第13話 戦技


「稽古……?」

「剣術の稽古じゃよ。明丸一人じゃと丁度良い相手が居なくてのう」

「なるほど、つまり僕にその相手をして欲しいわけですね」

「その通りじゃ。やってくれるか?」


 老人の問いかけに対し、ルーテは考える。


(稽古をして体の動かし方を覚えれば、多少はプレイヤースキルの向上に役立ちそうですが…………剣術関連のスキルを覚えていないので、レベル上げに利用できないのが痛いですね……)


「なんじゃ、迷っておるのか? ――なら少し待っておれ」


 悩んでいるルーテを見た老人は、そう言い残して再び座敷の奥へと消えた。


 そして、すぐに袴姿で帯刀して戻ってくる。


「おおー! りあるじゃぱにーずさむらーい!」


 謎の歓声を上げるルーテ。


「驚くのはこれからじゃ」


 老人はそう言いながら、近くにあった背の高い竹の前へと歩み出た。


「大きさ的にそれを切ったらまずいのでは……?」


 思わず忠告するルーテ。


 ――刹那、老人は開眼する。そして、右足の踏み込みと同時に、目にも止まらぬ速さで抜刀した。


「………………!」

「………………どうじゃ」


 洗練された所作で納刀し、得意げな顔でルーテの方を見る老人。


「あの……ぜんぜん切れてませんよ……?」

「うん?」


 しかし正面にあった大きな竹は無傷だった。切れ込みすら見当たらない。


(まあ、切れていたら倒れてきた竹に家を潰されていたと思いますけど……)


 大惨事は免れたので、ルーテは内心ほっとした。


「――――ああ、すまん。つい本気を出してしまった。

「………………?」

「お主に見せるんじゃから、もっと派手に吹き飛ばすべきじゃったのう」


 老人は竹を指先で軽く突いた。


 するとその瞬間、途端に竹が上下真っ二つになりルーテの方へ倒れてくる。


「わあ」


 だが、それだけでは終わらない。竹は何故か倒れる途中で四散し、雨のように降り注いで来たのだ。


 ――コン、コン、コン。


「…………痛いです」


 空中でバラバラになった竹のうち、いくつかが頭にヒットし涙目になるルーテ。


「――この竹は、竹の子だった頃から儂が毎日切り続けていた練習相手じゃ。研ぎ澄まされた≪一閃≫は、相手に斬られたことすら悟らせない……という訳じゃな」

「す、すごすぎます……!」

「どうじゃ、カッコイイじゃろ? 少しはやる気になったかのう?」

「師匠と呼ばせてください!」

「ふぉっふぉっふぉ。お主は三番弟子じゃ」


 老人は、新しい弟子を獲得してご満悦のようすだ。


(間違いありません! 今のは≪戦技≫です!)


 しかし、ルーテは居合切りのカッコよさに魅せられていた訳ではなかった。


 『レジェンド・オブ・アレス』には魔法の他に≪戦技≫と呼ばれる特殊技能が存在する。


 魔力を消費して発動する魔法とは違い、戦技は精神力を消費して発動することができる。そして、一時的に身体能力を向上させたり、強力な物理攻撃を放ったりすることが可能なのだ。


(おまけに特定のモーションで発動できるので、恥ずかしい詠唱も必要ありません!)


 これらの技能は、戦術書を読むか特定のNPCに教えを乞うことで習得することができる。


(まさか、このおじいさんが戦技を教えてくれるNPCだったとは思いませんでした!)


 ルーテは思いがけず、戦技を習得するチャンスに巡り合っていたのだ。


「それじゃあ、明丸がお使いから戻ってきたら早速始めるとするかのう」

「よろしくお願いします!」


 元気よく返事をし、頭を下げるルーテ。


 その時――


〈充電完了、使用可能です〉


 突如として、彼の脳内に無機質な声が鳴り響く。


「…………………!」


 ルーテは急いでアレスノヴァを取り出し、様子を確認した。


 するとアレスノヴァは問題なく起動し、空中に大きな球状の地図を投影し始める。


「…………なんじゃそれ?」

「色々な場所にワープできる優れものです! ええと……アルカディアがここだから孤児院の場所は……ありました! ちゃんと帰れます!」


 喜ぶルーテ。どうやら、彼の心配(?)は杞憂に終わったようだ。


「……すみません。大分時間が経っているので僕はひとまず孤児院に戻ります。稽古は明日からでお願いしますね師匠!」

「ま、待つんじゃ、一体どこへ――」

「おにぎり、ごちそうさまでした! 明丸さんにもそう伝えておいてください!」


 ルーテは孤児院付近の森にある遺跡をワープ先として選択し、程なくして光に包まれる。

 

(朝はウォーキング読書、昼は孤児院の皆と遊んで好感度稼ぎ、夜になったら戦技習得の訓練……これから忙しくなりそうです!)


 新しい日課が増えた嬉しさで目をキラキラと輝かせるルーテ。


「さようなら――」


 程なくして、その場から姿を消す。


「……あやつ……居なくなりおった……!」


 一部始終を見ていた老人は、目の前で起きた奇怪な現象に頭を抱えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る