後日談 神々の運命の行方

 ヘルヘイムから、遠く離れた神々の大地アスガルドでを見ていた王オーディンが嘆息する。


「これで我らの運命は変わるやもしれぬのう」

「俺にはよく分からんですな。運命などねじ伏せて、なんぼのもんでは?」


 無精髭を撫でながら、どこか仏頂面を下げていたトールが心底、理解出来ないとでも言いたげな表情を浮かべる。


「そう簡単なものではあるまいよ」

「そういうもんですかね」

「ああ。難しいもんじゃな」


 白く長い髭を無意識のうちに撫でるオーディンは暫し、夢想する。


 神々の運命ラグナロクでアスガルドに攻め寄せてくる三兄妹は本来であれば、その命を奪うのが最善の策であった。

 それが出来なかったのはひとえに肉親の情が邪魔をしたとしか、言えない。

 いくら未来で牙を剥く存在とはいえ、血脈を受け継ぐ孫であることに違いはない。

 何よりもフリッグゲェルセミがそれを許してはくれないだろう。


 その為、遠く離れた過酷な地へと追放したが、それでは運命は変わりはしない。

 そこでグングニルを使わざるを得ないと判断した。

 ラグナロクにおいて、もっとも大きな障害の一つとなるであろう世界蛇ヨルムンガンドをこの世界から、実質的に消し去った。

 いや、消し去ったのではない。

 新たな一つの存在リリスになっただけなのだ。

 それが吉と出るか、凶と出るかは分からない。


 実際に孫娘のリリスの動きはラグナロクを回避出来るかもしれないと希望を持たせるものだった。

 の居場所として、ヘルヘイムはうまく機能している。

 ミステルティンもあの地にある限りはラグナロクが起こりようがないはずだ。


 それに仕掛けとして、けしかけた雷神の子マグニとの関係もうまくいった。

 その余波で一つの障害となりうるロキの息子ナリを消し去ることが出来たのも大きい。


「だが、嫌な予感もするのじゃ」

「予感ですか? まあ。何が出てこようが俺は叩き潰すだけですよ」


 叩き潰せないものも世の中にはあるということをこの息子は理解しないだろう。

 そう考えているオーディンは何も言わず、ただ溜息を吐く。


 懸念材料としては件の孫娘の雷神の子マグニへの執着が予想以上だったということか。

 さすがはあの女フリッグの血を引いているだけあるわいと妻の顔を思い浮かべ、背筋が寒くなったオーディンであった。




 しかし、この時、オーディンが感じていた嫌な予感はあながち、間違いではなかったのだ。


「はぁはぁ……くそう。この私がこのような目に遭おうとは! この屈辱。決して忘れんぞ。覚えておれ」


 ソレはまだ、生きていた。

 左腕と両脚を失い、頭部もほぼ原形を留めていない。

 だが、ナリはまだ生きていた。

 辛うじて動く左手を使い、どうにか姿を隠し、逃げのびていたのだ。


「ほお。生きていたか。どうやら、胴体は無事なようだな。これは僥倖」

「お、お前は!? ぐぎゃ」


 その男は辛うじて残っていたナリの頭部を軽く、踏み潰す。

 再生を始めていたナリの身体もさすがに頭を失い、その機能を停止した。


 燃え盛る焔を纏った大きな剣を振るうとナリの身体を引き裂き、その臓物を取り出し、高笑いを始めた。


「ふはははは。これでいい。これでいいのだ。神々の運命ラグナロクは避けられんよ、オーディン!」


 男はナリの臓物を手に一陣の風と共にその姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る