【完結】勇者の旅の裏側で(修正版)

八月森

プロローグ

最期の笑顔

 子供のころ、好きだった絵本がある。

 題名はもう思い出せないけれど、内容は、勇者が仲間と共に旅をして魔王を倒しに行く、というありふれたものだった。


 強くて優しい勇者は、弱い人や困っている人の味方。

 神さまが造ったというすごい剣を手にし、仲間と一緒に旅をしながら、立ち寄った村や街の困りごとを解決していく。

 みんなを襲う魔物を。人に似た姿の魔族を。城を護る魔将を。最後には、一番悪い魔王も倒して、たくさんの人を助ける勇者。


 そんな、どこにでもあるようなそのお話が、わたしは好きだった。

 うちに一冊だけあったその絵本を、何度も、何度も、擦り切れるくらい読み返した。時には、夢の中でその続きを見ることさえあった。

 ずっと、ずっと、勇者に憧れていた。


 ――あの日、本物の勇者に会う、その時までは。



  ――――



 そんな昔のことが脳裏を過ったのは、目の前にしている相手が、その絵本に出てくるおとぎ話の住人だったからかもしれない。

 かつて初代勇者と死闘を繰り広げたとも伝えられ、最も有名な魔族として知られている風の魔将、〈暴風〉のイフ。

 その伝承の存在に戦いを挑んだわたしは今――……空に、投げ出されていた。


「――――」


 全身に、痛みを感じる。軽装の鎧は露出した手足までは護ってくれず、体中に裂傷が刻まれていた。

 少し遅れて、意識を追いやっていた間の記憶が脳内を駆け巡る。それで現状は把握した。わたしが見え見えの罠にかかった間抜けだってことも。


「貴様との戦は、実に有意義だった」


 心なしか満足そうに息をつき、風の魔将は剣先を真っ直ぐこちらに突き付ける。逃げ場を失った獲物に今度こそ『槍』を突き立て、仕留めるために。


「貴様は我が知る限り最も優れた剣士だ。この目に捉えた技の冴え。この身で受けた傷の鋭さ。全てが我が血肉となり、この先も生き続けるだろう」


 眼下から魔将が声を届かせる。それは、戦いの終わりを惜しむかのような声色で……


「(……冗談じゃない)」


 体は、動く。痛みはあるが、動かせる。でも……

 いくら考えても、状況を打開する手立てが思いつけない……!


「さらばだ。――よ」


 まだ、死ねない。諦めたくない。

 けれど、そんなわたしの想いを置き去りに、荒れ狂う螺旋の大槍と、簡素な別離の言葉が、空に張り付けられた獲物に突き付けられ……それが、とうとう撃ち出された瞬間、悟った。


「(あ――……死ん、だ?)」


 わたしはあれを、避けることも、防ぐことも、できない。

 数秒と経たず『槍』は到達し、足掻あがくわたしの両腕ごと、胴を貫き、五体を引き裂き、空に血肉の花を咲かせる。

 その未来を――間もなく訪れる現実を。なにより体が先に、理解してしまった。


「(……そっか。わたし、ここまでなんだ……)」


 一度理解してしまうと、ついさっきまでは確かにあった抗う気持ちも、もう湧いてきてくれなかった。

 時間が泥のように重くなり、周囲の光景が緩慢かんまんに流れていく。

 手足も鉛のようなのに、意識だけはそれらに逆行するように働いている。

 いびつな感覚の中、わたしは――……わたしの生が終わりを迎えることを、静かに受け入れ、諦め……力なく、微笑んでいた。


 ――ごめんね、とーさん。気をつけるって言ったのに、約束、破っちゃった……

 ――ごめんね、かーさん。わたし、最後まで笑えてたかな……?

 ――それから……


 まだ出会って間もない、彼女を想う。

 真面目で、素直で、世間知らずで、他の人ばかり助けようとする神官さん。

 できればもう少し一緒にいたかったけど……ここで、お別れみたいだ。


「(一人にしてごめんね。……じゃあね、リュ――)」


「――――アレニエさんっっっっ!!!」


 それまで乖離かいりしていた感覚は、不意に聞こえた叫び声で現実に引き戻された。

 声の先に視線を向け、見えたのは……今まさに思い描いていた、少女の姿。


「(リュイスちゃん――?)」


 そして彼女は、こちらに差しだすように手を掲げ、叫んだ。


「《プロテクトバンカーっっっ――!》」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

はじめまして。女剣士アレニエと神官の少女リュイスが勇者を陰から助けつつ、旅を通じて交流を深めていく話になっています。

また、RPGのお約束(勇者だけが魔王討伐に向かったり、弱い順に敵が出てきたり)に作中で理由をつけてみるのを裏のテーマに据えてみました。

☆や♡などいただけると励みになります。よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る