チケット10「京都のお土産(漬物編)」

カクヨミの漬物好きの皆様。

今回は「京都のお土産(漬物編)」です。


私はここ数年、京都出張が多く。

月に2回のペースで訪れています。


さすがに仕事なのと、移動時間も長いので観光はしません。

プライベートでは、5回くらい奥さんと楽しんでますが。


出張土産としては和菓子(これも機会あれば紹介します)もありますが、何といっても「お漬物」ウチの奥さんの大好物です。


三十三間堂のそばの漬物屋さんみたいに地元密着のお店もいいのですが、さすがに仕事の帰りによるのも時間が無いので、通常は新幹線のお土産屋さんで買います。

真空パックなので日持ちしますので、お土産には便利ですね。


私も熱々のご飯に乗せたり、お茶漬けが大好物なので月に1回は買って帰ります。

「プチ贅沢」ですね。


出張時の夕飯なんかはホテルの客室で、NBA観ながら「コンビニ弁当」で安く「一人飲み」です。

その分、お土産は奢ります。


今回の「お漬物」のラインナップを紹介します。


その前に、写真はこちらになります。


https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16817139554504204432


左上から

① 西京みそごぼう 660円

  隣りのお店のオバちゃんの強い御勧めです。

  西京漬けのようですね、楽しみです。

② 竹の子しぐれ 610円

  コリコリ、シャキシャキの触感が堪らないです。

③ きざみ生しば漬け 560円

  ナスの方です。

  皮なのに、美味しいですよね。

④ はりはり漬け 560円

  甘味とコリコリがいいです。

⑤ ゆず入り大根 560円

  甘酸っぱく、歯ごたえいいです。

⑥ しそ漬け長いも 720円

  これも、オバちゃんのお勧め。

  しその香りがグッドでした。

⑦ しそ漬けキュウリ 560円

  ナスもいいけど、やっぱりキュウリは美味しいですよね。

⑧ すぐききざみ 560円

  甘酸っぱさと苦味が「茎」を食べている感じがいいです。


※※※※※※※※※※※※※※※


さて、食レポです。

食卓の写真はこちら。


https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16817139554539322324


「漬物」を楽しむメニューなので。

オカズは、「甘い卵焼き」「アジの干物」「木更津の高級のり」です。


漬物は、さすがに全部は食べられないので賞味期限の早いものと、既に開封してあるものです。

おっと、熱々の炊き立てご飯は必須ですね。

それと、ノンアルビールと麦焼酎のロック。


では、いただきます。


最初は「すぐききざみ」から。

熱々ご飯にのせて、一箸。


ほんのり甘酸っぱさと共に苦味が、グッド。

ご飯も、一口。


もぎゅ、もぎゅ。


んま~い!b(≧o≦)b


ビールをゴキュゴキュ。


アフッー・・・。


次は「芹」。

先月の出張で買いました。


既に季節が終わっているのか、今回は売られてませんでした。

買っておいて、良かったです。


こちらの方が苦味が強いですね。

山菜、という感じがします。


アジを一箸そえて。

ご飯と一緒に。


もぎゅ、もぎゅ。(コピペ)


オイチイ!

焼酎ロックをクピッと、な。


フュー・・・。

し、あ、わ、せ。


左端の干しイカとろろ昆布をご飯にふりかけます。

甘い卵焼きと一緒に。


もぎゅ、もぎゅ。(コピペ)


味が残るうちに。

しそ漬け長いもをパクリ。


コリコリ。

シャクシャク。


しその甘酸っぱさと。

長いもの触感が。


グッードォ・・・。(^o^)d


ビールを。

ゴキュゴキュ。


木更津産高級ノリでご飯を巻いて。

パリリ、と。


もぎゅ、もぎゅ。(コピペ)


茶碗に残る、最後の一箸は。

きざみしば漬け(ナス)で一旦、フィニッシュ。


おかわり!


二杯目は。


お茶漬け~!└(^0^)┘


キュウリのしば漬け、芹、すぐき、ゆず大根。

一緒に乗せちゃいます。


熱い緑茶をかけて。

フーフーして。


まずは、しみ出した汁と混ざったお茶を。

ズッと、一口、飲みます。


んま~い!


次に、ゆず大根。

コリコリ。


焼酎を。

クピッと、な。


あっー・・・ええわぁ・・・。


おっと、忘れてました。

木更津産高級ノリをご飯茶碗に一枚、添えます。


よくラーメンでやるように。

終盤、ふやけたところが美味しいのです。


甘い卵焼き。

アジの干物を交互に。


芹、すぐきの苦味をブレンド。


うまっ・・・うまっ・・・。

ズルズル・・・うまっ・・・うまっ・・・。


奥さんと、お茶漬けデュエット。


長いも、しば漬けを追加でのせて。

一気にかきこみます。


最後は。

フニャフニャになったノリと一緒に。


ジュジュー・・・と。

もぎゅもぎゅ、ゴックン。


あっー・・・。(≧o≦)


チアワセ~!\(≧O≦)/


ごちそうさまでした。m(_ _)m


おなか・・・。


減った・・・?(^o^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る