配信を響き渡らせていたと言うこと。穴があったら入りたい! 


「あっ、あっ、あっすみません。うるさかったですよね……」


「いえ、大丈夫です。その……百合坂ゆりこのリスナーさんですか? 」


「へ? あ、まあ、はい」


この子もリスナーなのかな、意外。私は最初そう思った。そのわりにはゆりこのことフルネーム呼び捨てとか、リスナーにさん付けとか、おかしなところはあったけど。


「わぁ! 超うれしい! 」


「え?  」


何を言っているのか理解できなかった。


「あ、ごめんなさい。いきなりこんなこと言われても困りますよね……。えっと、あたし、百合坂ゆりこです」


……うん?


「配信とか動画とか作るのがすごく楽しくて、できればいろんな人に聞いてほしくて……やっといつも聞いてくれるリスナーさんがついてくれて本当に嬉しくて……会えたら感謝したいな、なんて思ってたんです」


なに言ってるのこの人。え? つまり? 目の前の美人は推し……ってコト?!


「え……じゃあ、あなたゆりこ……百合坂さん? 」


「はい! いつも聞いてくださってありがとうございます。あと、敬語じゃなくていいよ! ゆりこって呼んでくれた方が嬉しいかな! 」


これがリアル百合坂ゆりこと私の出会いだった。


「違ったらごめんだけど、藤岡美咲さんだよね? 」


コメントのせいでバッチリ名前もバレてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る