第16話

 でもこうして女性として丁重に扱われてしまうと、本当に恥ずかしくて、どうしたらいいのかわからなくなってしまうのだ。

「我ながら、こんなにひどいとは思いませんでした」

 優衣は肩を落として、吐き出すようにそう言うしかない。

 目を合わせただけで赤面し、微笑みを向けると胸が苦しくなる優衣に、さすがのジェイドもお手上げの様子だ。

 このままだと本当に、もとの世界に帰ることができないかもしれない。

 さすがに焦燥が込み上げる。

「相手がジェイドじゃなかったら、まだ大丈夫かもしれない」

 とにかく何とかしなければと、思わずそう言ってしまった。

 ジェイドのような美形が相手でなかったら、普通に話くらいはできる。だが、それを言った途端に、彼の機嫌が目に見えて悪くなる。

「そんなに俺が嫌か」

「嫌ってわけじゃないよ! 本当に!」

 怒っているというよりも拗ねているような声に、優衣は慌てて両手を振りながら、いいわけをした。

 そうしないと、危険な気がしたからだ。

(あれ、こんなこと、前もあったような?)

 そう思いながら、必死に言葉を紡ぐ。

「むしろ逆。ジェイドの顔が好みすぎて、恥ずかしくて仕方がないって言うか。もう少し普通の相手なら、わたしだってここまで挙動不審にならないかなって」

 あれ、わたしは何を言っているのかな。

 そう思ったときにはもう遅く、真正面から優衣を見つめているジェイドと目が合ってしまう。

「あ、あはは。わたし、何を言っているのかな。ごめん、忘れて」

 優衣は後退りしながら、そう言うしかなかった。

 たとえ忘れてほしいと願ったとしても、それを承知してくれるような人ではない。

 なにせ、あのジェイドだ。

 おそるおそる彼の様子を伺うと、ジェイドは何か考え込んでいる様子だった。

(きっとまた、碌でもないことを考えているんだろうなぁ……)

 外見だけは極上だが、中身は極悪非道で傍若無人な男だ。つい、そんなことを思ってしまう。

 するとジェイドは、そんな優衣の心の声が聞こえたかのように振り向いた。

(ひっ)

 あまりのタイミングに、思わずびくりと肩を震わせる。

 そんな優衣を見つめたジェイドが、静かに語りかけてきた。

「ここまで、かなり譲歩して協力してきたつもりだ」

「あ、あはは。そうですね」

 気持ち悪いくらい優しかったジェイドを思い出して、思わず日本人の得意技、愛想笑いを浮かべていた。

「だが、結果は散々だった」

「……も、申し訳ゴザイマセン」

 さすがに散々だった自覚はあるので、素直に謝罪する。

 優衣自身も、まさかここまでとは思ってみなかったのだ。職場には男性もいたし、普通に話をしていた。

(ん? でも恋とか、最近したことないかも?)

 学生時代に淡い片想いは経験していたが、職場に勤めるようになってからは皆無だったと思い出す。

「あの、逃げたいわけじゃないけど、さすがに、その……。人選ミスかなって思うので、今からでも他の人を……」

 恋ってどんな感情だっけ。

 そこまで思ってしまったのだから、もう終わりだ。できるならチェンジを願いたかった。

 だが、そう上手くはいかないらしい。

「そうしたいのは山々だが、もう審議会に出席しているからな。お前がやらないとなれば、俺が任務失敗したと見なされる。何としても、やってもらわなければならない」

 そう言うと、彼は深い溜息をついた。

(そんなの全部ジェイドの事情だし、わたしは巻き込まれただけ。しかも、やらないともとの世界に戻れないって脅かされるっていうのに。それなのにどうして、わたしが悪いような気持ちになるのかしら)

 遠い目をしながら、謎の罪悪感に悩まされてしまい、優衣もこれからどうしたらよいのか、考えていた。

 するとジェイドがぼそりと言った。

「ルシェーを使うか」

「ルシェーって、あの?」

 中庭から通じていた魔族の住処。そこで出逢った、火竜族の血を引く青年のことを思い出す。

 ジェイドとはまた違った美形だった。

 赤い髪に、朱金の瞳。

 彼は火竜族と人間との混血で、魔族の力と人間らしい優しさを持っていた。

「火竜族の血は引いているが、人間の血が混じってしまったせいで、その力は純血の半分以下だ」

 ひとりで死にかけていたところを拾ったのだと、ジェイドは言う。

(え、待って。わたしはどこに驚けばいいの?)

 一度に得られた情報が多すぎて、混乱する。

 中庭から通じていた森で出逢ったルシェーは、優衣が思わず畏怖してしまうくらい恐ろしかった。

 それでも、純血の半分以下の力しかないのか。

 そして人間の血が混じってしまった魔族は、人間の町でも暮らせない。

 優衣は、図書館でマルティから聞いた話を思い出した。

 ルシェーはあれだけ強い力を持っていたのだ。彼の母親はおそらく、出産のときに亡くなっている。だとしたら彼を捨てたのは、火竜族の父親かもしれない。

 人間と魔族が関われば、悲劇しか生まないような気がするのは、考えすぎなのだろうか。

(それにジェイドはまた、人間の血が混じってしまったと言っていたわ)

 混乱しながらも、優衣はジェイドの言葉を思い出して尋ねる。

「彼を使うって、どうやって?」

「ただお前と一緒に行動してもらうだけだ。あれで魔族の力もあるから、慣れるには最適だ」

 男性、そして魔族の血も混じっている。

 そんな彼とともに行動すれば、少しは耐性がつくかもしれないということか。

「ルシェーさんは嫌じゃないかな?」

「あいつに選択肢などない」

 ああ、彼もまたジェイドの被害者か。

 そう思うと、親近感すら沸いてくる。それに少しだけ話したが、彼は普通に常識人だったような気がする。

(うん、ジェイドが相手よりはずっと気楽かな?)

 おとなしく頷くと、ジェイドの姿が消えた。

 きっとルシェーを連れてくるのだろう。

 寝起きのままだった優衣は慌てて着替えをして、ティラに頼んで簡単な朝食を用意してもらった。

 ジェイドは自分があまり食事をしないものだから、優衣の食事も簡単に忘れる。あとでひもじい思いをするのは嫌なので、こうして自分できちんと食事をするようにしていた。

(今日はライ麦パンと目玉焼き、コーンスープ。そしてサラダですね。おいしいです)

 食事を終え、食後のお茶を飲んでいるところに、ちょうどよくジェイドが帰ってきた。

 彼は宣言通り、魔族の住む場所で出会ったルシェーを連れている。

 だがその彼は、見ていて気の毒になるくらい困惑していだ。その様子から察するに、碌な説明もしないまま強引に連れてこられたに違いない。

 少し前までの自分を見ているようだと、優衣は同情心たっぷりに彼を見つめる。

「ルシェー、あとは任せた」

「え? 待って、ジェイド。僕は何を任されたの?」

 彼は慌てているが、もちろんジェイドがそれを顧みることはない。そのまま転移魔法で消えてしまった。ルシェーは本当に心から困惑した様子で、残された優衣に視線を向ける。

「ええと、君はたしか、森で会った……」

「はい。わたしは優衣です。あのときはありがとうございました」

 そう言って頭を下げると、ルシェーは少し落ち着きを取り戻したようだ。

「ところで、ジェイドが僕に何をさせようとしているか知っている?」

 不安そうに尋ねてきた彼は、本当に何の説明も受けていないようだ。きっと優衣に説明させればいいと思ったのだろう。

(本当に面倒なことが嫌いみたいね。というか、こんなこと自分で説明するのも恥ずかしいんだけど……)

 躊躇ってみても、他に事情を知っている者はいない。

 仕方なく、優衣はルシェーにすべてを、なるべくわかりやすいように気を遣って話をした。

「……君も大変だったんだね」

 事情を聞いたルシェーは、まずそう言って労ってくれた。

「ええ。本当にもう……。大変でした」

 話をしているうちに何だか悲しくなってきた。

 本当にここに来てから、波瀾万丈だった。

「それで、僕は君と一緒にこの家で暮らせばいいのかな?」

 思っていたよりも気楽な内容に、ルシェーのほうは安堵したようだ。

「はい。しばらく一緒に過ごせと言われたので、それでいいと思います」

 やはりルシェー相手だと、そんなに緊張することなく普通に話すことができる。

 彼の持つ魔族の気配はたしかに恐ろしいものだが、ルシェー自身がとても穏やかな性質なので、それほど恐ろしさを感じずにすんでいた。これならきっと、普通に過ごすことができる。

「いつまでかはわからないけど、よろしく」

「こちらこそ、よろしくお願いします」

 互いに挨拶をして、こうして強制的な同居生活が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る