なぜここに...?

私が家に帰ると、一つの封筒が郵便受けに入っていた。

封筒を開けると、一枚の紙と「最終版」と書かれたCDが入っていた。

紙には、どこかで見たことのある字で、「main.vbsを実行してね。」と書かれていた。

CDをいつものプレーヤーで聞こうとしても、なぜかロードでエラーになる。

そこでPCに入れてみた。

すると、いくつかのフォルダのトップにmainと書かれたファイルがあった。

他にも、MY_LIFEやUnInstallなどがあった。

書かれていた通りにmainを実行してみた。


Dim wshell;

var wshell = new ActiveXObject('WScript.Shell');

wshell.run("""E:¥system¥main.chm""");

wshell.run("""E:¥MY_LIFE.COM""");


黒い背景に何か懐かしい文字が一瞬現れた。

直後、左にメニュー(といってもINDEXしかない)、右にバァーっと文字が書かれた画面と、黒い画面が出た。

INDEXの文字が気になったので、そちらに目を通してみる。


[-]このソフトについて------------------------------

私からのメッセージ(あなたのPC"せんよう")

そのまま実行するだけで大丈夫です。

今回はただの物語です。

レジストリ等は一切当たっていません。


[-]インストール方法---------------------------------

インストールはできません。

CDの中のstart.vbsをあなたはダブルクリックしたはずです。


[-]アンインストール方法----------------------------

UnInstall.exeを実行してください。

VBのランタイムエラー(VCRUNTIME140.dllエラー)が出た際は、

[E]→[Manual]→[Runtime2015.msi]

を実行してください。

インストール後は、もう一度UnInstall.exeを実行してください。

(※この実行ファイルは、あなたのドライブをハードウェア的に操り、Eドライブの中のデータを全て1で書き込むため、一度開始したらこのディスクの内容は全て削除されます。よく確認の上、実行してください。)


[-]このソフトのバグ報告・支援--------------------

いりません。

アップデートもしません。

どうしてもの場合は、

(伏字)@(伏字)

こちらに連絡してください。

よろしくお願いします。


こちらの画面が閉じられると、あなたの記憶の再生が始まります。

あとはお願いします。

ではこの辺で。


......


「ほぇー」

わたしは感嘆の声をあげた。

「こんなものを作れるようになったか...」

それは私が昔々に教えた友達が作ったものだと文脈から判断した。

そう、まだWindowsとかいうものが出ていた、そんな昔に。

いまではこの「.COM」のファイルを実行できるのは、私の壊れかけのこのマシンと、友達のマシンしかない。

今は2050年を過ぎ、世界が全て平和になったとき。

世界のどこでも全く争いがなくなっている。

皆が互いの「違い」を認め合い、互いに「優しく」接している世界だ。


「さ、この話は置いといて...」

そうだ、今日はスーパーの特売日だ。

買い出しに行かないと、卵がなくなっちゃう!

急げ!


「どうせまたお得意のジョークだろ...」

私は開かれた白い方のウィンドウを閉じた。そして田んぼのマークを押したとき...

「うぅっ!」

突然、頭が割れるように痛んだ。

意識が遠のいていく...


ふと気づくと、なぜか布団の中にいた。

「早く出ないと!スーパーに!」

そう思い、私は家を飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る