第35話 魔王、目覚める

 魔王軍による蹂躙が開始されて、およそ一年。


 勇猛で鳴るネルツ公国の重装騎兵団が、魔王エリス自らが率いる第一軍に手も足も出ず粉砕され、潰走を始めた最中のこと。


 亡国の騎士や有志たちを率い、盲目の聖女が初めてエリスの前に姿を現した。




 ひと目見た時から、エリスは、その女が気に入らなかった。



 光を纏った金色の髪も、


 光を宿さずとも清流のように澄んだ瞳も、


 魔王の前でもなんら怖気付くことないその態度も。


 そしてなにより……


 ――全てを絶望から救い出す、じゃと?


 ……人間の悲劇を全て背負っているかのようなその言動が、エリスを大いにイラつかせた。


 そんなことはあり得ない。


 人間どもがどれだけこの聖女とやらを信奉しようが、そんなことはあり得ないのだ。


 人間の苦しみを一身に受けたのは。

 怒りと憎しみの業火で灼かれながら生まれたのは。

 絶望の汚濁にまみれ、目覚めたのは。


 それは決して聖女などではなく……魔王たる、エリスだったのだから。



「無駄な抵抗じゃ、小娘。わらわには勝てぬ。今なら一思いに死なせてやるぞ」


「……私は、負けません。この大陸から、悲しみを一掃するまで」


 聖女の証たる光の杖を握りしめ、その娘、リーシャは降り注ぐ魔光弾から味方を護っていた。


 その必死な姿も、またエリスの感情を逆撫でする。


「ど阿呆が。愚かで矮小な貴様らは、己が罪を知りながら目を逸らし、増長した。その結果がこの大陸の有様じゃ。貴様ら人間がおる限り、悲劇が無くなることなどあり得んのじゃ」


 エリスは、同行する副官に手で合図を送る。総攻撃の指示だった。

 魔光弾の圧が増し、巨大な魔導ゴーレムたちが地鳴りを起こしながら突撃を開始する。


「なればこそ、わらわが貴様らに罰を下す。人間を絶滅させ、大陸を浄化するのじゃ。それこそがわらわの望み。わらわの存在理由よ」


 魔光弾を抑えていた光の守護防壁に、ヒビが入り始める。

 だがリーシャはさらに二重、三重に防壁を展開して味方の被害を食い止めた。


 その様子を見て、エリスが眉を顰める。


 ――なんじゃ?


 リーシャの見えない瞳は、エリスの内側を見透かすかのように澄み渡り……そしてエリスにとって最も不可解だったのは、そこになんら敵意が感じられないことだった。


 リーシャの口が動いた。


「それは――」




 ……この日、魔王軍が初めて撤退を余儀なくされる。


 人間の反撃が始まる、歴史的な日であった。




 ◆◆◆




 それは、軽い記憶の混同。


 酩酊状態のエリスの中で、遠い過去の記憶と目の前の景色とが溶け合い混ざり合って。


 中央広場の野外ステージは、あの時の荒野と地続きになり、背後の大道具は、視界を埋める互いの兵たちの影となった。


 そして……リーシャとリィが、ぼやけて重なっていた。



「助けに……きた、じゃと?貴様が、わらわを、か?」


「はい」


「く、くくくく……うわーっはっはっは!!」


 エリスが、高らかに笑い声を上げる。


「人間どもを救うなどという妄言に飽き足らず、今度はわらわを救うじゃと?!わらわは貴様らの敵ぞ!何を救うというのじゃ!!」


「私には、あまりむずかしいことは、わかりません。でも」


 リィが、一歩前に出る。


「わかるんです。エリスさまの心が、いたいって言ってる」


「……なんじゃと?」


 エリスの顔から、笑みが消える。


「エリスさま、とてもつらそう。……私になにができるかわからないけど――私が、エリスさまをしばってるものを、とってあげたい」


「……わらわが、縛られていると?魔を統べる王たる、わらわが?――意味が分からぬわ!わらわは、わらわの意思で人間を滅ぼし、この世界を浄化するのじゃ!」


 敵意剥き出しで睨みつけてくるエリスを、リィは寂しそうな目で見つめる。


 そして、ぎゅっと両手を握ると、ゆっくりと口を開いた。




「それはほんとうに、エリスさまのしたいことなのですか?」




「……なに……?」


「エリスさまは、私を、助けてくれました。眼を治してくれました。そして、お姉ちゃんを助けてくれました」


 ひとつひとつの言葉に、リィは想いを込める。


「エリスさまは、優しい人です。私の、大好きな人です。エリスさまは、人を滅ぼすなんて、そんなこと言わない。……何かきっと、エリスさまに、そう言わせてる……くるしめているものがあるんです」


 エリスを真剣に見つめるその眼差しは、放たれた矢のごとく真っ直ぐに、怒りと闇に染まった瞳を射抜いた。



「なに、を……」



 辛うじて魔法は維持しているものの、エリスは力が抜けたように後ずさる。


 そして……


 リィの言葉をきっかけに――まるで走馬灯のように現れた過去の記憶たちが、エリスの目の前で連なり、重なり合っていく。


 白黒の絵のような記憶の世界はたちまち色を取り戻し、過去の情景そのままに、そして過去の言葉そのままに、『彼ら』はエリスへと語りかけた。



 砂煙舞う荒野で、



 ――『それは本当に、貴女の願いなのですか?』



 盲目の聖女が問う。





 血に濡れた魔王城で、



 ――『それ、本当にキミの望みなのかな?』



 死の淵に立った勇者が、問う。



 重なっていく彼らの問いは、エリスの中で繰り返し反響し、そして大いに揺さぶった。





「……だまれ」


 エリスは、わなわなと身体を震わせながら、痛む頭を両手で押さえつける。


「……だまれ、だまれ!……貴様らに何が分かる!!人間は、消し去らねばならぬ!滅ぼさねばならぬのじゃ!!」



 目を見開き、エリスは叫ぶ。



「……そうせねば……そうせねば、この『声』は止まぬじゃろうが!!わらわをずっと取り巻くこの『声』は!人間が人間に絶望する、この『声』は!!!!」



 頭を抱え、エリスは慟哭する。



「痛いのじゃ!貴様らの叫びが、絶望が、痛い!!生まれてからずっと……わらわは痛くてたまらんのじゃ!!誰も、止めてはくれぬ!誰も、助けてはくれぬ!ならば……わらわがこの手で消し去るしかなかろうが!!」




 エリスが両の手を、空に向けて突き上げる。


「下らぬ問答はここまでじゃ!我が眼前から失せよ!!【混沌より……】」


 詠唱が再開される。

 闇の魔力はますます膨れ上がり、吐き出される瘴気は雷雲のように密度と大きさを増していく。


 それは次第に渦を巻き、やがてエリスの遥か頭上で、黒く巨大な球体として形を成した。


 その様子は会場外からも視認でき、聖誕祭に訪れた人々ほぼ全てが、突如発生した異様な情景に目を奪われていた。


 邪なる力の奔流に、大気が震え出す。


「おいおい、これって本当に演出なのか?」


「全く仕掛けのタネが分からねぇな」


 観客席が徐々に騒がしくなる中、オリヴィスが青ざめた表情で舞台の端を掴んだ。


「流石にこれ以上はまずいだろ!?止めに行くぞコウガ!」


「待ちなさい!……ほら、リィちゃんが動くわ」


「リィはまだ子供なんだよ!あんなのどうにかできるわけねーだろ!」


「そうかしら?あの子、あなたが思ってるよりずっと強いかもよ?」


「ああ?!」


 オリヴィスが、舞台上でエリスと相対する少女を振り返る。

 シェリルの言う通り、リィはゆっくりと前へ歩を進めていた。


 そして、エリスの前で噴き上がる瘴気へ、なんら臆することなく両手を差し入れ……エリスの頬を、包み込んだ。


「……っ!?」


 瞬間、辺りの瘴気が驚くほど静かに霧散する。

 はっきりと現れたエリスの顔を見て、少女は微笑んだ。




「大丈夫です、エリスさま。私たちがいます」




 リィの小さな手が、エリスの頬を優しく撫でる。


「お姉ちゃんも、コウガさんも、シェリルさんも、ウィスカーさんも。みんな、エリスさまのそばにいます。みんな一緒なら、エリスさまの痛み、きっときっと、とってあげられます」


 自分の顔を覆う手と、眼前の少女の顔に交互に視線を移しながら……怒りに歪んでいたエリスの表情が、わずかに緩んだ。




「だから大丈夫。もう、一人で我慢しなくて、いいんですよ」




 ――なんじゃ、これは。




 ――魔力?魔法?そのどれでもない……なぜ、こんなにもあたたかい?




 エリスの顔から、徐々に険が取れていく。


 その様子を見ながら……リィがにっこりと、笑った。






 勢いを失った瘴気が揺蕩い、朝霧が晴れるように舞台上から消えていく。


 少しの間を置いて、エリスが、一瞬キョトンとしてから眼を瞬いた。


「……リィか?」


「……はい、エリスさま」


「わらわはこんなところで、なにをしてたのじゃ?」


「たぶん……少しこわい夢を見てました」


「そうか、夢か。……そんな気がするのじゃ」


 ぼふっと抱きついてきたリィの髪を、エリスは慈しむように、そっと撫でるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る