それでも人生は続いていく

 横浜衛士訓練校迎撃戦。

 そう名付けられる戦いから一週間が経った。

 校舎は新しく新設され、結界も貼り直された。

 この戦いの大きなニュースは三つある。

 特型ギガント級デストロイヤーの来襲を二度も退け、ネスト占領に貢献したラプラスの英雄一ノ瀬真昼の誕生は世界各地の訓練校に名を轟かせた。


 GE.HE.NA.の映像記録によって高画質で保存されていた映像や戦闘データ、デストロイヤーの戦力などは全訓練校で共有するべきという判断の元配布されて真昼の知名度は日本レベルから世界レベルになった。


 SSS級単騎戦力一ノ瀬真昼。

 通常はレギオンで数えられる単位を与えられる最上位の称号を与えられた。


 二つ目はその一ノ瀬真昼の事実上の戦力外通告。

 多くの薬物と両足の損傷、そして左腕を失ったことから衛士としての戦力を喪失したと判断された。今は衛士の経験を活かした横浜衛士訓練校の教導官になる勉強に励んでいる。


 三つ目はGE.HE.NA.の勢力拡大。

 二体の特型ギガント級デストロイヤーを排出したことで魔力を使い果たして無防備になったネストに、真昼率いる親GE.HE.NA.の訓練校連合が突入。その独自の技術を持ってネストを占領した。

 破壊ではなく占領。つまりデストロイヤーを排出するネストを丸々GE.HE.NA.が手に入れたのだ。

 そこにGE.HE.NA.は基地を建設して、横浜基地を誕生させる予定となっている。


 そして当の真昼は、シノアにまるで生まれたての子供のような世話の焼かれ方をしていた。


「あ、ご飯食べますか? 掬いますね、どうぞ」


 真昼の左側に付き添い、まるで恋人のように接するシノア。真昼の食事の世話を焼くシノア。真昼の食事の時も、スプーンでご飯を掬って食べさせようとしてくる。その様子をレギオンメンバーは誰も止めようとしない。


「あの、シノアちゃん。そこまでしなくて良いからね? 右手が残ってるから自分で食べられるし。というかいつの間にか部屋も同じになってるし」

「私、真昼様の妹です。生きている限り、私がお助けします」

「助ける方向性が間違っているよ〜」


 それに愛花と葉風は笑う。


「あらあら、良い夫婦ですね。葉風さん」

「うん、相性バッチリだと思う」


 胡蝶は淡々と口に食事を運びながら言う。


「それで、真昼様の具体的なこれからはどうなるんだ?」

「そうだね。教導官としての勉強を終えたら正式に任命されるかな。あとは臨時でラプラスの効果のみを望まれて戦場へ駆り出されることもあるみたい」

「士気向上と攻撃力防御力の増加、敵の防御力低下狙いか。まるで物扱いで気に入らないね」

「私は役に立てるから嬉しいけどね。生きている限り最善を尽くす。それは衛士じゃなくても同じことだから」

「真昼様は変わりませんね」

「これが染み着いちゃったからねぇ」


 デストロイヤー襲来の警報が鳴り響く。防衛隊では抑えきれないミディアム級以上のデストロイヤーが出現した合図だ。

 みんなは食事を素早く体に入れて立ち上がる。


「全く、ゆっくり食事も取らせてくれないなんて」

「海からの侵略は無くなっても四国からの長距離ケイブで湧いているんでしょう」

「まぁ、その分大きいのはいないから楽なのじゃがな」

「今日のメンバーは誰でしたっけ?」

「愛花さんと葉風さん以外ですわね。一ノ瀬隊は休業中ですから」

「では行くとするかの。ではまたな、真昼様」


 愛花と葉風を残して去っていく。

 愛花は笑顔で見送る。

 二人とも食事自体は済んであるので、あとは自由時間だ。しかし真昼の食事が終わるのを待っているのか立ち去らない。


「ごめんね、気を使わせて」

「良いんですよ。私達も特に用事があるわけではありませんし」

「うん、ゆっくり食べて」

「ああ、そうだ。葉風さんに提案してみたい事があるんです」

「提案?」

「戦技競技会での優勝景品、戦術機のカスタムをしてみませんか?」

「えっ、私にはまだ早いよ」


 名門として知られる横浜衛士訓練校にて、カスタムやオリジナル戦術機を使う者は決して少なくない。自らの実力を余す所なく発揮するためだったり、試作機のテストユーザーだったりと、その理由は様々だがそんな彼女達に共通しているのは高い実力を保有している点だ。


 何かしらの力がある。それが専用機やカスタム機を使う者の暗黙の了解なのだ。


(それに)


 ちらり、と葉風は真昼を見る。 

 真昼はラプラスという力がありながら、ストライクイーグルやアクティブイーグルという量産型戦術機で戦果を上げていた。その彼女を差し置いてオリジナル戦術機というのは気が重かった。


「私なんかが専用戦術機を持ったら、変に思われるよ。自意識過剰というか、生意気っていうか」

「そんな事ないわ。葉風さんは専用戦術機を持つに値する実力を持っています。それは私が保証しますわ」


 愛花は優しく笑いながら力強く言った。

 葉風は助けを求めて真昼に話題を振る。


「真昼様も私に専用戦術機やカスタム機は早いと思いますよね!?」

「いや、普通に優勝商品だから貰わないと損だと思うな。それに戦術機を強化して仲間を守れるなら、しない理由はないと思うよ。何か物理的に不可能だったりしない限り、力はあればあるほど良いんだから」

「うぅ」


 真昼は戦いにおいて常に最善を尽くす人だというのは知っていた。そして戦力をアップできる理由があるのにしないのは真昼的には損だと思うのは当たり前の話だった。

 周りからなんで思われるか、なんて低次元なことを真昼は考えていないのだ。


「でも、だったら他の人の方が良いよ。風間さんとか。そっちの方が上手く使えるよ」

「今の戦術機では葉風さんの才能を活かしきれません。風間さん達は高級品の汎用戦術機こそが最適だから強いです。葉風さんには長距離用戦術機を持てば引けを取りません」

(それは正論なんだけど)


 天の秤目を持つ葉風になって汎用戦術機では射程が短い。その力を発揮できていないのも確かだった。しかし陰口を言われるかもしれないなんて理由を口にすれば、真昼と愛花の性格を考えれば全力で守りますと言ってくれるのは目に見えている。


「じゃあ、言い方を変えようか、葉風さん」

「何?」

「私は今、こんな調子で戦えない。だから強くなってみんなを守って欲しいな。葉風さんにはその力と武器がある。私からのお願い」


 真昼は無くなった左腕を見せながら、頭を下げた。元々弱い自分との決別の為に入った一ノ瀬隊だ。それなのにつまらない事に囚われて判断を誤るのはいけない事だ。

 勇気を出すのだ。


「わかった。作ってみる、専用戦術機」

「それはよかったわ」

「じゃあ百由様に時間があるか聞いて見るね。連絡が返ってきたら教えるよ」


 そういう頃には真昼も食事を食べ終わり、解散する事になった。真昼は真っ直ぐ部屋に帰る。部屋の机には勲章と写真が並べられていた。ギガント級デストロイヤーを倒した事とこれまでの戦績を合わせて送られた勲章だった。


「売ればお金になるかな」

『サインでもつければもっと高くなるんじゃないかい?』


 時雨が勲章を持って眺めながら言った。


「時雨お姉様、なんか前よりはっきりしてませんか? 半透明だったような気がするのですが」

『真昼がアクティブイーグルを使った事でボクの魔力が真昼の混ざり合ったからね。これで本当の意味で一心同体だよ。たとえ魔力クリスタルが破壊されても真昼が生きている限りボクは消えない』

「重いお姉様ですね」

『ふふ、そんなお姉様の妹になったことを後悔するんだね。大丈夫。重いだけじゃない。支えて助けてあげるから安心して』

「それはありがたいですけど、私もう衛士は廃業ですよ?」

『これでも真昼の前にいない間は勉強をしていたからね。教導官としての知識を教えてあげられるよ』

「時雨お姉様は本当に……なんというか、まぁそんなところも好きですけど」

『だろう? ボクは真昼を愛してあるし、真昼はボクを愛している。うん、素晴らしい関係だ。それじゃあ早速勉強といこうか。さぁ、勲章をしまって教科書を開いて。試験に受からないと教導官にはなれないんだろう?』

「はい、わかりました。お願いします。お姉様」


 前線で戦うことは無くなった。

 衛士であることもなくなった。

 しかし真昼は最善を尽くす。

 これからの後輩達を少しでも生かす為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る