第47話 海底王国に入ってみた


 海底の道を進むこと、しばし――。

 ローナたちはついに、海底王国アトランに到着した。


 結界を抜けて町の中へ入ると、どうやら結界内には空気が満ちているようで、普通に呼吸をすることができた。


「「見るがよい、げぼく! これがルルの国である!」」


「お、ぉおお……ここが、海底王国アトラン! 本当におとぎ話の世界みたいっ!」


 思わず、感嘆の吐息を漏らすローナ。

 その眼前に広がっているのは、海面からの揺らめく光りに照らされた、幻想的な都市だった。


 さぁぁぁ……っと滝のように上から降りそそぐ透明な水。

 貝殻の家の煙突からぷくぷくと浮かび上がる、シャボン玉のような泡。

 宙を泳ぎ回るクラゲや魚が町並みを彩り、そして――。



「うわぁああああッ!? に、人間だぁああ――っ!?」

「この国はもう、おしまいだぁああッ!?」

「民間人を逃がせっ! 戦える者は、命を賭して足止めを――ッ!!」



 ローナの姿を見て、パニックにおちいっている水竜族たちがいた。

 ルルと同じような角と尻尾と翼を生やしている人たちだが、どうやら“人間”というものに対してトラウマでもあるらしく……。



「バカな!? 流水斬りが完全に入ったのに……なんて硬さだ!?」

「こ、これが人間……おとぎ話にあった通りの化け物だっ!」

「おのれ、人間めぇえ……っ! 平和に暮らしている我らに、なにをするつもりだ!」



(…………うん、いつものパターンだね)


 なんか、いろいろ慣れてきたローナであった。

 とりあえず、現実逃避もかねてインターネット画面に目を落とす。



――――――――――――――――――――

■マップ/【海底王国アトラン】

 メインストーリー1部中盤で訪れる【水竜族】たちの海底王国。

 1000年間、地上との交流がなかったため、地上ではおとぎ話として伝えられている。

 城に封印されている【原初の水クリスタル・イヴ】を復活させるため、【水月の魔女マリリーン】が暗躍するが……。

 名物は、【お刺身】【深海ゼリー】【サンゴ酒】。

――――――――――――――――――――



(う、うーん……せっかく綺麗な町だし観光したかったけど、この様子じゃ無理そうかなぁ)


 と、ローナがさっそく帰りたくなってきたところで。

 ルル×2がローナをかばうように前に進み出た。


「「ま、待て! げぼくはいい人間だ!」」


「ひ、姫様っ!? 戻っておられ――って、姫様が2人!?」

「ど、どういうことだ!? まったく同じに見えるぞ!?」

「あ、ありえないだろっ! 常識的に考えて……っ!」


(……ご、ごもっとも)


 戸惑うようにざわつく水竜族の人たち。

 ルルの介入により、よりややこしい事態になってしまった。


「ど、どちらが本物の姫様なのですか……?」


「「ルルこそが本物のルルだ!」」


「ど、どっちで……?」


「「るぅぅ~っ! マネをするな! 偽物め!」」


「「ルルこそが本物のルルだもん!!」」


 見事にシンクロした動きで、ほっぺたをつねり合うルル×2。

 頭がどうにかなりそうな光景だった。

 この2人の見分けをつけることなど不可能であり……。

 水竜族の人たちも、呆然としたように、その様子を眺める。



「はっ!? まさか……この人間が姫様をさらって複製したのか!?」



(……その通りです)



「もしや、先ほどすさまじい雷で海を焼き払ったのも、この人間が!?」



(……その通りです)



「おのれ、人間めぇえええ……っ!!」

「な、なんて極悪非道な……っ!」

「やはり、人間とは戦争をするしかないのか……っ!?」


「姫様! この人間に、なにもされませんでしたか!?」



「「るっ! 売られそうになったけど大丈夫だった!」」



「「「…………………………」」」


 えっへんと、なぜか得意げに胸を張るルル×2。

 一方、ルルの言葉に、水竜族たちはぴしりと凍りついたように固まり――。


 それから、10分後。



「――姫様の誘拐および複製および人身売買容疑で、貴様を拘束する」



 がしゃん――ッ!! と。

 ローナの眼前で、牢屋の鉄格子が重々しく閉ざされた。


(……うん、まあ……そうなるよね)


 どこか遠い目をしながら、周囲を確認するローナ。

 どうやら、ここは海底王国アトランの城の地下牢らしい。


 とりあえず、魔法を封じる手錠がつけられているが、とくに持ち物を取られたりはしなかった。それと、なぜか牢の中には謎の宝箱が置いてあった(鍵がかかっていた)。


(……なんか、警備とかもガバガバだけどいいのかな? これじゃあ、脱獄できちゃいそうだけど)


 そう疑問に思いつつ、インターネットでこの地下牢のマップを見てみると、なんか普通に脱獄経路が書いてあった。


(……うん、見なかったことにしよう)


 ローナはそっとインターネット画面を閉じた。

 一方、牢屋の前では、ルル×2が水竜族たちと言い争っていた。


「「げぼくはいい人間だ! ルルのげぼくを返せ!」」


「る? げぼくは、ルルのげぼくなんだが?」


「る? ルルのげぼくだし!」



「「ルルのげぼくだもん!」」



「お、落ち着いてくだされ、姫様っ」


「おいっ、姫はルルだぞ!」


「る? ルルが姫だし!」



「「なにをーっ!」」



「と、ともかく! 姫様は人間にだまされておられるのです! 人間はかつてこの国に災いをもたらした、恐ろしい生き物ですぞ!」


「どうして、人間なんて拾ってきたのですか! ちゃんと元いた場所に返してきなされ!」


「「るぅぅ~っ! ルルがちゃんとお世話するもん! 毎日ちゃんと、げぼくの水やりもするもん!」」


(……水やり)


 とりあえず、水竜族の話を聞くかぎり、人間についてはいろいろと誤解があるらしい。

 とはいえ、ローナの罪については反論できないが……。


「まったく……そうでなくても、今この国は食料も物資も不足しているのですぞ! 姫様2人分の食料に加えて、人間の食料なんて用意できませぬ!」


(……食料不足?)


 そういえば、たしかに水竜族たちは痩せているように見えた。

 ルルも召喚した直後から、お腹をすかせているようだったし。


「あっ、そうだ! お腹がすいているようでしたら、これ食べますか?」


 と、ローナはアイテムボックスから“とあるもの”を取り出した。


「ど、どこから食べ物を……っ」


「お、おいっ、奇妙な動きをするなっ!」


 水竜族の看守たちが、びくっと警戒して槍をかまえるが。


「食べ物ならたくさん持ってるので、お騒がせしたお詫びもかねて、みなさんで召し上がってください!」


 そうして、ローナの牢の中に、どんどん“それ”が積まれていく。“それ”から漂ってくる魅惑の香りに、水竜族たちのお腹も頼りなく鳴りだし――。


「な、なんか……いい匂いだな……」

「おい、だまされるな! 罠に決まってるだろ……っ!」

「ふははははっ! 残念だったな、人間ッ! 我ら誇り高き水竜族は、賄賂になんか屈しないぞ――ッ!!」


 それから、10分後――。



「「「――う、うめぇえええええッ!?」」」



 ローナの牢の前には、水竜族たちの行列ができていた。


「くっ、なんだこの抗いがたさは……っ!?」

「こ、こんなもの食べたことないぞ!?」

「これが、人間の食べ物だと!?」


 おそらく、ルル×2が真っ先に飛びついておいしそうに食べたことで、警戒よりも食欲が勝ったのだろう。

 そして、一度“それ”を食べ始めてからは――止まらなかった。


「うめ……うめ……うめ……」

「くっ! やめられない! 止まらないっ!」

「なんちゅうもんを食わせてくれたんだ……これに比べると、今まで食べてきた魚はカスやっ!」


「あっ、おかわりもいいですよ!」


「「「……っ!?」」」


 夢中になって“それ”を食べている水竜族たち。

 中には、味に感激して涙している者すらいる。


 そんな様子に人間に怯えて隠れていた水竜族も「なんだなんだ?」と寄って来て、いつしかちょっとしたお祭り騒ぎになってしまい――。



(…………どうしよう、今さら釣りエサだとは言いにくい)



 ローナはだらだらと冷や汗をかいていた。

 釣り大会でもらった“釣りエサ1年分”がまだたくさん残っていたので、『もしかしたら気に入るかなー』ぐらいの軽い気持ちでわたしてみたのだが……。

 なんか、思ったよりも入れ食い状態になってしまった。


(だ、大丈夫かな、これ? あとで釣りエサの用途を知られたら、種族間戦争に発展したりしない……?)


 なんだか、余罪をまたひとつ増やしてしまった気もする。


「「る~♪ “つりぇーさ”こそが至高の美味♪」」


「ほぅ、“つりぇーさ”と言うのですね、この料理は」


「あ、あの、他の魚料理もありますが……」



「「「いいから、“つりぇーさ”だ!!」」」



「あ、はい」


 水竜族への賄賂として、釣りエサが大正解すぎた。

 釣りエサはまたたく間に、水竜族の腹へと消えていき……。

 ローナの手持ちの分は、すぐになくなってしまった。


「あっ、そうだ。これは、この釣――料理の錬金レシピです! 【錬金術の心得】を持っていれば作れるので、ぜひ!」


「良いのですか!? このように貴重なものを!」


「お近づきの印です! 水竜族のみなさんとは仲良くしたいので!」


 と、ローナがにこりと微笑むと。


「……まさか攻撃した我らに対して、ここまでご寛大に接してくださるとは」

「あなたは良き人間だと、我らは最初から気づいておりましたぞ」

「あの誰にも懐かない姫様が認めたのですからなぁ」


 水竜族の人たちが、ふっと笑い合い――。




「「「――ようこそ、げぼく殿! 海底王国アトランへ!!」」」




「…………あの、ローナです」


 そんなこんなで、一騒動あったものの。

 ローナは水竜族たちから、めちゃくちゃ歓迎されることになったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る