応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カナヘビの墓への応援コメント

    こういう未来って、もうすぐそこまで来ていますよね。
    その時、人は何を取るのか。
    邪魔なものを排除しているのは人間だけになるのか?

    これからも、想像する力を絶やす事なく、考え続けなきゃいけないですね。
    大変興味深い世界を感じる作品をありがとうございました!

    作者からの返信

     こっちもこういう系です。僕は昔カナヘビを飼っていたので……。
     人間ってつくづく勝手な生きもんですよ、本当に。
     将来タコが支配するみたいなこと言われてますし、こんな人間の将来を憂いてしまいます。

  • カナヘビの墓への応援コメント

    自然が人類に刃を向ける!

    その通りのことが起ころうとしている。
    それは、まずは見えない所から。
    まるで、今の地球温暖化などによる異常気象やコロナ禍、ウクライナ紛争を隠れ蓑にして……。

    これは、静かに進行している。
    気がついた時には、人類をあざ笑っている事だろう。

    果たして、人類は、このサイレントディザスター(私の造語)を克服することはできるのだろうか?

    なんてことになってたりするのかもしれません。
    SFとしてのモノだったことが、この2022年より始まります。
    火星のテラフォーミング計画、月へのアルテミス計画、いよいよ始動します!
    SF、その先進性をもっと人々は知らねばならないでしょう。

    SF作品を今こそ、見直して、読んでみてはいかがでしょうか?
    いえ、私は、実は、そう思ってるだけで、なかなか読めないのですがw

    SFの名作、いろいろとありますよw(#^.^#)

    作者からの返信

    風鈴さん、こんにちは!面白いコメントありがとうございます♪空飛ぶクルマとかですよね。SFって人類のものの開発の原点なのかもしれませんね。数年経ったらドラえもんが普及してたりしてw風鈴さんと一緒で、僕もなかなか読めないんですよw明日図書館行くんで、探してみます。