第4話 考察

 もう一度宿の外に出て、町の中をもう少し見たかったが、暗くなってきたのと、先程の事があるので諦める事にした。地理不案内なので道に迷うかもなのが1番の理由だ。と言うよりも先程は裏路地に入ってしまった。正直怖くて今日は外に出られないので、まず装備や服について考えるが、俺は基本慎重なビビリだ。


 貰った靴はそこそこ上質で履き心地も良い。

 剣の良し悪し自体は目利きができるわけもなくよく分からないが、スキルを奪ったからまあ使えるのだろうと思う。いや、思いたい。対峙する相手がちゃんとした訓練を積んだ者ならばともかく、町の近くで出る程度の弱い魔物というのならばなんとかなるのだろうと思っている。


 とは言え、実際のところ剣を扱える事が出来るか不安だ。取り敢えず剣の鞘を腰のベルトに固定する。そこに剣を挿す感じだ。

 俺が貰った服装や靴は、窓から見える剣を携えた冒険者?と殆ど似たりよったりなオーソドックスなのをチョイスされたようだ。

 スマホは一応充電用のバッテリーがあるが、1回の充電のみだ。不安が大きいが今は電源を切っておき、アイテムボックスに入れている。

 ナイフは予備武器かな?これは鞘に収められているのが有るので上着のポケットに入れている。


 次に能力の確認だ。そういえばスキルスティールって、あの時のあの本が関係しているのだろうな?と思いつつこのふざけた画面?をよく見て、まずは己を知ろうとした。


 ステータスを見ようと思ったら、なんか表示が出て来た。

 真名(本名) 仲野 友安

 名前(仮称)ともやす 変更しますか?はい  いいえ

 スキル  xxx


 スキルは後で確認をするとして、細かい力とか敏捷は?と思うがそういうのは無いのか、見る所が違うのか、はたまた存在はしているが、この画面では見えないのか?と言うよりそもそも存在しているのか?いないのか?について分からなかった。


 確か奪ったスキルは先程絡まれている途中の分は聞きそびれたが、アナウンスの時系列はこんな感じになる筈だ。


 回復魔法取得

 格闘術取得

 神聖術取得

 棒術取得

 馬術取得


 四則計算保管


 剣術取得

 槍術取得

 弓術取得

 投擲術取得

 スケコマシ レベル3

 異性遊戯  レベル3

 ナンパ   レベル3

 馬術保管

 酔っぱらい2人から奪い、槍を2に合成。


 火魔法取得

 詠唱省略取得

 魔法抵抗取得


 馬術保管

 四則計算保管


 四則計算が無い奴がいる。文明レベルはなんとなくだが、想像が付いてしまう。奪ってやった奴は気の毒だが、まあ酔っ払っていたとはいえ、俺にカツアゲしようとしたのが運の尽きだ。文句を言われる筋合いはない。強く生きろ!


 そしてステータス画面の所持スキルを見る。


 取得スキル

 四則計算

 回復魔法

 格闘術

 神聖術

 棒術

 剣術

 槍術    レベル2

 弓術

 投擲術

 馬術

 スケコマシ レベル3

 異性遊戯  レベル3

 ナンパ   レベル3

 火魔法

 詠唱省略

 魔法抵抗

 気配察知



 保管庫

 四則計算  2

 剣術    2

 投擲術   1

 馬術    2


 こんな感じだ。

 多いのか少ないのか分からないが、取り敢えず剣術をアップと投擲もアップだ。

 四則計算はどうするか。賢くなるのかな!?もし今後仲間を作るとして、馬鹿な奴だったら賢くしてやろうかな?と考えていた。


 そしてスキルの合成後はこうなった。


 取得スキル

 四則計算

 回復魔法

 格闘術

 神聖術

 棒術

 剣術    レベル2

 槍術    レベル2

 弓術

 投擲術   レベル2

 スケコマシ レベル3

 異性遊戯  レベル3

 ナンパ   レベル3

 火魔法

 詠唱省略

 魔法抵抗

 気配察知

 馬術


 保管庫

 四則計算  2

 剣術    1

 馬術    2


 スキルをよく見ると、これまでレベルの表示が無かった投擲だが、保管庫にある投擲と合成してみたら、レベル2と現れた。レベルについて表記がされるようになったのは、レベルが上がったからのようだ。

 つまりレベル表示は、2にならないと無い。

 俺は、それよりも火魔法に興味がある。

 どうやら掘り下げてチェックすると、その系統の使える魔法が表示した。

 ファイヤーボール、ファイヤーウォール、ファイヤーショットがある。試しに窓から手を出しファイヤーボールと念じると、ソフトボール位のが出たので、斜め上を行くようイメージしそして上空に放った。

 威力が分からないが、魔法が使える事が分かった…。凄いな!火球が生成できて飛んでったよ!キャンプで火付けとか楽そうで良いよなと変な事を考えていた。


 次は回復。

 ヒールと毒消しのキュアーがあった。左腕には2日前に躓いて転倒した時に出来た擦過傷があり、ヒールと念じると、スーッと傷が無くなっていった。ついでに先程殴られた痛みも消えた。うおぉ!すげーなあぁ!と感動していた。今更なのだが、転移時には体の内部の異常はなくなり、最近近眼になってきたかな?というのも治っていた。だが、体の外側の異常、つまり、傷痕や軽い怪我はそのままだったので、「外傷はそのままかよ!」と1人で突っ込みを入れていた。


 荷物は全てアイテムボックスに入れている。治安の良し悪しが分からないが、侵入者に部屋の中を漁られても大丈夫なようにする為だ。


 ベッドに横になりながら考えていたが、ウトウトしてしまい、考えが纏まるでもなく程なくして眠りに落ちるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る