045 氷川丸が煌めく

「─ ─ ──……!?」

 山下埠頭の突堤を飛んでいた、佳穂の視界が燦めいた。

 背後から地面を切り裂くナイフのように、焔の緋色が近づいてくるのが感じられる。

 女のバイクだ。

 たった一台だけで近づいてくる。

 他の二人の部下の輝きは感じられない。

 考えられるのは犬上だ。残りの追手を抑えてくれているのだろうか。

 背後が気になるが、振り向く余裕は全くない。


 羽撃きを強め、鉛のように重い空気を後ろに送る。だが、夕凪から切り替わった強い海風が佳穂を押し返す。

 スピードは上がらない。

 「はあ、はあ、はあ……」

 たちまち、息が上がって来る。

 これが、限界だ。

 そして、追手のバイクの速度は圧倒的だ。

 あっという間に、緋色の燦めきが間近に感じられるところに迫ってきた。

 パパパパパパ!

「────────ッ!」

 射程に入ったと感じた瞬間、コルク弾は飛んできた。

 翼を閃かし、張り巡らされた軌跡を躱す。

「クソッタレ! 逃すか! コウモリっ!!」

 女が叫んだ。

 バシュ!バシュ!バシュ!バシュ!

 同時に女のバイクから何かが撃ち出された。コルク弾でも、網でもない。

 見える音から感じられるのは今までとは全く違う感触。

 弾数は6発。コルク弾に比べれば多くはない。翼を閃かし、それを躱す。

 だが────

(え、え、え、え、え?)

 やり過ごしたはずの弾は、今までのもののように真っ直ぐに外れてはいかな。

 感じられたのは『蛇行するヘビ』。

──ついて来る!?

 追跡装置が付いているのだろうか、軌跡はメデューサの髪のごとく互いに絡まりながら、佳穂へと向かって追いすがる。

 パパパパパパパパパ!

「ひいいいいっ!?」

 予想外の事態に戸惑う佳穂へ、追い打ちのようにコルク弾の弾幕が重ねられる。

────躱す。

 頬が切られる。

──── 躱す。

 髪が削られる。

────逃げられない。

 今度こそ絶体絶命だ。クオリアの指し示す幾通りもの道筋が、視界を覆い尽くしている。

 だが、どれを選んだらいいのかがわからない。

 見えてはいるが、理解が出来ない。溢れかえる情報を頭が処理しきれない。

 完全にパニック状態だ。

「っ…………────!」

 このままじゃ、当たる。

 湧き上がった恐怖が、翼の先まで覆い尽くす。

 羽撃く腕の力が抜けかける。追尾弾の焔が肌を焼く。

「だ……め…」

 思わず目を瞑ったその瞬間――――

 佳穂のの中に、あるヴィジョンがフラッシュした。


 狂おしく舞い踊る風花の中。

 地に伏す、見知らぬ少年。

 その少年が何かを叫んでいる。

 佳穂の耳には確かに聞こえた。


 逃げろ!


 励起された翼が閃く。


 逃げろ!!


 もうひと羽撃き。


 逃げろ!!!


 羽撃きが恐怖をかき消していく。


「逃げろ! コウモリ! 絶対、逃げ切れ!」


 目を閉じてなお見えている、輝く視界。

 その中にたった一つ、真鍮色に輝いているルートが見えた。

「─ ── ── …‥!」

 佳穂はその光の道に飛び込んだ。

 まばゆい光が指し示す方向は──急旋回!

 翼を翻らせ、宙を返る。空気の圧力に腕が軋む。

(くうっ……!)

 目を閉じたままだった闇の中に、焔の緋色が飛び込んできた。

 佳穂は目を見開いた。

 鼻先を擦りそうな程、地面すれすれの滑空。

 その正面に追手のバイクが迫っていた。

 ライダーの女は真っ直ぐこちらを見据えている。チリチリと焦げるような強い意志の眼だ。

 怖い。

 だが、もう目は閉じない。猛スピードのバイクの脇を、翼一重ですり抜ける。

「… … … …━━━━━!!」

 佳穂は、声にならない声で叫んでいた。

 自分に、こんなに大きな声が出せるだなんて、思ってもみなかった。

 体が震える。

 音のすべてが視覚となって返ってくる。


 真鍮色の光のルートは、埠頭に置かれたコンテナの群れへと続いている。佳穂は迷うことなく、その中へ飛び込んだ。

 ドド!

 背後で衝撃がした。空気が干渉縞に震えている。

 感じられる追尾弾の数が減っている。

 4発だ。

 コンテナの入り口で壁にぶつかり2発減ったらしい。

――――2発しか減っていない。

 いや、違う。

 残りはあと4発だけだ。

 女のバイクはついて来れてない。

 コンテナの通路は曲がる。

 曲がる。

 曲がる。

 まるで迷路だ。

 ジグザグ道を、右へ、左へ。

 何度も壁に激突しそうになりながらも、前に進む。

「はあ、はあ、はあ、はあ、はあ!」

 お世辞にもうまい飛び方だとは思えない。

 一瞬でも気を抜いてしまえば、壁に激突するか、追尾弾の餌食。恐怖が頭をもたげて来そうになるが、それを無理やり気持ちで抑える。

「… ─ … ━━━━━!!」

 考えない。

 今は、目の前にに集中する。

 曲がる。

「─ ─ ─ ─ ─ っ!?」

(行き……!?)

 止まりだ。

 三方をコンテナが取り囲んでいる。コンテナの壁に阻まれて、逃げ場はない。

 だが────道は続いている。

「… ─ … …━━━━━!!」

 真鍮色の光の道は突き当りの壁へ伸びている。コンテナとコンテナの間にできた隙間の中へと。

――――通れる!!

 輝きは、そうている。肩幅ほどの僅かな隙間だ、普通なら飛び抜けられるなんて思えない。

 しかし────

 逃げろ!

 あの声が、体を突き動かす。輝く道が体を動かす。

 強く羽撃き、体をひねる! 大きな掌を目一杯広げ、翼を伸ばす! 体を薄く、垂直に!!

 隙間に――――入った!

 思わず目を瞑る。やっぱり怖い。目を開いていられるほどの勇気はない。

(ひぃ─────────────っ!)

 背後で爆発音がした。

 3発だ。

 のころあと1発。

 コンテナの間の狭い空間。

 真っ暗な視界のはるか先に一筋の光──。


 出口だ!

 コンマ1秒、コンマ2秒。

 永遠とも思われる時間が過ぎていく。

 ドン!

 最後の衝撃が走る。


「─ ─ ッ!」

 背後からの爆風を受けるか受けないか、輝く視界が突然開けた。

「─ ……!!!!!」


 目を開いた佳穂の視界に光の船が飛び込んで来た。

――――氷川丸だ!

「ぬ、抜けた!?」

 しかし、気が緩む間もない。

 背後に緋色の炎が燃え上がる。

 朱く染まった埠頭にコンテナの影が落ちている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る