ひねりをきかせたショートショート

※ 【お題】会話を盗み聞きしてゾッとしてくださいの参加作の感想です。

彼はこんな夢を見る。自分の住んでいる家に、家族ではない父娘がしゃべっている。娘の方は、かつて彼の面倒を見てくれた知り合いだった。
「変な夢をみたな」ですまさずに、どこか引っかかっていた彼はこのあと……ネタバレになるので以下略します。

タイトル「聞いていなければ……」の意味とオチを繋げる時、きっと読み手によって解釈が分かれるでしょう。想像を膨らませる書き方は良いと思います。



【おまけ パンの作品も読んだので…】
 これは……パンが障害になっていて腹立たしいですね。
 一瞬だけ、パンが食べられないのもハエがたかっているのも、死体が関係していると思ってしまいました。