応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第46話 再開(第二章開始)への応援コメント

    続き書いてくれてありがたいです。
    更新楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    涙が出るほど嬉しいです。


  • 編集済

    入門希望者は全員受け入れてるんですか?
    学校の評価を身上書と一緒に提出させて、素行の悪い者や学業に問題のある者は入門不可にできなかっったんでしょうか。

    ↓ なるほど、入門基準は明治期のままの世界なんですね。納得しました。

    作者からの返信

    明治期の資料や中国で武術がどういう扱いを受けていたかを調べるとわかりますが、そもそも武道はガラの悪い人が多く入門してくるものです。
    そのような人をはじいていたらきりがないし、道場の経営も成り立ちません。
    またそういう人を鍛えなおしてほしいという親御さんの思いもあります。

    ただ文中にも出てくるように、危険な技や秘伝というたぐいのものは師匠が人格を認めたごく一部にしか伝えられません。

    高野との闘いに出てきた「朽木」という技ですが、これは本来は顔に手のひらをかぶせ、一気に重心を落として頸椎を破壊する技です。

  • 第42話 再戦への応援コメント

    殺せ!

    冗談はともかく葵さんは真っ直ぐが故に自分の周りも真っ直ぐだとしか思えない協会の被害者でもあるんだもんなぁ…
    ここで葵さんが負けた時は憤慨なのか納得なのか気になります。