#新匿名短編コンテスト・再会編

【No. 017】再会×死んだはずのレノー


トリスタンの目を盗んで部屋に入って、まず目に飛び込んだのが死んだはずのレノーによく似た人形だ。

革張りの椅子に座って、俺をじっと見つめている。


「何だこれは……こんなものをアイツは隠していたのか?」


無機質な青白い肌に虚ろな茶色の瞳、生前の彼の服を着ている。

数日前に死んだ彼にそっくりだ。


「こんなものとはひどいなあ。ボクはレノーなのに」


人形が口を開いた。


「先生、おひさしぶりですね」


笑顔を向けた。俺は言葉を失った。

人格まで完全に再現しているというのか。

生つばを飲み込んだ。


「確かにね、トリスタンは精神的にもろい面はあった。

レノーの死を聞いて誰より傷ついたのも、悲しんだのもアイツだ。

たったひとりの弟だったんだ、誰よりも愛していたんだよ」


今思えば、死を誰よりも恐怖していたのかもしれない。

たったひとりの家族を守るために生きていたのだから。


「でもね、アイツが馬鹿なのかって聞かれたら俺はノーと答える。

違うことは違うってはっきり言える。まちがったことには手を出さない。

まあ、正義感が強いだけだって言われてしまえば、それまでなんだけど」


俺は人形と対面する。

生死の境目を感じさせない不気味な存在だ。

レノーは死ぬにはあまりにも若すぎた。


「要は自信がなかっただけなんだね。それは最後までどうにもできなかった。

だから、キミが俺の知っているレノーだとしたら、この状況を受け入れているはずがないんだよ。

これだけは確信をもって言える」


あの兄弟は人の道を踏み外すようなことはしないと思っていた。どこで歯車は狂ったんだろう。

考えても仕方がないか。俺が言ったところで、何かが変わるわけじゃない。

俺は拳銃を人形に向けた。


「彼の名を自分のことのように騙り、俺のことを先生と呼ぶ。キミは一体何なんだ?」


「ちょっと待ってよ。先生」


「先生なんて呼ぶな。この化け物が」


きっぱりと言った。


「なるほど、死に損なっているというより生き直しているように見えるね。

そんなに寂しかったのか? 答えろよ」


「兄貴がね、ボクを呼んでいたんだ」


「呼んでいた?」


「そう。ボクがいなくなって寂しかったみたいでさ。あまりにも呼ばれるもんだから、出てきちゃった。

あの木の生命力を使って表に出てきたんだ。その証拠に、ちゃんと体ができているでしょう?」


彼は見せつけるように立ち上がり、両手を伸ばした。

人間としての形を保っている。足元には影がある。

呼吸をしていないのは、内臓部分まで再生できなかったからか。

それとも、内臓部分は不必要であると判断したのか。


「出てきちゃったで済まされる問題じゃないだろ。ちゃんと質問に答えろよ。

それとも、脳みそは土の中に溶けてなくなったか?」


「嘘は言っていないんだけどなあ……本当のことだよ。全部。

確かにあの木の下に埋めてとは頼んだけどさ」


庭にあるハナミズキのことを言っているのだろうか。

そのような力は宿っていないはずだ。

だからと言って、彼が嘘を言っているようには見えない。


「ねえ、先生。狂い咲きって、知ってる?」


「何だ、突然」


「季節外れにね、植物が花を咲かせることを言うんだけど」


「それがどうした」


「俺が表に出てきた日、ハナミズキの花が満開に咲き誇っていたんだよ」


「だから?」


銃口を向けたまま、話の続きを促す。


「俺が表に出て来るのに協力してくれたんじゃないかって。

そうじゃなくちゃ、あんなふうに咲かせるはずがないもの」


「狂ったように、か」


木ですら狂ったというのか。

レノーがこの世から去ったから狂ったのか。


「それなら、アイツもすでに狂っているのかもしれないね。

キミを隠して生きること、とてもじゃないが正気とは思えない」


こんな得体の知れない化け物を隠して、今日も俺と面談した。

何食わぬ顔をして、俺の目の前で話していた。


「兄貴はね、気にしなくていいって言ってたんだ。

何もかもが元に戻ったって。先生はそう思わないの?」


「思えないな、残念ながら」


これ以上、話してもしょうがないかもしれない。

俺は拳銃を下ろした。まったくもって、話にならない。


「先生なら信じてくれるって、思っていたんだけどな」


「俺の知っているルノーなら、こんなの信じられないんだけどって聞いてくるはずなんだけどね」


化け物は寂しそうに笑った。

俺は肩をすくめ、扉を閉めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る