第31話 宣誓の元に ~ 帰還 ~ 1/7

 幼い頃から、不思議な事にアスミは同じ夢を何度も繰り返し見た。

 その夢の中では、アスミの知らない男の人が、アスミに向かってこう言うのだ。


『忘れるなよ。自分に嘘をつくことだって、罪になるってこと』


 どこか悲しげな、それでいて、優しくて温かい声。

 真っ白な部屋の中にいるその人の瞳の色は、燃えるような赤い瞳。

 けれども。

 確かにその人の顔を見ているはずなのに。

 起きた時には、その人の顔は憶えていない。

 覚えているのは、声と、赤い瞳と、真っ白な部屋だけ。


(誰、なんだろう?いつか会えるのかな?)


 そう思い続けて生きて来たアスミは、やがて出会った男性と家庭を持ち、子供も授かって無事子育ても終えた。

 思えば、幼いころから繰り返し見た夢の中の男の言葉が、いつの間にかアスミ自身の生き方の芯になっていたのだろう。


 自分に嘘をつかない生き方。


 それは、簡単なようでいて、案外難しい。

 だからこそ、人は簡単に道を踏み外してしまう。

 アスミとて、何度も挫けそうになったこともあった。

 自分に嘘を吐いて、楽な道を選びそうになったことさえも。

 けれども。

 その度に、脳裏によみがえったのは、夢の中の男の言葉。

 おかげでアスミ自身、道を踏み外すこともなく、自分に正直に生きることができた。

 そして、自分自身に嘘を吐いて道から外れてしまいそうな人に出会うと、アスミはどうしても伝えずにはいられなかった。


『どうか、自分に嘘はつかないで』と。


 そのアスミの言葉に救われた人が数多くいることを、アスミ自身は知らない。

 アスミはただ、声を掛け続けただけだ。何かに背中を押されるようにして。

 そして今。

 年老いたアスミは病室のベッドの上で、愛する家族に見守られながら、あの世から来ると言われている『お迎え』を待つばかり。

 自分らしく、幸せな人生を送ることができたと、アスミは人生を振り返り満足していた。


 もう、自分に残された力では、腕を動かす事すらままならない状況の中。

 ふと、左手の手の平にジンとした熱を感じた。

 アスミの左手の手の平には、小さな赤い痣がある。

 それは、生まれた時から既にあったものだと、アスミは両親から聞かされていた。

 周りの友達の中で、手の平に痣のある人なんて、ひとりも出会ったことが無い。

 だから、アスミは子供の頃、手の平の痣がとても嫌だった。人の目に入らないよう、なるべく左の手の手の平を隠すようにさえしていた。

 けれども。

 大学生になったアスミが友人に誘われて訪れた占い師の元。

 その、よく当たると噂の占い師は、一目アスミの手の平を見るなり、驚いたように目を見開いて言ったのだ。


『その痣は、あんたへ向けられた懇願とも言える強い願いの証。・・・・懇願、と言うよりはおそらく、求愛に近いだろう。あんたは戻らなければいけないよ、あんたの帰りをこいねがっている者の元へ。いや、あんた自身も必ず戻りたいと願うはずだ。その時が来たならば』


(結局、会えなかったわね、夢の中のあの人にも。私の帰りを待っているという人にも。・・・・それとももしかして、『あの世』で会えるってことなのかしら?夢の中のあの人が、あの世で私を待っていると?・・・・まさか、ね)


 近頃の夢では、赤い瞳の男の言葉が、今までとは違う言葉に変わっていた。


『俺は待ってるから。この、ルームαで』


(ルームαって、どこなのかしら?でも、ごめんなさい。私はもう、ここから動けそうもないの。一度あなたに会ってみたかったけれど、どうやらあなたが待ってくれているルームαへ行くのは、無理みたい)


「お母さんっ」

「お母さんしっかりしてっ!」

「おばーちゃんっ!死んじゃ、やだっ!」


(あらあら、だめよみんな、そんなに哀しそうな顔をしては。お願い、笑ってちょうだいな。私はあなたたちの笑顔が、大好きなのだから)


 なんとか目を開けてみても、そこに見えるのはぼんやりとした白い天井と、愛する家族のぼんやりとした泣き顔だけ。


(ねぇ、お願いよ、みんな。どうか笑顔で私を送り出してちょうだい。私はね、とっても幸せだったのよ。だから、ね)


「わらっ、て」


 その一言を最後に。

 アスミは生涯を終えた。

 左手に、例えようもないほどの心地よい温もりと、胸を締め付けるほどの切なる願いを感じながら。


『絶対に戻ってきてくれよな、エマ、ルームαに。・・・・俺の所に。待ってるから、な』


 生涯の幕が下りる直前。

 夢の中の男の声が、聞こえたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る